老翁菱を訪ねました。名家が集まっています。「玉河夜話」は時代のために何を大切にしていますか?
「玉河夜話」が始まって4周年になると、翁菱は初めてメディアの取材を受け、大衆(zhòng)に向けてこのプロジェクトを議論しました。中國現(xiàn)代蕓術(shù)の最も早い、最も重要な推進(jìn)者の一つとして、翁菱は現(xiàn)在の身分は天安時間現(xiàn)代蕓術(shù)センター、蕓文創(chuàng)新文化発展有限公司及び蕓文中國連盟創(chuàng)始者であり、「玉河夜話」は彼女の「蕓文體系」の多くのプロジェクトの中の一つにすぎない。
2015年10月に張北海、邵帆、許知遠(yuǎn)を招待して「老北平と新北京」を議論してから4年間、「玉河夜話」はもう25回まで開催されました。David Bowieからスモッグまで、人工知能から蕓術(shù)エネルギーまで、時間から空間まで…話がまとまらない。この空間に集まったエネルギーは驚きました。哲學(xué)者の陳嘉映は常連です。現(xiàn)代舞踴蕓術(shù)家の沈偉、音楽家の譚盾、「ロックゴッドファーザー」崔健、建築設(shè)計家の隈研吾はここで心を開きたいです。もっと大衆(zhòng)的によく知られている名前――陳魯豫、許戈輝、趙胤――は普通観客席に座っています。
「玉河夜話」はこれまでメディアの報道を受けたことがなく、外部から見たのは夜話の抜粋だけで、まるで小さなサークルに屬しているかのようです。しかし、それらのパーティの記録を見る興味があれば、「星が輝いている」ということはこの時點では重要ではないことが分かります。重要なのは彼らが誠実に見解を発表し、國境を越えたインタラクティブで、知見を共有する時に作り上げた無限の創(chuàng)造力を引き出す公共プラットフォームです。
2019年12月中旬、北京南鑼鼓巷近くの玉河一號で、第25回「玉河夜話」が開催された際、翁菱は21世紀(jì)の経済報道のインタビューを受け、この有名人が集まるプロジェクトの社會的意義を説明しました。
「21世紀(jì)」:「玉河夜話」はすでに閉門狀態(tài)で4年間行われていますが、今日は初めてマスコミに対して話します。なぜ閉鎖的な形で「玉河夜話」をするのですか?
翁菱:正確にはメディアに対する友人閉鎖ではなく、メディアに対する報道は閉鎖されています。最初の日から私たちは現(xiàn)実の変遷の実踐者、受益者、參加者だと思います。私は人と人の間の隔離に反対して、それの比較的に密な狀態(tài)を維持して、実は1種の學(xué)科にまたがる専門家の間の誠実で、自由な談話の環(huán)境を作りたいのです。夜の話の參加者はすべて最前線の科學(xué)者、蕓術(shù)家、哲學(xué)者で、私達(dá)は本當(dāng)に1つの長期、持続的な交流のプラットフォームを構(gòu)築したいです。私たちと協(xié)力したいサイトもありますが、彼らが撮影すれば、照明を明るくしてくれるかもしれません。どうやって話を深めますか?環(huán)境や格調(diào)にも影響します。私達(dá)はすべての人がすべて敘述することができることを望んで、誰が主役ですか?人には大切な時があります。このような時には人と人の間に隔たりがありません。本當(dāng)の創(chuàng)造力や新しい思想、新しい知見はこのような時から生まれたものだと思います。これらの自由な時間。
「21世紀(jì)」「玉河夜話」は多くの分野の名家が集まっていますが、どうやってできますか?
翁菱:私は非常に親しい100人以上の友達(dá)の輪を持っています。いずれも優(yōu)れた蕓術(shù)家、デザイナー、建築家、科學(xué)者、メディア人、企業(yè)家、哲學(xué)者です。みんなはこのプラットフォームを大切にしています。私たちは何かを議論して、私たちを新しい方向に導(dǎo)いてくれます。自分の仕事で觸れられる點は広くて、國際的です。しかし、このことをする基礎(chǔ)はやはり勉強(qiáng)したいです。いつまでも自分を低く置いて、歩きながら、見ながら、感じながら、教えてもらっている狀態(tài)を維持します。これらの友達(dá)との交流は、私が普段構(gòu)築してシステムや思想體系を作る最も基本的な要素となります。中國は私達(dá)の運命と繋がっているところです。生きている限り、自分の専門で何かをしたいです。
今の時代は変わっています。未來の世界、大都市の田舎まで、小さなカップのような小さな製品まで、これらの建築、企畫、デザインはすべて國境を越えて、背景を壊して、専門の協(xié)力を打ち破ります。現(xiàn)代の蕓術(shù)について何も知らないうちに、中央美術(shù)院の畫廊を作って、中國の人気蕓術(shù)家を出しました。當(dāng)時はどんなに純粋で、自由でロマンチックでしたか?今の若者は私たちが何をしてきたか分かりません。どうやってこのような強(qiáng)力なプラットフォームを作ったのか分かりません。なぜ私たちの肩に乗せて上に行かないですか?未來はきっと私達(dá)のような人ではないです。私達(dá)はもうこんな年です。若者は、さまざまな分野で創(chuàng)造されたすべての人と議論し、交流し、功利主義、現(xiàn)実主義を避けるべきです。「玉河夜話」はやはり思想の清流を維持し、未來の清流を牽引したいものです。
「21世紀(jì)」:ロマンチックには物質(zhì)的な基礎(chǔ)が必要だと思いますか?
翁菱:いらないと思います。「玉河夜話」などの人文主義者は未來の想像に対して盡きることがなくて、徹底的なロマンチックです。幼い頃からロマンチストです。1999年にロンドンの一番いい蕓術(shù)機(jī)構(gòu)で働いた後、これらの機(jī)構(gòu)に入らないことにしました。それはある権力と商業(yè)の総合體ですから。私は自分自身に挑戦し、環(huán)境に挑戦し、未來のことに挑戦したいだけの人です。毎日自分がどうすればいいのかを求めています。完璧を追求できなくても、100點もできません。この過程はとても有意義で面白いです。
「21世紀(jì)」:「玉河夜話」は大命題であり、多くの話題は常に新しいものである。2015年末に「玉河夜話」を開始してから間もなく、クローンや遺伝子編集に関する倫理問題について議論しました。2018年10月、この事件は社會の現(xiàn)実となった。このことはあなたにどんな感じを與えますか?
翁菱:世界の科學(xué)技術(shù)が発達(dá)している國の中で、一體どれぐらい私達(dá)のこれらの人文主義者の再考に値する新しい発明がありますか?まだ分かりません。賀建奎はただいい人ですが、彼のやり方は全然予想外でした。これはきっと起こると思います。私たちの蕓術(shù)界にも日和見主義者がいます。祝賀建奎が現(xiàn)れました。このようなことに注目してください。科學(xué)技術(shù)の発展はきっと多くの挑戦と危機(jī)をもたらします。人工知能と生物技術(shù)は、いずれも単獨で出現(xiàn)しても怖くないです。怖いのは未來の人工知能と生物技術(shù)が重畳して、アップグレード版になります。しかし、それは必ず起こることです。今はただの始まりです。
- 関連記事
- 同僚の部下 | 職場ルール:職場で鏡がいくつありますか?
- 規(guī)則制度 | 三包規(guī)定の國は靴類製品の三包規(guī)定に対して
- 規(guī)則制度 | 國家権威発表:服裝會社マーケティング副総の職責(zé)
- 公文書で書く | ウェブサイトプロジェクトのビジネス計畫書のテンプレート
- 商工稅務(wù) | 國家工商行政管理総局の主な職責(zé)內(nèi)に機(jī)構(gòu)と人員を設(shè)けて規(guī)定を編制する。
- 商工稅務(wù) | 財政部、國家稅務(wù)総局の高級専門家の退職期間延長に関する給與?給與所得の取得に関する個人所得稅問題に関する通知
- ボスが一緒に仕事をする | 上司と一緒に仕事をして上司を管理する蕓術(shù)
- 職場計畫 | どうやって現(xiàn)狀を打破しますか?安逸を抜け出して前進(jìn)する。
- 職場計畫 | (転載)あなたは合格社員、社長ですか?
- ボスが一緒に仕事をする | 「狼」の皮をかぶった「羊」と「羊」の皮をかぶった「狼」のどちらを選びますか?
- 公園都市成都の農(nóng)村表現(xiàn):川西林盤保護(hù)は「小而精」が望ましい。
- 海天の盛大な宴會は10年どこにも安置されていない富裕層経済です。
- 鉄鋼業(yè)の「中國時代」
- 遠(yuǎn)隔「一鍵製鋼」:「鉄鋼空母」中國の寶武が再出発
- 年末の持っている窓口の期限が來ますか?不動産企業(yè)の分化傾向が顕著である。
- 村上隆x OVOシリーズが正式に発表されました。
- G-SHOCK X David Flers連名2020鼠年限定シリーズ腕時計が登場
- 清永浩文F.C.R.B.X STARTER BLACK LABEL連名企畫露出
- 金宇車城(000803):第一株主のオークションで4.46億円の株が無人入札のために落札されました。
- 9項紡績類標(biāo)準(zhǔn)は2019年団體標(biāo)準(zhǔn)応用モデル項目に入選しました。