民間企業の海外での美學——稅務編
世界各地の中小企業のように、わが國の中小企業も融資難に直面して、上場することはその中の一つの有効な資金集めのルートです。
會社のために資本市場への道を開拓し、將來の計畫を発展させるためにコストの安い資金を集めることができるほか、會社は上場によって自分の知名度を高め、商業圏での名聲を勝ち取ることができます。會社の株主も株式市場でその株式を譲渡して利益を得ることができます。
(風骨シリーズの紹介は「財界」雑誌2014年10月號を參照してください。民間企業の海外上場の美學である風骨シリーズ(一)紹介編と今後の雑誌に関する記事)
香港は大陸部企業の國際化戦略発展の重要な窓口として、國有企業から民企業、金融部門からその他の異なる業種まで、ずっと大陸部企業の上場第一選択の地の一つです。
専門機関の徳勤中國が発表したIPO研究報告によると、香港は2014年に合計115個のIPOを持っています。資本金は2,279億香港元に達しています。新株數は過去最高を記録しています。
香港と國內の経済関係がより緊密になるにつれて、香港は必ず內陸企業の國際化発展戦略の中でより重要な役割を果たします。
企業は上場前に多くの準備をしなければなりません。稅務面の手配はとても重要な仕事內容です。各資本市場は企業の稅務コストをかなり重視しています。
では、企業は上場前にどのような稅務問題がありますか?
もし大陸部の企業が香港で上場する予定であれば、上場前に企業自身のすべての稅務責任を明確にしなければならず、特に以前の累積した稅務問題を先に処理しなければならない。
例えば、すべての稅務申告漏れは未納です。地方では減免、未納の個人所得稅、社會保険金の申告漏れなどは、上場前に整理すべき事項に屬しています。
上場企業は積極的に関連稅務機関と意思疎通を行い、歴史に殘る稅務問題を早期に解決し、適切な時には稅務機関に稅金問題の処理方法を明確にするために返答を申請しなければならない。
一部の企業はいくつかの歴史的な稅務問題のために上場のプロセスを遅らせたり、上場を放棄したりしました。
稅務署と稅務上の訴訟や紛爭がある場合は、上場時に公開し、帳簿の中で合理的な配分を行う。
內陸企業は香港で上場する前に持株構造の再編を行い、多層構造の越境集団を構築し、業務運営の効率化を図り、投資家にもっと魅力的になります。
香港で上場を申請する企業は香港に登録する會社でなければなりません。
海外に登録した會社なら、株主を保障する法規基準は少なくとも香港會社法で規定されているものと同じです。
香港証券取引所の上場規則が明確に許可されている海外會社の登録先はバミューダ諸島、ケイマン諸島、イギリス領ヴァージン諸島(BVI)、キプロス、ジャージー、ルクセンブルク、中國などです。
多くの上場企業の登録地はこれらの海外地區を選んでいます。これらの地區は登録場所の要求に合致しています。同時に「香港會社法」のように注意深く厳格ではなく、法規に合わせて追加的に増加する行政コストを避けることができます。
再構築の過程では、持分や資産の移転が避けられないので、いくつかの稅務問題が発生します。上場持株構造の手配が稅務上より効率的かどうか、再構築の仕組みが稅金上で投資家にとってより魅力的かどうかなどです。
もし市価で資産を移転する際に稅金を課すべき利益が発生したら、それは稅を前倒しして納稅する問題です。
企業にとっては、上場によるリストラで納稅時期が前倒しになると、企業に大きな資金の流れが生じる可能性があるので、企業は慎重に対処すべきです。
図1に示す2階建ての持ち株構造を除いて、香港に上場する大陸企業にも投資ツールとして香港會社を追加してもらいたいです。國內支社の株を持って、3階建ての持ち株構造を形成します。
このような仕組みにはどのようなメリットがありますか?香港と中國本土で2006年8月21日に締結された「內陸と香港特別行政區の所得に対する二重課稅の回避と稅金漏れ防止の手配」によって、香港會社は大陸企業の配當金、利息、特許権による使用料と投資所得を徴収し、下記の稅務優遇を享受できます。
1.香港會社は國內會社の配當金を受け取って、前納稅を納めなければなりません。
香港會社が直接に內陸企業の最低25%の資本を持っている場合、源泉徴収稅の稅率は配當総額の5%まで低くなります。
ii.香港會社は國內會社の利息を受け取って前納稅を納めなければならず、稅率は利息総額の7%まで下がることができる。
iii.香港會社が國內會社のフランチャイズ使用料を徴収する場合、前控除稅を納付する必要があり、稅率はフランチャイズ使用料総額の7%まで低減できる。
iv.香港會社が國內會社の株式を譲渡して利益を得る場合、當該大陸企業が保有する不動産の価値は譲渡前3年のいかなる期間においても企業の総財産価値の50%を下回らない場合、関連収益は香港にある
稅金を免除する
內陸の法規によって稅金を納めます。
また、香港特別行政區政府は50以上の地域または國と全面的に二重課稅協定を締結しており、香港住民ともう一つの締約先の住民が二重課稅される機會を減らす。
海外投資家が経済活動による稅務負擔をより正確に評価し、付加的な要因を提供し、香港での投資を誘致するために役立ちます。
また、中間層の香港會社にイギリス領ヴァージン諸島(BVI)の會社を加えて、上場後數年後に再構築を選択すれば、會社が譲渡した大量の印紙稅を省くことができるという狙いがあります。
株主レベルでは、BVI社の持ち株によって、株式譲渡時の印紙稅を省くことができ、同時に株主のプライバシーを維持することができる。
企業は上場前に事業再編を行う必要があり、分割や合併を通じて事業を行うこともあります。
利益を異なる支社に配置する場合、稅務上の問題が発生する可能性があります。再構築された運営モデルは新しいものを持ってきますか?
稅務コスト
関連當事者の取引の譲渡価格の問題をより際立たせるかどうか、高級管理層と従業員の個人稅務問題の処理が正確かどうかなど。
注意が必要なのは、企業がこれらの手配をする時、公正取引の原則に合致しなければならなくて、そして稅務機関の検査に耐えられます。
例えば、ある種のハイテク電子製品の生産及び販売に従事する企業は、稅務コストを削減するために、設計、卸売り、小売を分離して個別の獨立業務にすることができます。
また、これらの大陸部企業は國內の稅法だけでなく、國際稅務法規にも関心を持っています。
國內は越境非経営企業に対する管理がますます厳しくなり、越境多層構造を使って、実際に主體會社の所得稅を間接的に回避する方法は稅務機関に厳しく制限されています。
香港は國際主要金融センターとして、國內企業の融資問題解決に協力する上で重要な役割を擔っています。
內陸企業は香港の資本市場を通じて発展に必要なものを募集できます。
資金
同時に會社を上場させることによって國際投資家と戦略パートナーを導入し、業務を國際化させることができます。
大陸部企業は上場前にベテランの稅務仲介機構を選び、企業全體の稅務健康検査を行い、企業の前の稅務リスクを整理しなければならない。
その後、企業は弁護士、公認會計士、登録稅務士などの仲介機構と上場稅に関する問題について深く交流し、最も効果的な企業構造と業務プロセスを計畫し、企業が合法的にその稅務コストを低減し、最高の利益を達成する。
企業はこれらの比較的科學的な手配を行いました。発売後は稅務問題のためにトラブルや困難が発生することはありません。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 商業寶典 | 干嘉偉:給你分享是“直銷ABC”滿滿到干貨
- 私は暴露したいです | “血つづり”韓國東大門:中國網紅生放送1日3000個の荷物を持っています。
- 私は暴露したいです | “血つづり”韓國東大門:中國網紅生放送1日3000個の荷物を持っています。
- 産業透視 | 紡績観察:利空要因発酵紡糸の寢返りが難しい
- ショッピングセンター | Hermès二季度增長14.7%,中國顧客又立功了
- 會社のニュース | 資産を剝離したら、主業の優勢を取り戻すことができますか?ラシャベル譲渡子會社ファンド持分
- 毎日のトップ | 良品計畫の失望と失意
- ニュース | 五邑大學と香港理工大學は共に実験室を建設して、手を攜えて広東港紡織新材料革新基地を作ります。
- 市場の展望 | 中米は來週上海で交渉を再開します。市場は価格観が多く、産業チェーンの在庫圧力は大きいですか?
- 私は暴露したいです | 安徽兩產業園成“爛攤子”,向紡織業求救!
- 「職場のギャップ」をどう乗り切るかを教えます。
- 株式の支払いの會計処理と稅務処理
- 2016年湛江市の対外貿易輸出の伸びは広東第二位である。
- 香港のファッションは秋冬のシリーズのすばらしいファッションは一刻も止まらないです。
- トレンドフォーカス丨2017/18秋冬女裝流行生地
- ファッションの人が白の組み合わせを教えてくれます。
- 三つのブランドの代弁者を契約して、Reebok鋭歩ブランドは全面的に中國計畫をスタートさせます。
- 第一回アジアスポーツ用品技術展はISPO SHANGHAIと手を攜えて7月6日から8日まで同地で盛大に開催します。
- メンズの周のショー場の門前は雀のようです。多くのメンズのブランドは動きません。
- 這個新年必備羽絨服 霸氣淑女隨你折騰