不動産會計の実務財務諸表の注記
不動産開発企業は、定期的に財務諸表を作成して、財務諸表の利用者に會計情報を提供するほか、十分に開示する原則に基づくものとする。
財務諸表以外に、添付の方式で、財務諸表の関連項目に対して必要な解釈を文書で行い、財務諸表の使用者が財務諸表の內容を理解するように助ける。
財務諸表の注記の內容は、主に次のようなものがあります。一、企業が採用している主要な會計処理方法の説明について、異なる會計処理方法があります。その提供している會計情報の結果には違いがあります。
財務諸表の使用者が企業の財務狀況と経営成果を正確に評価するために、企業は財務諸表を作成する際に、採用した主要な會計処理方法とその変更について説明する。
例えば:短期投資は、その期末數の評価方法を説明しなければならない。
引當金を採用する場合、売掛金殘高百分率法を採用するか、それとも帳簿年齢分析法を採用するかを説明しなければならない。
_棚卸資産は、通常の送受信用が計畫価格で計算するか、それとも実際の原価で計算するかを説明しなければならない。
移動平均法、全月一回重み付け平均固定資産減価償卻は、減価償卻が平均年限減価償卻法を採用するか、それとも二倍殘高逓減償卻法、年數合計減価償卻法を採用するかを説明しなければならない。また、平均年限減価償卻法を採用する場合は、個別減価償卻率を使うか、それとも分類減価償卻率を使うか。
長期持分投資は、原価法で記帳するか、持分法で記帳するか、あるいは長期持分投資は原価法で記帳するか、いずれかを説明しなければならない。
無形資産と繰延資産は、その原価と償卻年限の確定根拠を説明しなければならない。
不動産経営収入、土地譲渡収入、商品不動産販売収入、付帯施設販売収入、建設工事の決算収入、賃貸家賃収入、賃貸土地賃貸賃貸賃貸料収入を含み、その確認原則を説明しなければならない。
_所得稅は、未払稅金法をもって當期所得稅の費用を計算する方法として説明すべきですか?それとも納稅影響會計法をもって當期所得稅の費用を計算する方法としますか?
財務諸表に反映される會計情報は、企業が異なる會計期間に同じ會計処理方法を採用することが要求されています。
しかし一貫性の原則を堅持することは、前後各期の會計処理方法が永久に変更できないということではない。
會計業務が経済環境の変化に適応するために會計処理方法の変更をしなければならない場合、財務諸表の注記に変更の原因と企業の財務狀況と経営成果に対する影響を説明しなければならない。
もちろん、このような変更は企業會計準則の許容範囲內にあるべきです。
財務諸表における重要項目の明細資料のリストを表示します。財務諸表のフォーマットの制限のため、詳細な表示ができませんでした。注記に明細資料を列記しなければなりません。
例えば:短期投資は各種類の投資によって原価と市場価格をリストします。
_売掛金とその他未収金は、年齢別に分類して表示し、本企業の一定株式(5%以上投資)を持つ単位の未払い額を明記している。
_棚卸資産は、棚卸資産會計科目に従って表示します。
棚卸資産の評価損失引當金を抽出する企業は、各種の棚卸資産の正味実現可能な価額を表示しなければならない。
_未払費用は金額が大きいので、箇條書きにして表示してください。
_長期投資は、債券投資、株式投資、その他債権投資、その他株式投資の項目別に帳簿上の殘高とその年の投資収益を示します。
_固定資産は、類別にその原価、減価償卻累計、正味価値を示します。
_固定資産購入?建設支出は、工事項目に従ってその予算數、期首數、當期増加數、當期転出數、期末數、工事進捗と資金源を示します。
_無形資産は、種類別に期首數、當期増加數、當期償卻額と期末數を列記する。
_繰延資産または長期前払費用は、種類別に期首數、當期増加數、當期償卻數、期末數を列記する。
_短期借入金と長期借入金は、各借入金の債権単位、借入金金額、借入済期日、利率及び借入條件を列記する。
外貨借入のある企業は、外貨の金額及び換算率を表示しなければならない。
_経営収入と経営コストに基づき、土地譲渡、商品不動産販売、付帯施設販売、建設工事決算、賃貸住宅、賃貸土地に収入とコストを表示する。
_その他の業務利益は、金額が大きい場合、業務種別により表示されます。
_営業外収入と営業外支出は、額面が大きく、収支項目により表示されます。
三、非経常性項目の損益の説明_非経常性項目の損益とは、企業が不動産開発経営活動において、経常的に発生した事象の損失または収益ではないことをいう。
例えば:_固定資産の譲渡は、譲渡収入が帳簿正味価値と関連稅金費用の後の純利益より大きいか、或いは帳簿正味値と関連稅金費用の後の純損失より小さいかを説明しなければならない。
長期投資の回収は、帳簿投資よりも長期投資の収益が大きいか、或いは帳簿投資の損失より小さいかを説明しなければならない。
_非常損失は、自然災害などの正常でない原因による各種資産の帳簿価額から保険賠償金及び殘額を差し引いた純損失及び善後に発生した各種の整理費用を説明しなければならない。
_その他の金額が大きい非経常項目の損益は、いずれも財務諸表の注記において開示しなければならない。
財務諸表作成日に既に存在している事項を指し、企業が収益を得られるかどうか、または損失が発生するかどうかは、將來の1つまたは複數の事項の発生または発生に依存しており、大きな不確実性を持っています。
_または事象はその発生可能性の大きさと収益または損失金額によって合理的に見積もるかどうかの3つの処理方法があります。
_または事象発生の可能性は、可能性が高い、可能性がある、可能性が少ない、可能性が少ないという三つのケースに分けられます。
あるいは、収益または損失が発生した金額は、合理的に見積もることができるか、合理的に見積もることができないかの2つの狀況に分けられます。
_対または収益の開示は、慎重原則と収入実現原則を遵守して処理しなければならない。
損失がある場合は、慎重原則と十分開示原則を遵守して処理しなければならない。
一般的に言えば、収益を得る可能性の高いものや事項については、その収益を計上しないが、財務諸表の注記で開示する。
収益を得る可能性のある事項や利益を計上しない場合は、財務諸表の注記で開示するかどうかは特に慎重にしなければならない。
収益を得ることが少ない、または事象については、財務諸表の注記で開示する必要はない。
損失が発生するおそれのある事項について、損失金額を見積もることができる場合は、その損失と負債を同時に人の會計を見積もるべきである。損失金額を見積もることができない場合は、財務諸表の注記に十分に開示しなければならない。
損失が発生する可能性があるまたは事象については、その損失と負債は計上されないが、財務諸表の注記に開示しなければならない。
損失が発生する可能性が少ないまたは事象については、一般に財務諸表の注記に開示しなければならない。
次に掲げる事項または事象について、その発生可能な収益または損失の金額を見積もって、將來の結果に対する可能性のある影響を説明しなければならない。_は他の企業の負債の擔保を提供し、手形の割引により負擔する義務。
関連當事者関係及びその取引の開示に関連する當事者の取引は、往々にして企業の経営収入、経営コスト、その他の業務利益に影響を與え、企業の経営成果の真実性に影響を與えるので、財務諸表の注記においても開示しなければならない。
財務と経営の意思決定において、一方は直接または間接的に相手を制御し、共同に他方に重大な影響を與える各當事者と、両方または複數の當事者が同時に支配する各當事者を指す。
関連當事者関係とは、(1)直接または間接的に他の企業を制御し、または他の企業に支配されている二つ以上の企業(例えば、親會社、子會社、同じ親會社に支配されている子會社の間)、(2)合弁企業、(3)共同企業、(4)主要投資家個人、キーパーまたはそれと密接な関係にある家族構成員、(5)主要投資家個人、キー企業の直接管理またはその家族関係によって管理されている。
コントロール関係がある場合、関連者は企業である場合、その間の取引の有無にかかわらず、財務諸表の注記に次の事項を開示しなければならない。
_関係者の取引とは、関連當事者間で資源や義務を移転することを指し、代金を受け取るかどうかにかかわらず。
主に、土地使用権の譲渡、(2)請負工事の引き受け、(3)商品の購入または販売、(4)商品以外の資産の購入または販売、(5)役務の提供または受け入れ、(6)代理、(7)リース、(8)資金の提供(現金または現物の形での貸付または持分資金を含む)、(9)擔保と擔保、(10)管理に関する契約、(11)研究開発者の移転(12)。
企業と関連當事者が取引を行う場合、企業は財務諸表の注記に関連當事者関係の性質、取引の種類及びその取引の要素を開示しなければならない。
これらの要素は、一般的に、(1)取引の金額またはその比率、(2)未決済項目の金額またはその比率、(3)定価政策(金額がない、または象徴的な金額だけの取引を含む)を含む。
関連取引はそれぞれ関連當事者及び取引の種類によって開示しなければならない。
同じ種類の関連當事者の取引は、財務諸表の閲覧者の正確な理解に影響しない場合、合併して開示することができる。
六、合并會計報表的說明 企業集團如編制合并會計報表,除在會計報表附注中說明上述應附注的事項外,還應在會計報表附注中說明: 納入合并會計報表合并范圍的子公司名稱、業務性質、母公司所持有的各類股權的比例; 納入合并會計報表的子公司增減變動情況; 未納入合并會計報表合并范圍的子公司的名稱、持股比例,未納入合并會計報表合并范圍的原因及其財務狀況和經營成果的情況,以及在合并會計報表中對未納入合并范圍的子公司投資的處理方法; 納入合并會計報表合并范圍的非子公司(其他被投資公司)的名稱、母公司持股比例以及納入合并會計報表的原因。
子公司と親會社の會計方針が一致しない場合、連結財務諸表での処理方法。
調整を行っていないで直接に連結財務諸表を作成する場合、連結財務諸表にその処理方法を説明しなければならない。_は連結財務諸表の連結範囲に組み入れ、経営業務と親會社の業務との差が大きい子會社の貸借対照表と損益計算書などの関連資料に組み入れなければならない。
_七、貸借対照表の後の事項の説明_貸借対照表の後の事項はまた期限後の事項という。
年度の貸借対照表から後日の財務諸表の輸出までの間に発生した事項を指す。
財務諸表を調整するかどうかは調整事項と非調整事項に分けられる。
_調整事項とは、貸借対照表の後に発生した新たな証拠が貸借対照表日の存在狀況に関する項目の金額を新たに確認し、財務諸表を調整する必要がある事項をいう。
通常は、貸借対照表日または前に発生した不正および會計上の誤りを発見した場合、貸借対照表日までに企業會計準則に合致しない會計処理を発見した場合、稅率の変動により貸借対照表日および前の稅金および利益を変更した場合などを含む。
_非調整事項とは、貸借対照表の後に発生したものであり、貸借対照表日の存在狀況に影響を與えず、財務諸表に調整を行う必要がない事項をいう。
しかし、企業の今後の財務狀況と経営成果に重大な影響を及ぼすことになります。
例えば、他の企業に対して持株投資を行ったり、重大な資金調達行為が発生したり、資産が重大な自然災害を被ったり、重大な経営的損失が発生したり、當社と債務関係がある企業が継続的に経営しなくなり、合意に達した債務再編事項及び資産再構築事項などは、すべて財務諸表の注記において開示しなければならない。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 國慶節のアルバム:紡績業界は“科學技術のファッションの緑色”で祖國に贈り物を捧げて、閲兵するために力を助けます!
- ニュース | 栄光盛典を目撃した者は、私がいます。北服ファッション伝播學院の學生が中華人民共和國成立70周年記念閲兵式と大衆パレードに參加します。
- ニュース | 祖國に贈り物を捧げる——北京ファッションホールディングスは円満に國慶節70周年の大慶制の任務を完成しました。
- 協會の動き | 第15回アジア紡織會議及び第9回中國紡織學術年會が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協會の動き | 70年前に磨いて、中國の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協會の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和國の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大會、中國初の無源スマートコントロールシューズが會場を驚かせました。