証券法のグループ審議の進捗追跡:改訂で合意した投資家の保護が注目されている。
12月28日、全國人民代表大會常務委員會弁公庁は同日午前10時に人民大會堂臺灣庁で記者會見を行う予定です。市場の注目を集めている証券法の改正案が可決されれば、証券監督會の擔當者が発表會に出席し、証券法の改正に関する質問に共同で回答します。
12月23日に証券法の「四審」が始まってから、第13期全國人民代表大會常務委員會の第15回會議は正式に全國人民代表大會憲法と法律委員會の証券法改正草案審議結果に関する報告を聴取しました。
報告書は、証券法の改正案に言及し、多くの內容を大幅に修正したことを明らかにしました。以前の意見募集稿に比べ、証券法の改正案に関する六大修正意見を提出しました。「証券違法行為に対する罰則をさらに強化する」「投資家保護を強化する」「登録制度を全面的に推進する」などが含まれています。
新しく追加された內容については、人民代表大會常務委員會委員は審議時にどう見て、四審の原稿に対してさらに提案がありますか?記者も審議現場から、いくつかの草案の詳細について、複數の審議委員も多くの提案をしていることが分かりました。記者整理によると、審議委員の意見は主に投資家保護、証券法改正後の実行、取引所関連の問題と証券法改正案の基礎定義に集中しています。
再論「基礎定義」
記者が複數の委員をまとめ、グループ審議時の発言で、証券法改正の基本合意に達したことがわかった。
たとえば、歐陽昌瓊委員によると、証券法の改正は5年近くかかり、12期、13期の2期の全國人民代表大會にまたがり、3回の審議を経て、今回は常務委員會の第4回の審議であり、數回の審議と修正を経て、4審の原稿はすでに比較的成熟している。第三審の後、経済委員會は憲法法律委員會に協力して証券法の改正について特定のテーマを調査し、法を改正する過程での重大な問題について、財政経済委員會、憲法法律委員會と法律工委はまた特定のテーマの座談討論を組織しました。登録制度の深化と改革の実施を保障するため、今回の常務委員會會議の審議可決を提案し、実施を加速する。
全國人民代表大會財政経済委員會の劉新華審議副主任委員は、証券法第4回審議書の修正意見に同意した。今回の証券法第4回審議稿の修正は、以前の3稿に比べて、修正の度合い、深さ、及び関連の範囲が比較的大きい。修正は資本市場の現狀に合致し、資本市場の発展に積極的な促進作用があると思います。そのため、早期に実施することを提案します。
修正案の成立を提案することで合意しましたが、審議に參加した代表委員の皆様は、4審の多くの草案に対して、自らの提案を提出しました。
全國人民代表大會の王暁潔代表は証券法の改正で証券の範囲を拡大することを提案しました。彼女は証券の範囲を拡大し、機能監督を実施し、証券の範囲をすべての債券、基金の持分、関連する資産管理計畫の持分、有限責任會社の持分、不動産投資信託の持分などに拡張することを提案しています。
杜黎明委員は、新しい三板改革が黨中央國務院の要求に従って著実に進められている中、改革が深化した後、新三板市場は不特定の対象への公開発行を実施でき、株は連続的な競売取引を許可しており、名稱は証券取引所ではないが、証券取引所の場內、公開、集中取引などのすべての特質を備えていると指摘しています。したがって、証券法は証券市場の基本法律として、新しい三板と証券取引所を「國務院が承認した証券取引所」と統一して表現することを提案しています。この上位概念は証券取引所と新しい三板市場を含み、法律面で関連主體と行為を一體的に規定しています。
劉新華委員は直接に取引所の登録の下で競合関係の問題を提出しました。彼は取引所との関係に関心を持って対処するべきだと指摘しました。四審の中で規定された狀況の証券取引所は法定の発行審査主體であり、法により社會公共事務管理の機能を履行し、また関連証券取引の市場組織者であり、社會公共利益と取引所市場の意思決定との衝突が存在する可能性を排除しない。管理部門は最終的に登録制の手続きを履行しましたが、上海深セン証券取引所が登録制を実施している場合、どうやって取引所がより多くの上場資源を誘致するために、審査過程で審査基準を下げたり、変更したりするかについて、高い関心を持つべきです。
投資家の保護に関心を持つ
記者が整理する過程で、審議に參加した代表委員は投資家保護の話題を非常に重視しており、さまざまなレベルから投資家保護の仕事を引き続き増やし、立法面で投資家保護に関する內容をさらに実行していくことが分かりました。
記者は4審の中で第95條第3項の規定を理解しました。「投資家保護機構は50名以上の投資家の委託を受けて、代表者として訴訟に參加することができます。証券登録決済機関で確認された権利者のために裁判所に登録しますが、投資家は訴訟に參加したくないと明確に表明しています。除外します。」
多くの市場関係者は、この規定は集団訴訟の核心要素を體現しているだけでなく、集団訴訟の集団的リスクの発生を効果的に予防することができ、中國の特色を體現しています。
しかし、李鉞鋒委員はグループ審議において、さらに健全集體訴訟制度を提出した。彼は、登録制度の改革は証券発行審査において「拘束をゆるめる」ということであり、これは後端の監督を強化し、証券発行活動の誠実と公平を保障することを意味している。海外経験から見て、専門的な民事訴訟制度を設置し、特に集団訴訟制度は、資本市場の前端規制を緩和し、後端の監督を強化する重要な制度であり、市場矛盾を効果的に緩和し、投資家、特に中小投資家の損失を補い、巨額の賠償を通じて違法行為を抑止することができる。
彼は、現在の狀況から、投資家保護機構は主に中小投資家サービスセンター、証券投資家保護基金會社の2つの主體を指していると付け加えた。調査では、いくつかの機関の反応が分かりました。もし法律で投資家保護機構が訴訟の代表者を務めているだけなら、いくつかの不良効果を引き起こす可能性があります。現在の証券市場から見れば、「証券投資ファンド法」によって設立された関連管理會社などの機関投資家は重要な主體であり、証券市場に非常に熟知しており、訴訟の代表者として働くこともできる。
したがって、李鉞鋒委員は集団訴訟制度の設計において、機関投資家など他の投資家の代表者としても、集団訴訟を提起して法律空間を殘すよう提案しました。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 百合単品の衛衣は、どのような人に似合わないですか?
- ファブリック | 前11月の新疆対外貿易の輸出入総額は同3割以上増加しました。
- ファブリック | 中國シルク協會の唐琳會長は中國シルク協會の七回二次理事會の活動報告を行いました。
- 専門家の時評 | 蒸気輸送出庫の回復と新疆綿の価格は著実に上昇しています。
- 業界概要 | 「逆成長」による老年服市場の配當金は、今後の動向はどこにありますか?
- 業界概要 | 嘉興市経信局は市の本級の捺染企業を開催して仕事の座談會を昇格させます。
- ニュース | 2019年のレンズの下のモデルの自慢を棚卸します。
- 専門家の時評 | 不動産企業の雷の腐敗に対する裏話:地域會社と監査官の“勝負”
- 専門家の時評 | ボーイングの困難が重なって、米國の製造業の新CEOに追い打ちをかけられますか?
- ニュース | 申洲旗の下のあのかつて寧波人の気違いに奪い取られた馬威のアパレル、間もなく店を閉じて整理します!
- 一場の固定増は40億の債務危機を引き起こしますか?大富科技ホールディングス株主救済の経緯
- 2019公募ファンドの業績ランキング最終戦:激しい殺意が重なって広発勝局が決まった?
- パフォーマンスファンドマネージャーの展望2020:科學技術、消費、醫薬、循環株の配置
- 8社のコーポレート株式インセンティブデコード:5%の限定価格の「期間付き」を割って発売可能
- 「逆成長」による老年服市場の配當金は、今後の動向はどこにありますか?
- 2019本土のスポーツブランドは多方面にわたって市場を競っています。
- 原料の上昇はPTAの急激な値上げまたは短期的な行為をもたらします。
- 端末が年末の終わりに入ると、ポリウレタンの価格が上がりにくいです。
- 市場の投込雰囲気が弱まり、ポリエステルが弱くなる可能性が高いです。
- コスト押し上げ小波亂PTAライブラリが進行中の場合