MSCI中國株のESG格付けが高い株価擔保リスクが注目されています。
資本市場の國際化の高まりに伴って、國內上場會社のESG(環境、社會、會社管理)の水準が高まっています。
21世紀の経済報道記者は10月10日にMSCI(明晟)からMSCIが最新のESG報告書の中で、MSCI中國指數の株式分割のESG評価を引き上げたことを知りました。
報告によると、指數の重み付け比率が20%に達したMSCI中國指數の株式分割のESG評価は引き上げられたが、わずか2%の株式分割の評価は下げられた。
MSCIから見れば、MSCI中國指數の株式分割ESGレベルの全體的な上昇は、國內の監督管理部門がESGの実踐を促進し、より強力な情報開示管理措置を継続的に推進していることと関連していない。
しかし、MSCIから見れば、國內上場會社は従業員の健康、製品の安全などの面でまだある程度遅れている。
業界関係者から見れば、ESGは資本市場の國際化が進む上で必要なプロセスであり、投資家と上場會社の意識の高まりに伴って、國內の上場會社のESGレベルもさらに上昇し、長期資金の進出をより一層誘致するのに役立つ。
20%の重み付け株は「レベルアップ」された。
MSCIから見れば、より多くの中國株のESG狀況が改善されました。
報告によると、11%の中國株のESG格付けは引き上げられ、7%は下げられましたが、MSCI重みに組み入れられた比率から見れば、ESGの改善はさらに楽観的なようです。
MSCIは、20%の重みの株式分割のESG評価が向上したと指摘している。
具體的には、ESGのランク別會社の數も変わってきました。この中で、最低評価のCCCを獲得した中國企業の割合は去年の22%から今年の20%に減少しました。B評価を獲得した會社の比率も昨年の37%から今年の36%に減少しました。
これに対してBB評価を獲得した會社の比率は昨年の21%から今年の26%に引き上げられ、BBB、A、AAの評価を受けた會社の比率は変わらず、それぞれ14%、4%と1%で、AA級は主に消費財や情報技術などの業界に分布しています。
これは、今回のESGレベルの改善は、多くの昨年のCCCとBの評価を受けた會社がBB級とより高いレベルに改善したことに由來していますが、ESGの等級分類によって、これらの格付けが向上した會社は低いレベルから普通レベルへの移行を完了しました。
例えば、MSCI中國指數の中で重さランキングのトップ10の會社で、アリババと中國移動のESGは評価が高くなりました。皆BB級に達しました。テンセントと招商銀行のBBBはやや低いです。百度と中海油は二つのESGが評価等級が一番低いトップ10の株式を獲得しました。
事実、これはA株とMSCI中國指數に組み入れられ、評価による影響効果と切り離せない。21世紀の経済報道記者によると、多くの中國の株式會社が初めてESG格付けコミュニケーションプロセスに接觸したのは2018年であり、この年には200社を超えるA株會社が初めてMSCI中國指數に組み入れられ、ESG格付けを受けた。
A株がMSCIに組み入れられることに伴い、MSCIのESGプログラムとのコミュニケーション成果もさらなる応答を得た。
過去3年間で、発行者とMSCI ESG研究部門の連絡が大幅に強化されたことを観測しました。これは企業との積極的なコミュニケーションのおかげであり、企業からの積極的な連絡もあります。MSCIによると、「MSCI中國指數の株式分割會社の応答率は2倍になり、2017年の13%から2018年の26%に増加した」という。
差がまだ殘っている
ESGレベルの向上は多方面の原因があります。例えば、中國株の炭素排出量の低下はMSCIのより多くの注目を集めています。
その研究によると、MSCI中國指數の炭素排出強度は2013年以來、明らかに減少傾向を示している。データによると、MSCI中國指數投資グループの炭素排出量はMSCI新興市場投資グループの排出量より16.8%低いが、依然としてMSCIグローバル基準指數投資グループの排出量より95.6%高い。
MSCIのESG研究部門の王暁書副総裁は、炭素排出濃度の低下は政府が近年発表した関連政策と市場影響力と密接に関係していると指摘した。
「成株會社のESGのパフォーマンスが改善され、炭素排出濃度が低下したことは、中國政府が近年発表したESGの実踐と情報開示を充実させるための新しい法律と政策が初歩的な成果を収めたことを示している」王暁書氏は「中國市場における政府の強い影響力に鑑み、これらの監督?管理措置は投資家と発行者のESG理念の実踐をさらに推進する可能性がある」と述べた。
業界関係者によると、これは管理層が情報開示の監督?管理をより重視していることに由來し、近年の資本市場改革の過程で、情報開示監督を重視して証券監督會、取引所が上場會社に対する監督管理の重要な方向となった。一方で、ESGは近年、國內でより大きな重視を受けている。
レギュレータ政策は中國上場會社のESGレベルが徐々に向上している重要な推力であり、上場會社の人材の吸収と重視もMSCIがESGレベルの向上の原因の一つと見なされている。
「ESGのパフォーマンスの継続的な改善は、高技能人材に対する関心の高まりが原因であり、これらの業界は経済発展の中でますます際立っている地位が増加しており、人材誘致と育成の面で直面している課題がある」MSCIは、2018年以來、科學技術、金融、醫療健康業界において、18%の株式を分けたESG評価が向上したことは、より良い人材管理とコミュニケーション計畫のおかげだと指摘しています。
しかし、従業員の健康問題、製品の安全、會社の治理などの方面で、中國の分株も一定の短い板が存在します。例えば、今年の世論ブームを巻き起こした「996話題」(毎朝9時から夜9時まで、土曜日は土曜日)はMSCIの注目點となり、製品安全対策も國際同行から遅れています。
MSCIは「政府は製品の安全に対してより厳しい規定があり、中國の絶えず強大な中流層は優良品質と安全な製品に対する需要が絶えず増加しているが、製品の安全対策において、MSCIグローバル基準指數の中國株は依然として國際的な同業に後れをとっている」と述べた。
「市場はまだ比較的高い株価の変動性、低い発行者の開示透明度及び高い政策影響度を示しており、會社の経営実踐の重要性を際立たせている。私達の研究は中國創始者企業のキーパーソンリスクと株式擔保リスクに重點を置いています。王暁書は述べた。
- 関連記事
- ファブリック | 舊家のフィンランドのムジナの販売率は91%に達しました。
- 製靴材料 | 晉江陳西霞美村の靴工場の現場で流水線が燃えています。
- ニュース | 舊家の毛皮5萬枚が激烈な競爭の中で売り切れました。
- 地域経済 | 徐州:伝統的な皮革産業「感電」が新入生を獲得しました。
- 展覧會の略奪 | イタリアミラノ國際毛皮展覧會の取引が活発です。
- 広東 | 記者の観察:プラットフォームの“中心化”の下の佛山の電気商の変局
- プロジェクト提攜 | 九龍倉は長沙のトップアウトレットを作ります。
- 特定のテーマを紹介する | ニットのカーディガンにスカートは春のお出かけに最適です。
- 日韓の動向 | 韓國風の服の巧妙な組み合わせはあなたのファッションに気品があります。
- 潮流風向計 | スカートのコーディネートが小柄な女の子が高く見えるには必須です。
- 証券監督會は事前に証券會社などの外資株比率をキャンセルして、外資を境內市場に引き込んでからスピードを上げます。
- 供給?販売システム內で初めて華通醫薬の「大再編成」が「小チャレンジ」に遭遇しました。
- 高瀾株式「宮斗」疑惑:高額買収に反対したベテラン取締役が「撤退」に追い込まれた。
- 漢光科技の二度のラストスパートIPOは中船重工の成長性に依存しています。
- 突撃配當を保留しています。嘉美包裝はIPOにラストスパートをかけます。
- IPOの審査年內に更にスピードを上げたり、創業板の改革を敷いたりします。
- 非標新政出爐整頓圧力再燃カスタム発注、公募委外需要または昇溫
- 3年近くの百社の企業IPOの新しい3板の“板を回転します”はせわしく動きだします
- 2019ノーベル経済學賞が発表されました。この3人は「貧困を減らす」という答えを探しています。
- 9月のCPI環は前年同月比やや上昇幅を広げ、PPI環は微膨張した。