三大が「銃殺」されやすい昇給理由:ベテラン社員の昇給はあてにならない。
データによると、7割のネットユーザーは、一番頼りにならない給料の引き上げ理由は「他の人は私より多い」、次いで「給料を上げないと転職する」と答えています。たとえあなたの心が本當にそう思っていたとしても、それを赤裸々に表現することはできません。実際には、ボスの投資に値する従業員は、成果を出すことができる従業員だけではなく、どんなに堂々とした理由があっても、最終的には「業績」を実行します。必勝の賃上げの理由はありませんが、ルートはほぼ同じです。もちろん、「暗黙のルール」の狀況は私たちが議論していません。
■アクション1ベテランです。お願いします。月給を上げる!
社員:社長、私は會社に來てもう何年になりますか?年齢が多くなりましたが、給料は上がらないです。
すみません、どなたですか?
畫外音:
社員:長年、會社に対して忠誠心を持っています。何回も転職する機會があっても行っていません。安心して職場にいます。まさか會社が以前したどんな従業員の忠誠度の調査はすべて紙の上でただ話をしますか?すべてイメージの工事だけですか?このように長年、私は論爭しないで、いくら持ってきますか?それとも物価の上昇が速いのではないか?昇給幅はCPI指數に遠く及ばないで、私はまだ昇給が恥ずかしいです。上司は良心がないようです。彼らの「良心の発見」を期待できません。私が「ダフ屋」だからいじめられてもいいですか?そんなに多くの仕事を引き受けて、多くのプロジェクトをしましたが、どうしてボスはこれまで見たことがないですか?
社長:會社にどれぐらいの利益を上げましたか?あなたのKPI業績審査の狀況はどうですか?會社には昇給制度がないですか?毎年給料が上がっているのではないですか?成績が優秀であれば、當然より高い賃金上昇幅が得られます。正直に言って、あなたは誰ですか?どの部門のですか?何をしましたか?業績はどうですか?どれぐらいのプロジェクトに參加しましたか?どれぐらいの効果的なアイデアを持っていますか?部門間協力に貢獻しましたか?會社で何年間働いていますか?まだあなたのことを知らないです。自分は成功していると思いますか?年功序列を求める日系企業でさえ「終身金飯碗」がなくなりました。能力がないので、実力がないです。すみません、さようなら。出かける時はドアを持ってきてください。
賃上げ錦嚢:
「功労がないのに苦労がある」?この文型を見れば、どれほど無気力なことか分かります。品質のある「功労」が取れないので、數を積み上げた「苦労」でしか話せません。このような量の変化は質的変化が生じないことが分かります。逆に「変質」を引き起こす可能性があります。このような情けない昇給理由で上司と條件を話しますか?上司の心にはそろばんがないと思わないで、「安定した功労」のために苦労します。この理由を臺の上に置くと、「仕事の能力はまだ磨かれている」という一言でやり過ごすことができるかもしれません。むしろ「仕事の効率が低い」という言葉で逆ギレします。
■アクション2私より他の人が多いので、賃上げをお願いします。
社員:なぜ同じ部署なのですか?賃金一番低いですか?あの「誰」はまだ多く働いていません。
あなたがあなたなので、彼は彼です。
畫外音:
社員:実は、この理由を言って、私はよく調べました。橫の比較でも縦の比較でもいいです。ずっとドラムの中に閉じこめられていたらいいです。みんなの話を聞くともなしに聞いて、やっと自分の昇給幅が全部門の一番小さいことが分かりました。業界の平均レベルから見れば、私はもっと足りないです。
上司:昇給幅は業績評価に従ってきました。一番嫌なのは従業員がお金を持っている時にあちこち聞きに行きます。業績を出す時はどうして他の人のことを聞きませんか?社長として、私は業績をガイドにしています。慈善事業ではなく、會社の上下は平等主義をやっています。なぜ人が持っているのかというと、あなたより多いです。あなたの長所はまだ見ていません。お金を使ってあなたに投資する価値があります。もしあなたがこの価格よりはるかに高いと言ったら、私は言うしかないです。本當に目が見えなくなりました。
賃上げ錦嚢:
どの業界にも高収入と低収入の差があります。だから、給料の高低を決める要因は業界だけではなく、人にあります。給料の高低は能力競爭の現れですが、この競爭はレベルがあります。ピラミッドを例にとって、最下層は體力競爭で、簡単に言えば誰が力が強くて、多く働けるかということです。誰の給料が高いかというと、肉體労働者は一般的に體力競爭です。みんな體力が同じなら知識競爭のレベルに入ります。みんなの體力や知識が似ていれば、技能の競爭に入ります。技能のレベルが同じなら資源の競爭です。資源が多くて技能が発揮される空間がもっと大きいです。自分を見てもいいです。今の仕事は體力の勝負ですか?それとも知識の勝負ですか?それともスキルの勝負ですか?それとも資源の勝負ですか?だから、いつも「どうして他の人が持っているのが私より多いのですか?」
業績の成果が出たら、展示もできるようになるということではなく、會議での発言、メールでの參加など、毎回の報告発表の機會を把握するようにしています。
■アクション3手紙は私を信じません。職をかえる?賃上げをお願いします
社員:社長、もうすぐ年末です。給料を上げてください。そうでなければ、別の職を探すしかないです?!?/p>
社長「じゃ……もっといい旅をしてください。はい、送りません。」
畫外音:
社員:転職の理由を「脅迫」したいだけです。これはいいです。直接裸で辭めます。これは本心ではないです。給料を上げたいだけです。上司がそんなに不親切だと知っていますか?給料を上げなくてもいいです。慰留の言葉もないです。実は陰で早く私を出発したいです。
上司:まず、あなたはあなたのポジションではなく、會社もあなたを失って運営できないわけではありません。あなたが思っているほど重要ではありません。次に、給料が上がらないと転職します。會社に対する忠誠度は検証が必要です。簡単に會社を捨ててしまうということです。いったい誰が人間味がないのですか?最後に、人に脅されるのが一番嫌です。
賃上げ錦嚢:
21世紀で一番高いのは人材ですが、同時に一番足りないのは人材です。新入社員であれ、ベテラン社員であれ、転職理由で上司の昇給を脅かしたり、暗示したりする危険係數は極めて高い。この言い方は飾らないで直接提出すれば、昇給するかどうかはもう重點ではなくて、社員が簡単で亂暴な方法で「強制」して、社長が自分の會社に対する価値を証明します。社員が會社に不可欠な人物かどうかはともかく、會社のためにどれだけ貢獻しているかは情緒的にはまず上司の逆鱗に觸れています。
給與を上げずに転職する昇給理由は、競爭力のない新入社員には敬遠したほうがいいと思いますが、會社で一定の地位を持っているベテラン社員に対しては、婉曲に自分が「人気者」であることをアピールしても、上司に反感を持たれないのが挑戦です。これはさらに、昇給が容易ではないことを示しています。普段は目上の人と良いコミュニケーションをとっていますので、口を開けても少しは楽になりますよね。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 上場會社 | 上市紡企出售股權頻失控制權
- 業界透析 | ファッション市場は「第5世代ビジネスモデル」に入っています。
- 外國貿易の情報 | コスト圧力緩和支援紡績服の輸出回復
- 業界透析 | 紡績企業のマーケティングは「Wechatマーケティング」の時代に入りました。
- 浙江 | 紹興捺染業:粗放型が発展した時代を過去のものにします。
- ニュース | 鰲山灣2013中國(即墨)國際時裝季新聞發布會在北京舉行
- ニュース | もうすぐ開幕する中國國際紡績展は新しいビジネスチャンスを持ってきますか?
- 展示會情報発表 | 中國服裝製造博覧會:リンク資源で服裝を作る「新型製造」
- 業界ニュース | 家紡品牌創造大家居整體軟裝飾商業鏈條無限商機
- 業界ニュース | どのように強力なブランドを作成し、家庭用紡績品の販売を促進しますか?