「中國LVMH」山東如意が來年ハイエンドファッションブランドを発表
スイスの高級ブランドBallyを購入した後、「中國LVMH」山東如意と呼ばれる究極のファッションの夢は、「東洋のパリ」を作ることだ。
「如意は5年から10年で千億レベルのファッション産業(yè)グループになる」「山東省を中國のファッションの都にする」と、如意ホールディングスの邱亜夫董事長は今日午後、中國全體、ひいては世界のファッション業(yè)界に転覆的な影響を與える2つの計(jì)畫を発表した。
如意の自信は根拠がないわけではなく、収入規(guī)模から見ると、2017年の如意ホールディングスはすでに世界所得ランキング上位20位のファッション?ラグジュアリー?グループだった。

如意ホールディングスが今年2月に買収した贅沢ブランドBally
デロイトが発表した「2017年世界のぜいたく品トップ100」ランキングによると、如意ホールディングスが2011年、2017年に買収したフランスの軽ぜいたくグループSMCP、日本のアパレル會社レナウンがそれぞれ51位、58位にランクインした。統(tǒng)計(jì)によると、2016年の両者の連結(jié)売上高は92.35億元を超え、如意ホールディングスも同ランキングで唯一、ホールディングスを通じて服飾品のぜいたく品100強(qiáng)に進(jìn)出した會社だ。

山東如意はすでに世界所得上位20位のファッション?ラグジュアリー?グループ
2001年に設(shè)立され、如意ホールディングスの現(xiàn)在の大株主は董事長の邱亜夫氏で、その持株は51%、同グループの退職者1人は15.2%、殘りの33.7%はグループの役員47人が保有している。ぜいたく品製造からスタートした歐州のぜいたく品大手とは異なり、如意ホールディングスは典型的に科學(xué)技術(shù)製造業(yè)からスタートした中國のファッション産業(yè)グループだ。
20年前に戻ると、売上高わずか1億7000萬人の如意ホールディングスは、イタリア製の3倍近くの男性スーツの原材料を製造していた。邱亜夫氏は企業(yè)の従業(yè)員40人を率いて歐州を視察した後、突破口をウール製造に定め、中國の「ジェニア」づくりに力を入れた。
アパレル紡績業(yè)界の産業(yè)チェーンの上流に焦點(diǎn)を當(dāng)てることにより、如意ホールディングスは原料、糸、染色、生地から製織、縫製生産などの完全な毛織服裝と綿紡績捺染産業(yè)チェーンを構(gòu)築し、現(xiàn)在世界最大の毛織産業(yè)グループである。グループが協(xié)力したハイエンド顧客には、國際的な高級ブランドDior、エルメス、Givenchy、Versaceなどが含まれている。
しかし、邱亜夫はそれに止まっていない。
2008年ごろ、LVとエルメスが開催した國際ファッションフォーラムに偶然參加した時、國際ファッションの発言権を握ることがこれらのブランドのスカーフ1枚で萬元の価格を売る根本的な原因であることに気づき始めた。
邱亜夫氏は以前、中國の服裝が包囲を突破するには「安価なラベル」を引き裂く必要があると述べた。彼は、如意ホールディングスが世界的な資源を統(tǒng)合しており、世界最優(yōu)秀デザイナーを「私のために」招いて、まずあなたを私にして、それからあなたに私を認(rèn)めさせて、それによって中國の消費(fèi)者の中國ブランドに対する認(rèn)識を高めていると紹介した。
彼から見れば、ファッションは前向きで、真の贅沢ブランドは未來のトレンドを創(chuàng)造し、世界の多くの消費(fèi)者を追隨させる。さらに重要なのは、成功した贅沢ブランドの背後には、消費(fèi)者がこの國の文化蕓術(shù)を認(rèn)めていることがあり、これはバリューチェーンの最高峰であり、世界の強(qiáng)國である米國がミッドエンドにしかない理由でもあるファッションブランドの理由。

寫真は如意ホールディングスの邱亜夫會長がメディアのインタビューに応じたもの
グローバルラグジュアリーブランドの形成は長い過程であり、総合的な要素の共同作用の結(jié)果でもある。紡績産業(yè)の利益が低下する一方で、多國籍投資は次第に規(guī)模化、現(xiàn)代化に向かっている。何度も考えた結(jié)果、邱亜夫氏は「持ってくる主義」の理念を持って、紡績生産から國際ファッション産業(yè)への事業(yè)拡大を試みた。
業(yè)界を驚かせたのは、2010年に如意ホールディングスがわずか3カ月で日本の100年紳士服ブランドレナウンを獲得し、40億円で約4400萬ドルでグループの筆頭株主になったことだ。如意はレナウン傘下の30以上のアパレルブランドの中から7つの主要な中國市場を開拓すると同時に、そのハイエンド市場の流通ネットワークを借りて、アパレル小売の転換の第一歩を開いた。
ブランドマトリックスを見ると、如意ホールディングスの買収戦略はアパレル生産サプライチェーンの頭尾両端、グループの主要事業(yè)に関連する原料市場、如意ホールディングス傘下のCS AgriculturePty社はオーストラリアの綿花農(nóng)場と全國最大の羊毛サプライヤーの1つであるLempriere Ptyの株式の半數(shù)を制御しており、スコットランドではHarrisを買収したTweedの3つのメーカーの1つであるCarloway工場の株式を保有しており、グループは生地メーカーのLYCRAライカなども保有している。

如意ホールディングスが2016年に買収したmajeの親會社
小売業(yè)側(cè)は、今年多數(shù)の持ち株持分の買収を完了したばかりのスイスの高級ブランドBally、SMCPグループ、Trinity Ltd.Re邦ホールディングス、Renown Inc、英國のパーカーブランドAquascutumヤグライオンダン、ドイツの男性スーツグループPeineGruppeは共同で構(gòu)成されており、注目すべきは、一部のアパレルグループ傘下に複數(shù)の有名アパレルブランドがあることだ。
邱亜夫氏によると、グループは過去4年間で100億元近くを費(fèi)やして世界のファッション資源を統(tǒng)合し、最終的に3つの婦人服2つの紳士服ブランドの既製服市場の配置を構(gòu)築した。
ハイエンドの位置づけファッション市場は、良好な成長性と歴史的沈殿性を持ち、如意ホールディングスが買収ブランドを選ぶ重要な基準(zhǔn)である。現(xiàn)在、イタリア、英國、フランス、日本の4大ファッション都市のハイエンドブランド、如意ホールディングスが目標(biāo)の3分の1を買収した。
復(fù)星國際、赫美グループなど、多國籍ファッションの買収合併に頻繁に力を入れている中國グループと比べて、如意ホールディングスの目は常にに服を著せる分野では、邱亜夫氏がBally買収の詳細(xì)について初めて公開した際、これも4位で入札できるが最終的にブランドを動かす鍵となる要素だと述べた。さらに重要なのは、如意ホールディングスは、Ballyの伝統(tǒng)と獨(dú)自の特性を継続し、スイスのカスラーノに本社を維持し、イタリアのミラノにある展示プラットフォームを通じてマーケティング、設(shè)計(jì)、販売チームを運(yùn)営し続けることを強(qiáng)調(diào)している。
この買収モデルはブランドが極めて獨(dú)立性を持つことを意味し、雙方は業(yè)務(wù)の重複部分だけで協(xié)力を展開し、新たな買収ブランド文化が希釈されないように維持すると同時に、世界のファッションレイアウトをさらに拡大する上で障害を取り除くのにも役立つ。
ここ10年のグローバルファッションブランドの統(tǒng)合を完了した後、グループはより大膽な計(jì)畫を提案した。邱亜夫氏は、來年10月に如意ホールディングスが「如意」という初のハイエンドファッションブランドを発売すると発表した。「外國人にはないブランドであり、彼らには屆かない、中國の5千年の歴史の積み重ねだ」。同ブランドの英語名はロイヤル如意で、パリ、ミラノ市場を中心にしている。
注目すべきは、LVMHを代表とする歐州系高級品グループは、ブランドを立ち上げ資本を蓄積してから徐々に買収を進(jìn)めているが、このモデルの弊害は、グループが生産製造段階の資源を掌握しておらず、國際環(huán)境の不安定な影響を受けやすいことにある。如意ホールディングスは、買収ブランドの一流デザイナー、流通ネットワーク、製造プロセスなどのファッション資源を共有し、中國の製造業(yè)が起業(yè)する利點(diǎn)を持っているか、東方ファッション産業(yè)グループが拡大する新しいモデルを切り開いている。
実際、この計(jì)畫の背後には、邱亜夫が山東を中國のファッションの都にしようとする野心がある。山東省は大衆(zhòng)の伝統(tǒng)的な認(rèn)識の中のミラノ、パリなどのファッションの歴史が長い都市の特徴と合わないようで、邱亜夫氏は國際ファッションセンターは國際ファッション売買取引の基地であると同時にクリエイティブ文化の発祥地でなければならないと指摘した。彼は近年急速に爆発している贅沢ブランドGucciを例に、その豊かで大膽な色彩とデザインはイタリア文化への反映である。
これらの條件は如意ホールディングスには備わっていないが、「將來流行するファッションはパリにあるが、パリブランドのオーナーは中國にいる」と述べ、如意ホールディングスは新たな意味でファッションの版図拡張の道を作る意向を示した。
この目標(biāo)を?qū)g現(xiàn)するために、グループはすでに100億元を積極的に投資してファッション産業(yè)園と科學(xué)技術(shù)産業(yè)園を設(shè)立した。オンライン上では、如意グループはインターネット+の時代競爭に投入され、デザイナー、バイヤーを消費(fèi)者に統(tǒng)合する新しい小売生態(tài)系を構(gòu)築する。邱亜夫氏は、この圧力は業(yè)界內(nèi)の競爭相手のほか、最近ファッション産業(yè)に進(jìn)出した京東とアリババからも來ていると説明した。大手EC大手2社は相次いでぜいたく品ショッピングプラットフォームを打ち出し、一連の協(xié)力を通じて國際ファッションウィークに深く參加している。
天貓が李寧、太平鳥、CLOT、CHEENPENGを率いて天貓中國日でニューヨークに登場ファッション週後、京東も近日中に2018BFC/VogueデザイナーファッションファンドがデザイナーブランドHuishan Zhang、Rejina Pyo、Le Kiltに選出上海で2018開催AWファッション新製品発表ショー。
「如意は天下一家の心を持って中國獨(dú)自のファッション文化圏を築こうとしている」と、邱亜夫氏は明らかにした。中國LVMHはもはや噂ではなく、彼の目標(biāo)は本當(dāng)に國際ファッションピラミッドの頂點(diǎn)を占めることだ。
ブルームバーグ通信は今年初め、「気をつけろ、中國版」を発表したLVMHは間もなく到來する」との報(bào)道によると、如意ホールディングスの急速な拡張は中國企業(yè)の一貫したM&Aモデルに従い、過去數(shù)年に頻繁に買収されてきた高級ファッションブランドの取引は、資本運(yùn)用を通じて勝ちたいという戦略を示していると指摘した。
記事はまた、PradaやSalvatoreなど、アジアで認(rèn)知度が高いがパフォーマンスが悪いブランドについてもFerragamo,山東如意のような地域の潛在的な買収者を考慮し、この地域を主導(dǎo)する必要がある業(yè)界の3大グループLVMH、歴峰グループ、開雲(yún)グループも中國からの潛在的な競爭者を警戒する必要がある。
- 関連記事
- 私は現(xiàn)場にいます | 見學(xué)招待狀:CWTE 2025威海紡績展にご招待します、【3月27-29日】
- ニュース | SIUF:第20回中國(深セン)國際ブランド下著展が盛大に開幕
- 靴企業(yè)の宅配便 | 世界のスニーカー5足に1足はここから來ています
- 市場動向 | 市場動態(tài):最近1週間のICE期綿動向データ分析
- マーケット研究 | 國際貿(mào)易摩擦短期國內(nèi)綿価格は圧力運(yùn)転を受ける見込み
- 相場分析 | 相場分析:短期鄭綿に注目して振動構(gòu)造の態(tài)勢を維持する
- 世界一周の視點(diǎn) | 市場観察:米綿輸出販売は1週間で46%減少
- 商業(yè)寶典 | 新技術(shù):原油殘?jiān)榈庭偿攻忍克乜嵕Sを製造する過程で役割を果たす
- 商學(xué)部 | 2025敦煌服飾文化研究及び革新設(shè)計(jì)展が北京で開催
- 業(yè)界のリーダー | 真誠務(wù)實(shí)、互利共贏,?美國威富集團(tuán)與中國紡聯(lián)座談交流
- デザイナーブランド市場化江南布衣董事長の呉健氏が初発聲
- エルメスがフランスに15軒目の新皮具工房をオープン
- Cèline創(chuàng)意監(jiān)督のhedi Slimaneさんはもう一度開雲(yún)さんとの訴訟に勝ちました。
- 2018知能?高効率?製靴産業(yè)のアップグレードと需給の正確なドッキング會丨起動申請中…
- 靴履き物業(yè)界の冬はもう過去の百麗の転換任重くて道が遠(yuǎn)いですか?
- 女性の下著市場がこんなに巨大なのに、なぜ下著ブランドの巨人が出にくいですか?
- 何がこの3軒の戸外用品上場企業(yè)に異なる発展方向をもたらしたのか。
- VERXXは強(qiáng)い勢いで天貓に上陸し、カジュアルシューズの新しいファッションをリードします。
- 江南布衣董事長の呉健解さんは自分と妻の創(chuàng)業(yè)の道を分かち合います。
- 【深さ】贅沢品の集団廃棄は毛皮業(yè)界を沒落させるのか?