アパレル産業はかつてない挑戦に直面している
中國の日用品商城では、多くの臺州産のに服を著せる。この店ではきれいに売られています子供服臺州企業が自ら生産したものだ。
我が市のアパレル業界は1980年代に興り、90年代には最盛期に達し、現在、我が國の工業産業のモデルチェンジとインターネット産業の興りにより、全市のアパレル産業はかつてない挑戦に直面している。5月9日、臺州市服裝業界協會が路橋區で設立された。それはわが市のアパレル産業が新たな発展時期に入ることを予告している--企業のブランド意識はさらに鮮明になり、「臺州の特色」はさらに際立ち、アパレル業界の発展は単獨で戦うのではなく、グループを組んで競爭に直面することになる。
全市服裝業界協會は37社の初期會員部門から構成され、これらは男裝、女裝、子供服、刺繍服、シルク下著、服裝生地、補助材料の生産、貿易、マーケティングなどの分野をカバーする企業であり、すべてわが市の服裝業界の「トップ」である。
産業構造南「小」北「大」
業界全體の発展の歴史から見ると、「路橋小商品市場」と「臺州刺繍服工場」の2つの要素は不可欠であり、それぞれ臺州服裝業界の流通分野と生産分野の代表となっている。歴史の沈殿を経て、2つの実體単位は徐々に「専門市場主導型」企業と「輸出主導型」企業に発展してきた。
しかし、近年、我が國の工業産業のモデルチェンジとグレードアップとインターネット産業の臺頭に伴い、アパレル産業はかつてない挑戦に直面しており、同時に華麗なターンオーバーを実現できる得難いチャンスを持っている。
現在のアパレル業界の現狀を見ると、南「小」北「大」の発展構造が現れている。
南側の溫嶺、玉環、黃巖、椒江洪家一帯は、路橋區市場を核心とするアパレル産業クラスターを形成し、企業は農村または都市と農村の接合部に多く分布し、企業規模は「小微」を主とする。この中でも、徐々に「産業ベルト」が分かれてきており、椒江霊済、溫嶺、玉環は子供服の生産を主とし、黃巖前所、椒江洪家はウールのセーターを主とし、溫嶺の靴業は発達しており、路橋螺洋街道の倪村はスノーブーツの生産で知られている。
対照的に、北寄りには椒江を中心にシルク製品産業帯が形成され、主に椒江と臨海を主な生産拠點としている。
1998年、臺州刺繍衣類工場が倒産し、刺繍衣類技術が失われた。幸いにも浙江臺刺繍服飾有限會社、浙江刺繍都服飾有限會社など6社の民間企業が臺刺繍の「衣鉢」を継承し、刺繍衣類産業を伝承し、発展させた。
「百花斉放」の局面により、わが市のアパレル業界は全國にまだ一席の地がある。商業貿易流通の発達地として、路橋區はすでに服裝販売を主體とする小商品集散センターとなり、中國日用品商城は更に市場クラスターの中の傑出した代表であり、臺州服裝が全國に進出し、世界に進出する重要な窓口の一つとなっている。次の段階では、新モールをはじめとする次世代商業貿易総合體が開業し、路橋區の商業貿易業はこの洗禮の中で新たな発展を迎える。
変革がもたらす変革とアップグレード
わが市のアパレル業界の発展は依然として「版図」の上で活躍しているが、経済社會の大変革を背景に、特に省內の他の地域の小商品市場の臺頭に伴い、臺州の多くのアパレルディーラーが臺州を出始めた。
路橋小哥大子供服商行の蔡小生董事長は、「多くの路橋同業者が福建省、紹興の方に行き、人はそこに行き、自然に商売もそこに連れて行った」と感慨深げに語った。
資源の流出、ワイシャツ、ウールシャツ産業の衰退、アパレル加工輸出産業の萎縮、わが市のアパレル業界の発展は減速している。
市服裝業界協會會長、浙江臺刺繍服飾有限公司會長の王為民氏は、臺州服裝業界のもう一つの問題を見た。それは、自分のブランドが不足していることだ。前世紀、臺州のアパレル業界は基本的に輸出加工を主とし、ほとんど自社ブランドを持っていなかった?!脯F在、臺州のアパレル業界は徐々に自社ブランドを構築し、獨自の研究開発基地を構築する必要がある」。
現在、臺灣刺繍、刺繍を代表とするアパレル企業は、文化伝承と保護意識の面で絶えず強化されており、そのうち3社は獨自の刺繍服博物館を設立した。
浙江三徳紡績服飾有限公司に入ると、近代的な工業工場、完備した研究開発センターが訪問者の目の前を明るくした。完全な原料検査、生地生産、砂洗浄処理、完成品検査などの作業生産ラインは企業発展の命脈である?!竾颐椢镅芯块_発基地」の稱號は會社の科學技術革新の最高の証明である。ここ數年來、三徳が毎年開発している春夏、秋冬の新製品のデザインは1500以上に達し、毎年生産額は30%のスピードで増加している。
{page_break}このようなアパレル企業の多くがバタフライしている。経営方式では、「南部」は実體市場への高度な依存から抜け出しつつあり、生産と販売が分離する経営モデルが現れ、生産方式も「ゼロにして整う」。
我が市の一部の非伝統服裝産業區も、自身の特色ある服裝産業を形成し始め、我が市の服裝業の有益な補充となった。三門、天臺などの非伝統的なアパレル産業區は、臨海レジャー産業と社會的なアウトドアスポーツの臺頭により、アウトドア用品分野で突破を求めている。天臺は義烏市場の本土経営者の復帰に頼って、特色ある靴下業の生産基地を形成して、わが市の服裝産業のこの方面の空白を埋めた。
「臺州印」を生産ラインに焼き付ける
発展空間が制限され、雰囲気が濃くなく、同業者の交流はほとんど空白で、これは臺州市天彩服飾有限會社の章明剣理事長から見れば、業界発展の弊害である。彼は、「業界協會の設立は、同業者の競爭を歴史に変え、代わりに助け合いと資源統合を支援することで、業界全體が奮い立って追いかけ、臺州のアパレル業界のかつての輝きを取り戻すことができる」と述べた。
業界協會はその間に重要な役割を果たしている。王為民氏によると、協會設立後の主な仕事は、一方では産業構造の調整を加速させ、科學的、良質、高効率な産業チェーン體系の建設に力を入れ、産業チェーンの協同連動発展を実現し、中小企業に専門、専門、特殊をさせ、産業は「大きくて全」から「大きくて強い」と「小さくて精」の生態結合體へ転換させることである。このため、協會は臺州子供服専門委員會の設立を推進し、またアパレル産業加工園區の実行可能性方案を研究し、加工業資源を統合することによって、伝統的な製造業の土地資源への過度な依存を打破し、ホームワーク式の低零細企業を減らす。
一方で、産業文化建設を強化し、産業文化のソフトパワーの形成を目指し、現代服裝産業文化體系を構築し、臺州服裝に獨特の「臺州印」を焼き付ける。そのため、アパレル業界協會は臺州アパレル業界歴史研究會を設立し、先輩世代をアパレル業界に従事する企業家、経済管理方面の専門家を招待し、彼らの口述を記録したり、彼らの投稿を受けたりすることを通じて、異なる角度から臺州アパレル業の「記憶」を収集し、既存の歴史資料の整理と収集を重視し、シリーズ化された研究成果を形成して発表する。同時に、ブランド革新をさらに強化し、業界文化の転換の自主能力を高め、設計とマーケティングを主とする現代サービス業を重點的に発展させ、オリジナルの産業雰囲気を形成する。
協會はまた、既存の教育資源に基づいて、「協會+企業+大學」の人材育成モデルを構築し、インターネット時代の革新精神、優れた工業精神に富んだ人材陣を建設し、デザイナーサロンの開設を通じて、臺州のファッションデザイナーに対話と交流のプラットフォームを提供する。
抱団の発展を通じて、溫嶺、玉環の子供服産業はさらにリーン化され、椒江の刺繍服産業は徐々に世界に向かい、臨海シルク下著産業は目を一新させ、3つのアウトドア裝備産業はハイエンドに向かい、道路橋のアパレル商業貿易流通園は、これらの産業の発展を借りて輝いていくだろう。
- 関連記事
- 妊娠する | 科學技術によるアウトドア子供の機能性ブランドの推進運動+を核心とする
- 産業クラスター | 我が國の綿花育種は何度も品種交換を経験し、綿花花鈴期には水の特徴が必要である
- 地域経済 | 綿紡績市場が閑散期に入った今年の新疆の多數の圧延工場と関連産業企業は依然として損益分岐線付近にある
- マーケット研究 | 市場研究:スタイリッシュで美しいダウンジャケットと伝統的な冬の必須コートのPK
- 協會の動き | 中國シルク大會及び「シルク韻風尚?彼女の力」シンポジウムが順調に開催された
- 財産物語 | 中綿行協ジェット渦紡績業界分會年次総會が成功裏に開催
- ホットスポット | 産業クラスター速報:大朗セーター祭りは12月28日-1月5日に開催!
- 市場の展望 | 中國の氷雪産業が盛んに発展2025年には全體規模が兆元を突破する見込み
- 國內データ | 前10月の中國繊維服裝輸出データ
- 私は暴露したいです | 波司登とハルビン政府が手を攜えて戦略的成果を発表し、「氷雪に敬意を払う」ファッションショーが氷城に輝く
- EUの新規が企業に対する影響の主な表現のいくつかの方面に対して說明します。
- 紡績機械企業の利潤率が継続的に低下している100社余りの企業はすでに転産しました。
- 綿業発展の新しい構造とは?
- インマン「電子商取引+店商+微商」の全チャネル統合?アップグレード
- 「網紅経済」の風生水起伝統服裝業界が新たな課題に直面
- 衣料品の実體店が閉鎖され、デパートやスーパーが「被災地」になる。
- ネット人気+電子商取引経済はアパレル企業に新しい業務量をもたらす
- 浙江省雅士林は正式に新しい三板の標識をつけました。
- マン大グラフェンのvladimir Falko主任が北信科を訪問
- 夫と妻がH&Mブランドの服を盜むと処罰されます。