職場:どうやって仕事の倦怠と生涯の曖昧さを解決しますか?
私達(dá)のキャリアの発展の過程で、多くの職場の困惑に出會うことができます。
これらの困惑をタイムリーに解決できないと、自分の職場の発展に不利な要素をもたらします。
例えば、仕事が倦怠したり、生活がぼやけたりします。
さまざまな職場の困惑に対して、典型的な職場困惑と解決策を10つ選びました。
困惑1:職業(yè)の位置づけがはっきりしない
通常は次のような狀況に直面して、職業(yè)の位置付けが曖昧になりがちです。1、専門を選ぶことは自分の興味、趣味と合わないです。2、盲目的な就職活動は自分の長所と短所を十分に考慮していません。
ソリューション:
全面的、客観的、體系的に自分の職業(yè)趣味、職業(yè)能力、趣味特技を評価して、自分が何をするべきかを分析します。
■景気や職場の狀況を分析する。
社會の需要と個人の趣味の間で両者の接點を探して、社會における役割の位置づけを明確にして、職業(yè)を選ぶほうが成功しやすいです。
■個人は異なる職業(yè)の発展段階における環(huán)境が違っています。特に、職業(yè)転換や転職の際には、自分の長所と短所を比較して、成熟した、理性的な思考を行い、長所と短所を避けています。
■必要な時は、職業(yè)傾向、職業(yè)能力、職業(yè)趣味の総合的な評価によって、自分がどの性格の特徴に屬しているかを知り、自分の職業(yè)の位置づけに參考を提供する。
職業(yè)の位置を明確にすることは、個人が職業(yè)選択において回り道を少なくし、職場競爭において余裕を持つように助けることができる。
困惑2:職業(yè)計畫が欠けている
職業(yè)計畫とは個人が自分の性格、能力、特技、趣味、潛在能力に対して、市場の業(yè)界発展と就業(yè)基準(zhǔn)に基づいて分析と測定を行い、それぞれの職業(yè)計畫を立てて、個人の職業(yè)発展の最終目標(biāo)を達(dá)成することです。
多くの人はこのような計畫を立てて、方向を見失うことをあまり考えません。
ソリューション:
一般的に、「キャリアプラン」という言葉に対する感覚は、難しい、複雑、面倒くさいなど、「それは高級な人材のことで、自分とは関係がない」という人もいます。
キャリア計畫の欠如を招いた原因は、キャリア計畫を複雑に考えすぎて、自分のキャリア計畫を設(shè)計することを放棄したからです。
職業(yè)計畫はキャリアの管理ツールであり、その核心は「自分と仕事の話をし、自分を知る」ことである。
自分と仕事の話をする一番いい方法は「自分に手紙を書くこと」です。將來の自分に手紙を書きます。
手紙の中で、自分は將來の自分と仕事の話をしたり、勵ましたり、ほめたり、叱ったりします。
手紙の內(nèi)容は全部自分の職業(yè)計畫を構(gòu)成する要素です。手紙の內(nèi)容が具體的であればあるほど、仕事の計畫も明確になります。
手紙は定期的に書いてもいいし、繰り返し書いてもいいです。職業(yè)計畫はみんな他の人と違っています。しかも計畫はやはり計畫です。狀況によって修正しなければなりません。
これはいわゆる職業(yè)計畫の管理と補修です。
困惑3:就職活動のスキルが足りない
全體の就職活動は四つの段階に分けられます。企業(yè)のオーディション、履歴書の配達(dá)、面接の過程、試用期間、各段階には多くの方法とテクニックがあります。
しかし、調(diào)査によると、80%以上の職業(yè)人の就職テクニックは主に二つの方面に集中しています。
就職活動の中で一番目と最後の部分に対する重視が足りなくて、求職の技巧も十分に足りないです。
関連している専門の育成訓(xùn)練の課程は技巧の技術(shù)性に対して研究して革新性、対応性に不足します。
ソリューション:
就職活動のスキルが足りないということは、コミュニケーション能力、コミュニケーション能力、コミュニケーション能力などに問題があるということを意味します。
■就職先とのコミュニケーション:正確に職位を知るということですが、どのような技能、素質(zhì)を備えているのか、會社のある業(yè)界の位置や発展目標(biāo)、自分がこの會社に対してどのような貢獻(xiàn)ができるのかなどです。
職位の基本狀況を把握した後、自分と照らし合わせて、自分の持っている技能と素質(zhì)を試験官に証明するために準(zhǔn)備します。
■試験官とのコミュニケーション:話が苦手な人は、自分の得意なところから話をして、できるだけ早く狀態(tài)に入るようにして、緊張で見知らぬ人を避けるようにしましょう。
■スキルコミュニケーション:試験官が質(zhì)問できることを想像して、自分で面接のテーマを準(zhǔn)備します。
戸惑っている4:年齢の高い就職活動の障害
年齢の高い就職活動の障害は主に核心競爭力のない人たちに存在しています。専門技能、専門知識システムが強い競爭力を形成していないため、多くの人が就職活動の過程で安定と給料を第一にしています。
年齢の増加に伴って、職業(yè)価値が下がる。
また、役職の特徴で、企業(yè)が年齢に対して明確な制限を求めているため、多くの人が就職年齢のハードルに遭遇しています。
ソリューション:
年齢が就職活動の大きなギャップとなり、多くの年配の求職者が就職市場で門前払いをした。
しかし、年配の求職者も自分の長所があります。例えば、経験が豊富で、苦労に耐えられるなどです。
したがって、年齢の高い求職者は長所を生かして短所を避け、長所を選び、短所を補うべきです。
■応募する気持ちは穏やかにしてください。年齢のせいで職場から丁重に斷られた後は、心の整理をして、自分の仕事ができると信じています。
■応募は厳しくしてはいけません。年齢が高い求職者は、以前の待遇がどう高いかを自負(fù)してはいけません。
■複數(shù)のルートで就職活動:積極的に労働市場、人材市場またはその他のルートを通じて自分を売り込み、市場に向かう。
■適時に自分の短所を補います。技能があり、証明書がない場合は、トレーニングで証明書を取得できます。技術(shù)も學(xué)歴もないので、下位層の仕事から始められます。
■大企業(yè)の限界を突破する:一般的に大企業(yè)は年齢に対して厳しいですが、小企業(yè)は採用コストを下げるために、一般的な求人は職を多く求めています。
困惑5:職場
人間衝突
近代的な企業(yè)の中で、分工の協(xié)力、職務(wù)の昇進(jìn)などの利益の分配のため、もとは簡単な同僚の関係、上下関係を複雑にならせます。
職場で頑張っている人は、大切なのはEQスキルです。人間関係の処理能力は、往々にして一人の仕事の成果を決定します。
しかし、多くのサラリーマンは仕事の中の人間関係をうまく処理できず、個人の仕事の発展に影響を與えます。
ソリューション:
■まず人間関係を明確にすることが仕事のすべてではない。
地道に仕事をして、地道に仕事をして、多く業(yè)績を作ってこそ、職場の認(rèn)めが得られます。
職場でかかとに立ちたいなら、実力がポイントです。
■「人間衝突」に積極的に向き合い、さまざまな部門の同僚と友好的な関係を築いていく――調(diào)和のとれた人間関係は仕事を楽しくするだけでなく、あなたが必要とする時にも一役買ってくれます。
■人間関係闘爭に巻き込まれないように。
爭いの渦に受け身になれば、聞こえないふりをして、事態(tài)が明らかになってから身を引くのが一番だ。
■常に覚えて仕事に勵む。
実力こそ職場で一番強固な権力の基礎(chǔ)です。
■企業(yè)文化を理解する。
チームの文化が理想的なモードに達(dá)する時、性格の異なる人を収容するだけではなくて、その上困難を克服する気力を與えることができます。
困惑6:職場「過労」
キャリアの発展は段階的で、上に行くほど責(zé)任が大きくなり、ストレスも大きくなります。
若い職業(yè)人は往々にして一つの落とし穴があって、若いことを最大の資本として見て、仕事の適任能力や職業(yè)管理能力ではなく、長期競爭力に対応する経験が足りないです。
疲労、ストレス、チャレンジ、挫折などの原因による疲労感、情緒の落ち込み、イライラ、不眠などの心身の不調(diào)は、往々にして病気の前奏となります。
ソリューション:
職場の「過労」には二つの種類があります。一つは「仮性過労」、もう一つは「真性過労」です。
「仮性過労」とは、自分の主観的な要因による疲労のことで、この場合には、三つの面から著手します。
■仕事の目標(biāo)を明確に把握し、無駄な仕事を避ける。
自分の仕事が大変だと感じていますが、業(yè)務(wù)のレベルが低いとか、仕事の方法が間違っているということが多いです。
■自分の仕事の內(nèi)容を熟知し、合理的な仕事の順番を決める。
仕事をマスターして、仕事の規(guī)則と方式の方法に注意して、合理的に仕事の順序を手配します。
■仕事から楽しみと満足を求める。
仮説的な職場での「過労」は、心理的な疲労が多いため、仕事から情緒的な喜びを得られるよう努力し、仕事を成功させて満足感を得ることができます。
もし「真性過労」であれば、會社が深刻な「労働力の搾取」に遭った場合、自分の合法的権益を保護(hù)し、労働監(jiān)察或いは労働仲裁を通じて法に基づいて問題を解決することをマスターしなければならない。
困惑7:
仕事がだるい
仕事の倦怠は人々が緊張と忙しい仕事の中で環(huán)境、感情などの內(nèi)、外の要素の影響を受けて現(xiàn)れる一種の心身の不調(diào)、心理の衰弱、感情の閉鎖と亜健康狀態(tài)です。
職業(yè)の倦怠感が生じる癥狀としては、職業(yè)の將來性に対する漠然とした、仕事に対する情熱とモチベーションが欠けているということです。
疲れ、倦怠、イライラ、イライラが生じやすい。
気分が落ち込んで、元気がなくて、心が疲れます。
仕事の倦怠を引き起こす要因は主に二つあります。
一つは明確な職業(yè)計畫がないことです。仕事を選ぶ時、明確な條件がない、あるいは待遇條件だけが他の條件がない。
具體的な仕事內(nèi)容、將來性、仕事環(huán)境などを考えていない人もいます。
第二に、忍耐力不足です。仕事の狀況はいつも変化しています。
今は「つまらない」としても、これからは「つまらない」という保証はありません。
楽しい仕事を感じる前に、転職したいです。
ソリューション:
仕事が倦怠しているからといって、転職してからも仕事に倦怠感を持つ人もいれば、転職すればするほど仕事に倦怠感を持つ人もいます。
仕事の倦怠を避けるには、やはりキャリアプランが大切です。
■なぜ自分が職業(yè)怠慢に陥ったのかを分析する:自分の考えられる原因を挙げてみると、職業(yè)怠慢の原因は仕事にないことがわかります。
■現(xiàn)在の仕事の狀況を分析する:自分の仕事について改めて振り返ってみる。
■解決方法:自分の職業(yè)の倦怠が主観的なものか客観的なものかを知ることができますか?自分で克服できるか?克服できるなら、自分で努力して克服することができます。克服できないなら、転職を考えることができます。
転職は、仕事の疲れを解決する最後の手段であり、慎重に対処し、小さな仕事の倦怠を「慢性」の職業(yè)倦怠に変えてはいけません。
困っています8:薪情が思いどおりになりません。
薪情は思いどおりにならないで、2種類の表現(xiàn)があって、1種は“この山があの山を眺めています”と表現(xiàn)して、一方では自分に対してとても高い期待値を持って、一方では市場の市況に対する認(rèn)識は足りなくて、給料と期待はいつも一定の開きがあります。
もう一つの表現(xiàn)は、自分の支払いと収入は比例せず、あるべき報酬が得られないということです。
ソリューション:
薪情が思うようにならないので、両方から見てください。
職場の原因かもしれません。求職者自身の原因かもしれません。
もしあなたがこの仕事ができると思ったら、會社は相応の給料待遇を與えていません。
あなた自身がこの仕事が好きかどうかによって、もしあなたが自分がこの仕事に向いていると思うなら、會社とコミュニケーションを取り、婉曲に昇給の考えを言い出して、社長の反応を見てください。
もともとこの仕事に興味がなかったり、自分に合わないと思ったら、落ち著いて自分のキャリアに位置付けをしっかりしてください。
本職の仕事を熱愛してこそ、楽しくやります。
一方、學(xué)歴が低いからとか、技能が足りないからといって、給料が満足できないなら、自分の努力で変えます。
困惑9:仕事に安全感がない
仕事の安全感とは、一人が職業(yè)で得た自信、安全と自由の感覚です。
一般的に安全感に乏しい人は職場において、まず以下のような原因があります。自分の努力で雇用単位の満足と賞賛が得られず、安全感が足りないです。専門能力と技能が職位の要求に達(dá)しないために、不安が生じます。職場の流動性が高く、競爭が激しく、不安感が足りないです。淘汰され、仕事を失って、安全感が足りないです。
ソリューション:
仕事の不安を解決するには、四つの面から調(diào)整します。
■仕事の狀態(tài)を変えて、仕事のリズムを調(diào)整して、環(huán)境と仕事、管理モードの要求に適応します。
■居安思危、自身の競爭力を高め、研修を強化し、自分を充実させ、業(yè)務(wù)レベルと技能を向上させる。
危機意識を強めて、自分の能力で環(huán)境と競爭の需要に適応して、環(huán)境に従ってあなたに従うことを期待しないでください。
■自分で調(diào)節(jié)し、ストレスを動力に変えます。
現(xiàn)代社會において、絶対的な安全感はなく、生活の中で現(xiàn)実に直面し、不安感を受け入れて困惑する事実をもたらし、自己調(diào)節(jié)をマスターし、自ら圧力を下げて、圧力を仕事の動力に転化させる。
淘汰、失業(yè)に直面しても、冷靜に対処し、積極的な態(tài)度で自分を取り戻し、社會に足を踏み入れる。
■自分の利益が侵害された時は、法律を使って自分の権益を守る。
困惑10:
職業(yè)転換
「陣痛」
一人は長年の仕事を放棄せざるを得なくなり、他の業(yè)種や職種に転向します。
慣れてから慣れないまで、原始的な蓄積がなくなって、いずれも困惑と疑問を生みます。
実は、モデルチェンジはチャンスでもあり危機でもあります。
モデルチェンジの中で自分の特質(zhì)と業(yè)界の個性を考慮しなければならない。
ソリューション:
モデルチェンジはチャンスですが、二面性もあります。成功も失敗もあります。
そのため、モデルチェンジの過程で、自分の「職業(yè)アンカー」を基準(zhǔn)に自分の方向を選択します。
職業(yè)アンカーとは、人が選択をしなければならない時、どうしても諦めない職業(yè)の中の重要な価値観のことです。
転換過程における「陣痛」をできるだけ避けるために。
まず、自分の足りないところを見極めて、自分の特徴を十分に考慮して、職業(yè)趣味、職歴、自身の強みなどを含めて、自分の「職業(yè)アンカー」を探します。
第二に、市場の発展趨勢と人材に対する市場の変化を十分に理解し、この二つの點を結(jié)び付けて、最も理想的な転換點を見つけます。
再度、モデルチェンジの時に自分の専門と関係がある業(yè)界を選んで、モデルチェンジに安定した移行段階があって、自分にできるだけ早く新しい役を熟知させます。
- 関連記事
- カジュアル?ウエア | スポーツの服のブランドは強者ほど強いです。
- 企業(yè)情報 | 伝統(tǒng)的なインターネットの販売モデルを転覆し、恒龍雲(yún)カスタマイズが世界で勝利しました。
- ファッションの最前線 | エコタキシードは海外に先駆けて予定されています。
- お金を儲けるのを手伝います | 開個兒童服裝品牌折扣店好賺錢
- 寶典を営む | 十大人気の子供服のブランドランキング
- ニュース | 競爭快時尚行業(yè)闖進(jìn)服裝新品牌
- 武漢 | 武漢推動漢派服裝產(chǎn)業(yè)計劃
- 市場のテーマ | 無精貓は効率的で低コストで100萬の汚い服を処理します。
- マーケット研究 | 中國の衣料品小売新モデルの探索
- 人生を売る | 如意·2014中國服裝論壇:中國市場分級與消費者行為新趨勢分析