「洋黒工」の背後にある灰色の利益の鎖を斷ち切る
3月27日午前4時、阿標が広西警察に崇左市憑祥市に護送されたことに伴い、広西「3?02」が他人の密越國(辺)境事件を特大輸送した「蛇の頭」がすべて網にかかった。これは広西省が今年摘発した最大の多國籍密航事件だ。この事件で、警察はベトナム人密航者108人、輸送者9人を逮捕し、関連車両5臺を押収し、密航者の移送拠點1カ所を破壊した。
捜査関係者は、中國青年報?中青オンライン記者に対し、この事件は人數が多いだけでなく、犯罪者はベトナムの「密航客」を組織して募集し、彼らを大陸部に移送し、最終的に工場に流入するまで、すでに灰色の利益チェーンを形成していると伝えた。
春節が過ぎ、國內での労働ブームが到來するにつれ、ベトナムの「密航客」を組織して中國に出稼ぎに來る違法犯罪行為も日増しに臺頭している。
2月29日、広西公安國境警備総隊は最近、ベトナムの太原一帯でベトナム人が大量のベトナム人を組織して中國に密航しようとしており、広東省や福建省の沿海方向に不法就労しているとの情報を受け取った。3月1日、最新の情報によると、このベトナム人たちは翌日、憑祥市上石町板旺村廖歩道から不法入國する可能性がある。
この密航団を徹底的に破壊するために、広西公安國境警備総隊は精鋭な警察力を組織して「3?02」特別事件チームを設立し、この密航客と背後の組織者を追跡して取り締まった。
3月2日の朝、捜査チームのメンバーは8つの追跡グループに分かれ、憑祥市浦寨、弄尭、友誼関、卡鳳などの場所で制御し、「蛇の頭」の車が現れるのを待っていた。14時ごろになると、警察は20人以上のベトナム人密航者を乗せたマイクロバスが上石町廖行屯の歩道から我が國國內に入ってきたのを発見した。
ワゴン車の運転手の反偵察能力は非常に強い。車は通祥料金所を通過しなければ南友高速道路に乗れないため、料金所の入り口に設置された國境警備検査を避けるため、ワゴン車の運転手は料金所から數百メートル離れた上石町下敖中心小學校の近くでベトナム人密航者を降ろし、小道に沿って高速道路のそばまで行かせ、空車は検問所を通過し、高速道路で人を迎えた。
証拠チェーンの下流を探し出すために、特別捜査班の民警はまず兵力を押さえて動かないことを決定し、このベトナム人たちが広東行きのバスに乗り換えてから、崇左市の羅白料金所でネット収集行動を実施することにした。
3月2日の夕方、捜査班のメンバーは早々に料金所周辺で各點を押さえ、広東行きのバスが現れるのを待ちわびていた。
「バスが2級道路を走ってきたのは、私たちの予想外だった」逮捕行動に參加した呉警察官によると、その夜21時近く、黃色の広東Eナンバーのバスが警察の視線の中に現れたという。料金所の入り口でバスを止めた後、車に乗って検査したところ、車にはベトナムからの密航者51人が乗っており、そのうち男性35人、女性16人だった。國內のアルバイトと違って、彼らの荷物は簡単で、バッグが1つしかないものもあれば、いっそ手提げ袋だけを持っているものもある。寒いにもかかわらず、スリッパを履いている人もいます。何日もお風呂に入っていないので、體に異臭が漂っている人もいます。
バス運転手の伍某氏、劉某氏を抑えた後、警察はすぐに芋づる式に、ベトナム人を運ぶ「蛇の頭」の農業用倉庫を見つけた。この倉庫は崇左江州區羅白郷楠羅屯にある。捜査チームのメンバーが倉庫に入った後、部屋の中や隅にはベトナム人密航者があちこちにいて、制服を著た警察官を見て、彼らはキャラバンの後ろやドアの後ろに隠れて、逃げ回っていた。警察が倉庫內のベトナム人を1人ずつ逮捕したところ、倉庫內には男性35人、女性22人の57人がいたことが分かった。
逮捕行動が終わり、捜査チームのメンバーが憑祥市街地に戻ったのは翌日未明だった。
密輸の疑いがあるベトナムの「洋黒工」の數が多いため、移送を擔當する運転手の背後には、リモコンをしている上家がいるに違いないと判斷した。しかし、逮捕された複數の容疑者はなかなか上家を出ようとせず、長い間連絡が取れなかったため、事件を意識した上家はとっくに噂を聞いて逃げていた。
數日の取り調べを経て、容疑者は彼らの上家を潘某とその馬仔阿標と呼び、2人とも広東江門市出身で、彼らは工場とのドッキングを擔當しており、いつ「洋黒工」を必要とし、何人の「洋黒工」を必要とするかはすべて彼らの電話で遠隔操作していたと供述した。
このニュースを知って、特別事件の構成員は絶えず広西から祥によって広東陽江、江門一帯に駆けつけ、千里は「蛇の頭」を追撃した。しかし、狡猾なパン氏はとっくに攜帯電話を交換しており、馬の子も彼を見つけることができなかった。
「潘氏は非常に警戒心が高く、用事があっても電話をかける必要があれば、すぐに攜帯電話を切る」と逮捕擔當の徐警察官は、技量捜査の手段を通じて、警察は潘氏が陽江の実家(戸籍は江門)のある村に隠れていることを知ったと話した。數日の追跡と監視を経て、3月25日、警察は潘さんが村を出てホテル808の部屋に來て、友達をマージャンに誘った時に逮捕した。その後、その馬仔阿標も江門の住宅內で法網に落ちた。
3月29日現在、他人を組織して國(辺)の境を盜んだ疑いで、9人の犯罪容疑者はいずれも警察に法に基づいて刑事拘留されている。逮捕されたベトナム人密航者も、証祥拘置所に収監されて審査を受けている。これで、100人以上に及ぶ特大多國籍密航団は、桂広東警察の共同努力の下で、成功裏に破られた。
取り調べによると、潘容疑者の下家伍容疑者は2月28日、伍容疑者が「潘哥」から電話で注文を受け、憑祥から広東まで乗客を輸送し、片道1萬元の運賃を要求した。彼らは第1陣の乗客を広州、深センまで送ることに成功した後、3月2日、「潘哥」は第2陣の客を迎えに派遣した。その夜9時ごろ、伍氏と劉氏が広東省のバスでベトナム人密航者51人を崇左羅白料金所に運んだところ、捜査班の民警にその場で逮捕された。その後、捜査チームは崇左市江州區羅白郷南羅屯の廃棄倉庫で、別の不法入國外國人57人を押収した。
警察の綿密な捜査を経て、組織が厳密で分業が明確な密航「洋黒工」入國作業員の灰色の利益チェーンが明らかになった:上家潘氏はメーカーを探す責任を負っている外國人労働者」とメーカーからリベートをもらい、馬仔阿標を手配して輸送を擔當した。下家閉某らは現地の村民が國境村屯の便利さを利用して、歩道から來たベトナム人密航者を輸送倉庫に送り迎えした。3月2日の1日だけで、バンを運転してベトナム人29人を輸送して稼いだうんちん2850元です。崇左市江州鎮の吾農ダム演屯人の林某氏は、友人の倉庫を借りて密航客を運ぶ中継所を経営していた。輸送員1人あたり10元を稼いだほか、密航客のために食事や宿泊を手配して水を売って金を稼ぎ、各村屯で広東へのアルバイトを誘致するチラシを配布し、1人につき30元を返した。
中國でアルバイトをするには、ベトナム人密航者1人に600元から1000元以上の紹介料と運賃を支払い、その馬仔阿標が受け取る必要がある。阿標さんは自分で憑祥さんのところに行って輸送を組織するほか、料金所や高速サービスエリアなどで人を風通しさせ、警察に摘発されないようにする。遠くから警察が現れたのを見つけると、彼は運転手に電話して人を降ろし、道端の森に隠れて行った。
現在、逮捕された不法入國したベトナム人密航者は証祥拘置所に収監されて審査を受けている。
3月27日、記者は拘置所內で40歳のベトナム密航者陸林興に會った。彼の家はベトナムの太原省同輝県江橋村にあり、農業に従事して生計を立てている。広東一帯のタイル工場でアルバイトをしている月給は3000元余りで、ベトナムの同じ職種の約3倍だと聞いて、一度國を冒険することにした。
まず故郷からベトナムの諒山省まで4時間車で行き、諒山から6時間かけて憑祥國境に到著し、ワゴン車、バスを3回乗り換えた。陸林興は崇左の廃棄倉庫中継所に到著したが、中継倉庫で逮捕されるとは思わなかった。拘置所は彼の今回のアルバイトの旅の終點だった。「実は証明書を作る.お金はかかりません。私は証明書を作ってから來なければなりません。」彼は少し後悔して言った。
広西公安國境警備総隊の統計によると、広西省は今年3月上旬までに不法入國外國人2340人を摘発し、前年同期比13%上昇した。各地の公安機関から930人の引き渡しを受け、2889人を送還した。組織が國(國境)を橫斷するために輸送し、協力した事件は34件、うち刑事事件は5件、治安事件は29件、組織輸送者59人を逮捕し、前年同期比それぞれ70%、145%上昇した。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | クルラー:資源優勢に立腳して紡績産業クラスターを構築する
- 私は暴露したいです | 中毛協調研汕頭市澄海區“中國工藝毛衫名城”
- 私は暴露したいです | 河北省高陽紡績産業年次総會が開催
- 私は暴露したいです | 同比增長23.7%,蘇企“嘗鮮”內貿外貿一起做獲益多
- 市場動向 | 紡績需要がやや好転した綿価格は小幅に揺れた
- 私は暴露したいです | 四十五年對外出口,帶給中國服裝業的影響
- 私は暴露したいです | 重振傳統優勢產業——湖北承接沿海紡織服裝產業轉移調查
- 私は暴露したいです | 済南濼口服裝城、モデルチェンジとグレードアップの推進を加速
- 私は暴露したいです | 広西三江:生産服裝は注文を急いで全力でラストスパート
- 私は暴露したいです | 廣西桂平木樂鎮 “服裝小鎮”引得萬人來