企業の貸倒損失計算問題の分析
商品の販売は企業がその製品価値を実現する重要な一環であるが、製品の販売を促進する目的を達成するために、売掛方式を採用する必要がある。この場合、企業の製品販売は売上収入に形成されず、企業の売掛金を増加させ、企業の経営リスクを増加させ、貸倒損失を防ぐために企業にもたらされる様々な損失を防ぐために、貸倒損失會計処理問題が発生する。
不良債権の計算方法の種類は我が國の現行の會計制度の規定によって、貸倒損失の計算方法は主に二つの形式があります。一つは直接転売法であり、つまり不良債権の実際発生時に、期間の費用を計上します。もう一つは、相殺法であり、つまり、期限どおりに貸倒損失を見積もって、貸倒引當金によって発生します。
予備相殺法で貸倒損失を計算すると、未収殘高百分率法、帳簿年齢分析法と販売百分法の3種類に分けられます。
企業の不良會計の計算方法はわりに多いですが、現実的な會計処理の中で、一部の方法は企業に適しないので、いくつかの方法は使用中にまだ一定の問題があります。そのために、企業の不良債権計算に存在する問題について深く分析し、企業の具體的な會計処理の仕事を指導する必要があります。
二、貸倒計算における問題分析_我が國の「工業企業財務制度」では、予備控除を採用した企業は年末に売掛金の0.3%~0.5%を貸倒引當金として計上し、管理費用に計上する。
この方法は企業の売掛金に発生する可能性のある貸倒引當金に対し、未収債権を貸借対照表の純額で資産総額に計上し、資産の虛増加を回避し、慎重性の原則に適合させる。
しかし、実際の仕事の中で、現行制度の規定は直接転売法と売掛金殘高百分率法を使ってすべて一定の問題が存在しています。
直接転売法は會計処理において比較的簡便であるが、貸倒損失と売掛業務の時間的な関係を無視しており、明らかに収入と費用の配分原則に合わない。
直接転売法の不足を補いましたが、依然として以下の問題があります。年末の売掛金の0.3%~5%を貸倒引當金に計上すると、割合が低く、企業の実際生産の需要を満たすことができなくなります。各年の貸倒損失費用は企業の実際に発生した貸倒損失に対応しないだけでなく、その年の売上高の変動額にも対応しないです。消込の不良債権以外に、消込後に回収された不良債権を処理する必要があり、口座の性質が複雑で分かりにくいです。
ある企業が1年目の年末に売掛金殘高が200萬元で、0.5%の割合で最大10000元の貸倒引當金を引き出すことができますが、月前の我が國の企業間の未払い債務は回収できない現象が非常に多いです。企業が実際に発生した貸倒損失は彼らが抽出した貸倒引當金をはるかに上回っています。
例えば、前の定休において當該企業が第二年に発生した貸倒損失は10萬元で、年末の売掛金は190萬元で、その企業は0.5%で貸倒引當金を抽出し、帳簿処理の結果、貸倒引當口座の期末に貸倒殘高は80500元であり、このような狀況は長く続くかもしれません。
_確認した貸倒損失の照合?販売時に増値稅の売上稅を控除していない一般納稅者は、売掛方式で商品を販売する際、売上収入が実現した後、「売掛金」を増やす一方で、「売上収入」と「売上稅」も増加した。
しかし、現在はすべての教材の中で、多くの企業で貸倒損失を確認した場合、売上稅額は控除されませんでした。
上記の分析を通じて、現行の不良債権の計算過程にはまだ一定の問題が存在していることが分かりにくくない。解決と規範を付ける必要がある。企業の不良債権の計算作業を統一し、規範化してこそ、會計処理に関連する會計基準を真に適合させることができる。
貸倒引當金の計算業務は企業の資産流失と企業の経済効果に関係しています。そのため、関連の管理制度を早急に改善し、貸倒計算過程に存在する問題を解決するために、以下の問題に注意する必要があります。一般の企業は広く相殺法を採用して貸倒損失を計上し、引き続き貸倒引當金の損失を解消し、貸倒引當金の下限額の損失を解除します。販売後に回収した貸倒引當金は、「貸倒引當金口座は常に企業の貸倒引當金の金額を反映しており、年末には適切な調整を行う。貸倒損失を確認するとともに、売上稅額を控除するべきである。
予備控除法を採用した企業は、実際の損失に応じて、「貸倒引當金」または「貸倒損失」を記帳し、最初に売掛金に記入した増値稅の売上稅額に基づき、「課稅稅金を支払うべき増値稅(売上稅額)」を記帳し、上記の2つの金額と貸付金の「未収債権」を記帳する。
直接販売法を採用した企業が実際の貸倒損失に基づき、「管理費用」を記帳し、もとに売掛金に記入した増値稅の売上稅額に基づき、「稅金を納めなければならない増値稅(売上稅)」を記帳し、上記の両者の合計に基づいて、「売掛金」を貸し付ける。
つまり、商品の売掛は企業の重要な販売促進策であり、製品の売掛に一定のリスクがありますので、必ず不良債権が発生します。そのために、企業の不良會計問題は重要な意義があります。
貸倒計算は一定の方法を選択するとともに、一定の原則を遵守し、正しく貸倒計算を行うこそ、會計処理の役割を果たします。
- 関連記事
- 協會の動き | 2019首屆“龍華杯”旗袍創新設計大賽結果揭曉 《牡丹 百花齊放》折桂
- ファッションブランド | CANADA GOOSE X JUUN.Jが再びカプセルシリーズで発売され、伝統的な融合革新
- ファブリック | 40億元近くの紡績プロジェクトを投資するのは、広東省の産業支援の模範です。
- ファブリック | 深紡織A(000045):子會社は錦江グループから支給された第二期2018年度の業績承諾を受けて、7000萬元を補足する。
- ファブリック | 「蘭渓市紡織産業集積區調査報告」が発表された。
- ファブリック | 浙江省紡織測定院は紡績産業の重大な標準化の試行を実施し、産業改造の向上を推進している。
- 流行の靴 | Nike SB Dunk High Pro「Baroque Brown」配色靴の全畫像が公開されました。
- ファッションブランド | ロンドンの男の子は贅沢品ですか?BOY LONDONはファッション圏ではどんな存在ですか?