外資企業の敷居をまたいで、「洋社長」と付き合う道。
わが國がWTOに加盟するにつれて、多くの業界が外資の進出を許可します。これによってもたらされる「洋の支配人」の人數はきっと迅速に増加します。
海外の有名企業はきっと多くの求職者の第一選択です。
外國企業の敷居に入る時、一體どのように外國人の社長と付き合うべきですか?
特別なタブーがありますか?
そのために、私達はわざわざ違う國籍のボスの特徴を詳しく數えてあげます。
パリの聖母院は古いパリのシンボルで、エッフェル塔は現代のパリのシンボルで、パリの西の郊外にあるヴェルサイユ宮殿はヨーロッパで最も雄大で、最も豪華な宮殿です。これらはすべてフランス人の誇りです。
フランス人は自分の國をとても愛しています。中國の萬里の長城を賛美し、中國の青山緑水に驚嘆していますが、彼らの目にはフランスより美しいところは一つもないかもしれません。
日ごろ同僚と切磋琢磨する時、肝心な技術に対して彼はいつも態度を保留しています。彼らは中國人従業員に焦らずに自分で模索してもらいたいのか、それとも中國人の頭がいいのか、技術が他の人に獲得されるのか、彼たちは自分の飯の食いぶちを守れなくなりました。
時には本當に従業員の積極性に打撃を與えます。
フランスの社長は仕事をしている時と仕事をしていない時はまるで別人のようです。
姜さんはフランス人の會社で財務の仕事をしていますが、彼女は社長が彼女に対してあまり信用していないと感じています。勘定は二日間に一回審査します。このことを見たことがありません。毎回は一つ一つチェックします。他の會社ではこのような勘定の社長は自分で目的を達成しないです。
このようにして、姜さんはいつもしたくないという考えを持っていますが、いつも仕事が終わってから、上司が親切に他の同僚と一緒に夕食をしたり、パーティーに參加したりして、とても親切に感じられます。
イギリスの會社で一番文化に憧れていると言われています。
「ハリー?ポッター」は中國での大ヒットは、イギリスの紳士文化外交の切り札となっており、逢人によると、本の中の魔法の學堂の雰囲気は彼の小學生の時の遭遇とどれほど似ているかということだ。
もしあなたがイギリスの文化に対して切実な感銘を持つことができるならば、そして自分の體からその優れているところを出すことができて、イギリスの支配人はきっとあなたと知己になります。
彼らもあなたに教えてくれます。ただ會社の文化に溶け込んでこそ、個人の発展と會社の発展を一つにして、功労半倍に向上します。
つまり、もしあなたがイギリスの會社にいたら、「ハリー?ポッター」を逆流します。たとえあなたがそれが好きではないとしても。
オフィスでは、イギリスの社長は絶対にジーンズや運動靴を履かないでください。
冬のズボン、ガウンは避けられないものです。これも文化です。
彼らはどの國にも自分のファッション習慣があると思っています。知らないと誤解されたり、他人の感情を傷つけたりするからです。
「似合う服はあなたの好みだけではなく、周りの環境や風習にも合わせなければならない」と、社長はいつも感心しています。
外事に関しては、何でもないからです。
イギリスの社長はユーモアがあって、ボディーランゲージと顔の表情がたくさんあります。
これは意味を表現したり、人を惹きつける注意に非常に効果的だというべきです。
イギリス人は自分から笑いを取ることを恐れず、狀況を紹介する前に、イギリス人はまず準備ができていない姿勢をとって、これから際立った成績で自慢します。
社長は紳士的で、彼は仕事に対してとても積極的で、時には社員ができないと思っていることがあります。社長の努力のおかげか、よくできました。
_でも、社長には厳しいところがあります。
彼が君に要求したことは,君が順番どおりにやるべきだ。
彼はあなたを追って聞くことはできませんが、抜き取り検査をします。
彼らは仕事の方法、時間の手配、プロジェクトの進展などの方面に対応して、非常に入念で、職業化を求めて、甚だしきに至っては多少頑固です。
オランダの社長は口実を作って食事をするのが上手です。オランダ人は開放的な精神を持っていますが、オランダでビジネス活動をするなら、保守的なスーツを著るのがいいです。
また、オランダ人のオフィスには、予約して、必ず予約してください。もしうっかり入ったら、オランダ人のオフィスの裝飾をほめてもいいです。
オランダ人の家具、インテリアは世界でも有名です。だからオランダ人は自分の家具、蕓術品、じゅうたんと家の中の置物を他人に褒めてあげるのが好きです。事務室も例外ではありません。
あなたの突然の不快感を補うことができるかもしれません。
オランダ人は口実を作って食事をします。祝日を祝って、會社の業績が突破しました。いつでもお祝いのことを探して、みんなで食事をして祝います。
オランダの商人はお互いに招待して宴會をすることが好きで、よく朝食は豊富で、午前10時に休憩してお茶を食べて、晝ごろに更に大いに1回食べて、午後4時にまたお茶を飲んで、夜7時に正式に夕食を食べて、寢る前にまだ一回の夜食があります。
だから、社長が奢るのを見たら、胃腸薬を忘れずに持ってきてください。
社長に中華料理を奢ったら、きっと喜んでくれます。中國の美味しいものは抵抗できないですから。
しかし、オランダの社長は社員と一緒に旅行に行きたくないようです。社員が謹直なのか、それとも自分が威信を失うのかが心配です。
オランダといえばオランダの花、特にオランダのチューリップです。女性の社長に會ったら、花を一束あげると、ビジネスは一つ足りなくなります。結婚した女性なら、5つか7つぐらいあげます。多すぎないようにしてください。
(杜梅)
- 関連記事
- | 2008395729
- | 2008395721
- | 2008395715
- | 200839578
- | 2008395658
- | 200811141242
- | 2008414831
- | 2008414821
- | 200841489
- | 200841480