ビジネス交渉のマナーの重要性
ビジネス交渉のマナーは、ビジネス活動(dòng)における日常的な社交マナーの具體的な體現(xiàn)である。同時(shí)に、ビジネス交渉、特に対外交渉は、自身の商業(yè)性、渉外性、正規(guī)性のため、禮儀面に対していくつかの特殊な要求を持っている。
一、送迎
交渉の儀禮の序幕を迎えるには、交渉の雰囲気がかかっている。利益の対立が激しい雙方は、迎えの行き屆いた適切さのために、先入観を持って交渉のために適切な雰囲気と感情の基礎(chǔ)を準(zhǔn)備することができ、雙方の矛盾を解消し、交渉の成功を促進(jìn)することができる。利益が比較的に調(diào)和している雙方も、不親切、不適切を迎えたことで、雙方の感情が対立し、交渉の雰囲気が悪化し、交渉を無駄にして戻る可能性がある。送迎はすべて有終の美を飾るべきで、虎頭蛇尾をしてはいけない。具體的な方法は:
(一)送迎規(guī)格の確定
送迎規(guī)格は、交渉に來た人の身分と目的、味方と被送迎者との関係、および慣例に基づいて決定しなければならない。相手の味方が特に密接な関係にある場(chǎng)合、または自分が何か特別な必要がある場(chǎng)合にのみ、破格に接待することができる。それ以外は、すべて通常通りに接待しなければならない。
(二)到著と出発時(shí)間を把握する
出迎えの人は相手の到著時(shí)間を正確に把握し、空港、駅、埠頭に早めに到著して、相手への尊重を示すべきで、あなたがお客様を待つしかなく、お客様をそこで待ってはいけません。同様に、見送りの人も事前に相手が離れる正確な時(shí)間を理解し、早めに來賓が宿泊するホテルに到著し、來賓と一緒に空港、埠頭、駅に行き、直接空港、埠頭、駅に行って來賓を待って、來賓と別れを告げることができる。
(三)接待の準(zhǔn)備をする
來賓の到著日を知ったら、まず宿泊の手配を考慮しなければならない。お客様が到著したら、通常は少し挨拶をするだけで、お客様と一緒に旅行に行き、走行中や旅館で簡単に狀況を紹介し、相手の意見を聞いて、失禮することができます。
二、紹介
來賓と會(huì)うときには、通常2つの紹介方法があります。1つは第三者が紹介することです。二つ目は自己紹介です。自己紹介は人數(shù)が多く、分散して活動(dòng)するのに適しているが、代わりに紹介する人がいない場(chǎng)合は、自己紹介の際にまず自分の名前や職務(wù)を來賓に伝える必要がある。
三、握手
交渉雙方の人は、會(huì)う時(shí)と別れる時(shí)は握手を友好的な表示とするのが一般的だ。握手の動(dòng)作は普段は簡単だが、この動(dòng)作を通じて、確かに雙方の親密感を増進(jìn)させる役割を果たすことができる。
(一)握手の能動(dòng)と受動(dòng)
一般的には、自発的に相手と握手して、友好、感謝、尊重を表します。人が訪ねてきたとき、主人はまず手を伸ばして客の手を握り、歓迎と感謝を表すべきだ。主、客雙方は他人に紹介されたり、紹介されたりする時(shí)、一般的に主側(cè)、身分の高い人、あるいは年齢の高い人が先に手を伸ばして、それによって客側(cè)、身分の低い人、あるいは年齢の軽い人に対する尊重を表して、握手する時(shí)は體が少し欠けて、笑顔を浮かべたり、両手で相手の手を握ったりして、相手に対する敬意を表します。
異性交渉員の間では、男性は一般的に女性に手を伸ばすべきではない。
(二)握手時(shí)間の長さと短さ
両手で握手する時(shí)間は、3?5秒が適當(dāng)だ。
(三)握手の強(qiáng)さと握手者間距離
握手をするときは、相手の前に出るのが一般的で、他人と話をしているときに、何気なく橫で握手をしてはいけません。
握手者の體は近すぎるべきではないが、遠(yuǎn)すぎるべきでもない。両手で握手するときの力の大きさは、感情の深さを表すことが多い。
(四)握手の顔の表情と體の屈曲
握手者の顔の表情は握手行為に合わせて補(bǔ)助的な動(dòng)作であり、通常は感情を深め、印象を深める役割を果たすことができる。
四、會(huì)話
話す時(shí)の表情は自然で、態(tài)度は穏やかで親しみやすく、適切に表現(xiàn)しなければならない。現(xiàn)場(chǎng)で3人以上が話をしている場(chǎng)合は、その場(chǎng)にいるすべての人と時(shí)々話をしなければならない。1人、2人だけと話をして、他の人を相手にしないでください。話をした問題を他人に知られるべきでない場(chǎng)合は、場(chǎng)合を選ばないようにしなければならない。
會(huì)話の中で、自分が話す時(shí)は他人に意見を述べる機(jī)會(huì)を與え、他人が話す時(shí)も機(jī)會(huì)を探して適時(shí)に自分の意見を発表しなければならない。相手の話を聞くのが上手で、簡単に人の発言を遮らないようにしなければならない。會(huì)話する時(shí)、一般的に女性の年齢、結(jié)婚などの狀況を?qū)い亭胜ぁ⑾嗍证温臍s、給與収入、家庭財(cái)産、衣類価格などの私生活に関する質(zhì)問を率直にしない、相手が答えたくない質(zhì)問は根掘り葉掘り聞かないでください。相手が反感を持っている問題は謝罪し、すぐに話題をそらすべきである。誰かに文句を言わない、人を皮肉らない、宗教問題についても勝手に話してはいけない。
五、宴會(huì)と宴會(huì)
宴會(huì)や宴會(huì)は、國際交流においても、一般的な社交活動(dòng)においても、経済交渉活動(dòng)においても、一般的な交際活動(dòng)の形式である。
(一)宴會(huì)
1つの交渉サイクルでは、宴會(huì)は一般的に3 ~ 4回手配するのが望ましい。風(fēng)を受けて、別れを告げてそれぞれ1回、中間に1-2回挿す(交渉周期の長さによって決まる)。宴會(huì)はまず、宴會(huì)の名義、目的、人數(shù)、形式(冷食會(huì)、バイキング、酒宴など)の価格など、規(guī)格を確定しなければならない。
(二)宴會(huì)に出席する
まず、一般的には喜んで受け入れ、速やかに返事をしなければならない(口頭で行う。招待狀に「返事してください」と書かれていない限り、書面で返事をする必要がある)。次に、招待された後は時(shí)間を守って約束を守るべきで、怠ってはいけない。最後に、散席の時(shí)は主人にお禮を言い、熱烈に握手して感情を深め、宴會(huì)に賛美をしなければならない。料理に対してけなすコメントをしてはいけない。
六、贈(zèng)り物
ビジネス交流では、雙方の感情と友情を高め、取引パートナーシップを強(qiáng)固にするために贈(zèng)り物を交換することが多い。贈(zèng)り物はまず相手の好みや習(xí)慣に合わせて選ぶべきだ。一般的には、意味のあるもの、つまり意味のあるものに偏重しなければならず、使用価値は重要ではありませんが、決して無用のものではありません。?
責(zé)任編集:杜俊
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當(dāng)に簡単ではありません:世界服裝大會(huì)、國際服裝交易會(huì)、大灣區(qū)ファッションウィークの同期3會(huì)が連動(dòng)して華南業(yè)界を揺るがす
- 展覧會(huì)こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會(huì)はあなたのために:展覧會(huì)旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會(huì)こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會(huì)が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識(shí) | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會(huì)」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場(chǎng)!
- 外國貿(mào)易の情報(bào) | 貿(mào)易知識(shí):ESPR歐米の持続可能な生態(tài)紡績品法規(guī)及び環(huán)境保護(hù)優(yōu)遇関稅回避計(jì)畫に対して
- 市場(chǎng)のテーマ | 産業(yè)クラスター:新疆新綿の倉庫移動(dòng)が順調(diào)陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學(xué)技術(shù)賦能:全過程機(jī)械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會(huì)が省外飛地館と同時(shí)開催
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 鴻天グループは山東工蕓美術(shù)學(xué)院服裝學(xué)院と就業(yè)育成実踐基地の契約を締結(jié)した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業(yè)の集積発展