會(huì)社で最高の人間関係を持つための8つの戦略があります。
同僚関係
仕事については協(xié)力関係です。
個(gè)人の利益
というのは競(jìng)爭(zhēng)関係です。
競(jìng)爭(zhēng)と協(xié)力の関係は掌の手の甲のように同じです。
同僚が一緒に座っている時(shí)には、談笑したり、談笑したりすることができますが、しばしばこの親密で、打ち解けた関係の中に、密やかな暗雲(yún)が隠れています。
特にスタートラインに立っている同僚は、個(gè)人の利益が傷つけられた時(shí)、笑いの中に刀を隠す相手になります。
同業(yè)者は友達(dá)で、同僚はライバルです。
同僚関係の真経として、同僚たちを「見(jiàn)知らぬ人」にしてしまった。
「一人の和尚さんが水を擔(dān)いで食べ、二人の和尚さんが水を運(yùn)んで食べ、三人の和尚さんが水を飲んでいない」という話が、世代を超えて伝わってきましたが、私たちはまだ恐ろしい消耗から抜け出せませんでした。
現(xiàn)代社會(huì)において、
協(xié)力関係
ますます密接になって、同僚たちの協(xié)力を失って、一葉の孤獨(dú)な舟は遠(yuǎn)くへ航行しにくいのです。
同僚と仲良くできない人もいますが、実はこれは彼らが意図したものではありません。
これは自分の行動(dòng)が他の同僚に影響を與えるかどうかをあまり考えず、人としての処世術(shù)をあまり考えないからです。
家庭においても、職場(chǎng)においても、彼らは往々にして自己を中心として、同僚との平和共存ができなくなり、無(wú)意識(shí)のうちに常に同僚に対して気を使わせたり、顔をこわばらせたりします。
一人は才能があって、他人を離れて獨(dú)立して生存することもできなくて、結(jié)果は人間関係を非常に緊迫(緊張)して、甚だしきに至っては楽しくありませんて散逸して、時(shí)間は長(zhǎng)くなって、同僚達(dá)は彼に対して遠(yuǎn)く離れて、彼自身も本當(dāng)に人気がない孤獨(dú)な家族の寡人になりました。
嫌でも、同僚と良好な人間関係を築くことができない人は、極めて利己的な得をする人で、彼は他の人のために何の助けも提供できなくて、自然に排除されます。人を助けるのが好きな人はすぐにみんなに受け入れられます。
同僚と付き合うのは手品や心遣いではなく、他人に対して無(wú)私に接していれば、同じように返ってくることが多いです。
特に現(xiàn)代のコミュニケーションネットワークは、平等主義の天下です。
すべての人が良い同僚との関係を確立することを生活の中の追求として、良好な同僚との関係を維持することを責(zé)任として、平等を義務(wù)として、同僚と付き合う時(shí)に自覚的に自分の言動(dòng)に注意して、大同を求めて小異を殘して、十分に他の人の興味と趣味を尊重して、他の人の些細(xì)なことを許して、同僚に対して完全に責(zé)めないで、私達(dá)は異なった性格の同僚と平等に付き合うことができます。
ある哲人は、世の中には三種類の人がいると言いました。生活に近すぎて、利害の衝突に陥るのは避けられないです。ある人は生活から遠(yuǎn)すぎて、また人の世の花火を食べない隠士になりました。
生活を追求しても過(guò)酷に要求しないで、寛容の大度は利己的で狹隘ではありません。
このようにしてこそ、同僚と打ち解けた関係を保つことができます。
同僚同士の付き合いは、家族の付き合いと接觸に次ぐものです。
家族以外に、私達(dá)の社會(huì)関係の中で一番重要な関係は同僚です。
私たちは皆自分が職場(chǎng)という大きな集団の中で調(diào)和のとれた友好的な同僚関係を創(chuàng)造したいです。
だから、同僚と平和共存するには、以下のような點(diǎn)が必要です。
1、謙遜は金です。自分の過(guò)去を自慢しないでください。
新しい職場(chǎng)に參入したばかりで、いつも同僚に早く自分を理解してもらいたいです。同僚の注意を引きたいです。これは同僚と交際する中の普遍的な心理です。
このような心理の支配の下で、いくつか人はいつも気をつけないで聞いて自分の“昔はどうでしたか?”を議論します。
これは一種の逆効果的なやり方で、たとえあなたが非常に素晴らしい過(guò)去を持っていたとしても、話し手が気に食わず、聞き手が気になり、同僚たちはすぐに反感を持ち、あなたが自慢していると思います。
ある企業(yè)で統(tǒng)計(jì)の仕事をしている女性は、ある機(jī)関に異動(dòng)した初日、見(jiàn)知らぬ同僚と自分の過(guò)去を話し、「私のような人は企業(yè)でもトップクラスです」と何気なく言い出しました。
その結(jié)果、同僚は「上の人です。私達(dá)のところに異動(dòng)して何をしますか?」
正しいやり方は、言行を慎み、同僚の履歴書(shū)をよく知り、適時(shí)に教えを求め、仕事の手順をよく知ることです。
自分については、これからの付き合いの中で同僚に理解させます。
そうすると、新しい職場(chǎng)の同僚に穏やかで謙遜な第一印象を與えます。
2、敬遠(yuǎn)して、頻繁に上司に接觸しないでください。
上司は社員一人の仕事の指導(dǎo)者と審査者で、私達(dá)の利益の獲得と事業(yè)の成否を支配する「生殺大権」を握っています。
そのため、多くの人は自分の上司の機(jī)嫌を取ることと結(jié)婚を求めることに知恵を絞っています。
新しい會(huì)社に來(lái)たばかりです。流されてはいけません。この落とし穴に入ります。
その理由は3つあります。一つは他の同僚と上司が頻繁に接觸したり、お世辭を言ったりして、みんなが慣れていて、不思議なことではないです。あなたはいつも注視されています。同僚たちの嫉妬と反感を引き起こします。
第二に、あなたが初めて來(lái)たのです。上司の素行や學(xué)識(shí)、習(xí)性についてはよく分かりません。頻繁に上司と接すると、いろいろな気まずさが出てきます。たとえ上司の機(jī)嫌をとる達(dá)人であっても、この時(shí)には、四苦八苦して、下手になります。
上司の反感を買(mǎi)うと、その結(jié)果がわかる。
第三に、上司と頻繁に接觸すると、同僚の猜疑心を引き起こします。特に女性であれば、上司と特別な関係があると思います。
それこそ「出師未勝名先臭」です。
{pageubreak}
3、他人を尊重し、女性はオフィスで化粧したり、試著したりしないでください。
おしゃれは女の持ち前だ。
おしゃれをしたキャリアウーマンの方が、より魅力的です。
しかし、化粧?cǎi)堡闻预猡い蓼埂<?xì)かいことにこだわらず、化粧をする場(chǎng)合にも気兼ねなく、化粧室を化粧室として髪を整えて顔を洗ったり、化粧をしたりします。
さらに、ある女性の同僚が新しい服や新しい靴を履いているのを見(jiàn)るとうらやましくなります。半壁の肌を裸にしたり、素足で履いてみたりして、席にいる男性の同僚が針のように座っていて、とても気まずいです。
これは男性の同僚に対してだけではなくて、同時(shí)に1種の軽はずみで、教養(yǎng)がない醜さの出演です。
このような男性から「最も嫌な女性」と見(jiàn)なされて、仕事の中で他人の尊重と助けを得ることができますか?
4、熱心に人を助けます。同僚の仕事中に話をしないでください。
私達(dá)はよくいくつかの部門(mén)で見(jiàn)ます。一部の人は仕事が忙しいです。他の人たちは冗談を言っています。
このような狀況に遭遇したら、忙しい同僚にできる限りの仕事をしてあげるべきです。
手が入らないなら、落ち著いて業(yè)務(wù)書(shū)や資料を読むことができます。
これは多くの同僚から好感を持たれます。あなたは眼力があり、人を助けるのが好きな人だと思います。
あなたに助けられた同僚たちも感謝しています。今後の仕事にも必ず援助の手を差し伸べます。
逆に、あなたはチャットの行列に參加して、仕事で忙しい同僚はいらいらしています。他の同僚が何もしていないのを見(jiàn)ていますが、情実面では非難しにくいです。心理的にはもうアンバランスです。
5、人と善をなす。密告者になるな。
同僚の付き合いの中で、愚癡をこぼしたり、無(wú)駄話をしたり、某甲の乙の是非にかかわることがあります。
この時(shí)、新人として絶対に介入しないでください。甲や乙にご機(jī)嫌を取るためにこれらの言葉を彼らに伝えないでください。
一番いい方法は口実を設(shè)けて立ち去り、耳を傾けないことです。
「非は口を多く開(kāi)くためだけではない」と、人のうわさをしたり、報(bào)告をしたりすることは、昔から人に無(wú)視されてきた。
この道に熱中する男性を「おしゃべり」と呼んでいますが、女性を「おしゃべり」と呼んでいます。
これは大いに人々の痛恨を表しています。
6、気前が良く、同僚の申し出を斷るな。
しばらくの付き合いを経て、皆が知り合いになり、同僚があなたを「しゃぶしゃぶ」にします。例えば、食事を奢りますか?それとも、カラオケに行ってください。
この時(shí)、あなたは拒絶するべきでなくて、たとえ心の中でお互いの友情がまだ自分の主導(dǎo)的な“出血”の分までならないと感じますとしても、気軽に承諾します。
実は、ある意味、同僚たちは本當(dāng)にあなたを殺したいのではなく、半真半端な冗談で、あなたの人となりを探りたいのです。
もしあなたが承諾するならば、気前が良くて、気前が良くて、気前が良くて、人付き合いが良いことに見(jiàn)えます。もし拒絶するならば、人里離れしていることと子供っぽいことに見(jiàn)えますが、多くの同僚は気前が良くて、さっぱりした性格が好きです。
7、大局を量って、功績(jī)を自分に任せないでください。
仕事の成績(jī)は一人の仕事の能力を測(cè)る尺度で、昇給昇進(jìn)の階段です。
ある人はこの目的を達(dá)成して、いつも他人の成績(jī)をかすめ取って、同僚の肩を踏んで登っていくことをいとわないで、非常の卑劣さと恥ずべきことと感じさせます。
新人として、このような切迫功近利をしてはいけません。いろいろな苦労をして、仕事を立派にやっていますが、同僚に一杯のお茶碗蒸しを分けて、同僚の手柄を多く見(jiàn)せます。
いかなる一人の功績(jī)のため、すべてその他の同僚と複雑な連絡(luò)を持っていて、同時(shí)に新人の今後の道はまだとても長(zhǎng)くて、同僚達(dá)の心を勝ち取るのでさえすれば、更に多くの昇進(jìn)の機(jī)會(huì)を勝ち取りました。
心が狹く、目先の利益ばかり気にしている人は、同僚から「大嫌いな人」と見(jiàn)られ、矢面に立つことになります。
8、同僚を見(jiàn)て、ある同僚とあまり親しくしないでください。
ある人は新しい環(huán)境の中で孤立無(wú)援のジレンマから抜け出して、よくできるだけ早くいくつかの仲の良い友達(dá)を探し當(dāng)てる心理を持っていて、少數(shù)の同僚と交際したことがあります。
ところが、「急がば回れ」というのは、この薄々の疑惑を招くだけでなく、同僚のくだらない話や、はっきりしないという「桃色のニュース」まで引き起こしてしまう。
一言で言えば、新しい同僚に対して自分の言動(dòng)や行動(dòng)を飾ることに注意すれば、同僚たちに謙遜、正直、熱心、気前のいい第一印象を殘して、複雑な人だかりの中で水を得て、余裕ができます。
今後の交際に誤謬があったとしても、同僚の了解と思いやりを得ることができます。
新しい職場(chǎng)に入る人は、早く見(jiàn)知らぬ同僚と仲良くなり、団結(jié)して助け合うことを望んでいます。
以上の點(diǎn)を十分に把握しさえすれば、新しい同僚と美しい調(diào)和のとれた人間関係を築くことができます。
- 関連記事
- 世界一周の視點(diǎn) | インドの工場(chǎng)建設(shè)の最大の誘惑は市場(chǎng)カンボジアのゼロ関稅こそ魅力的です。
- 法律講堂 | 南寧一紡企業(yè)が聡明で増値稅専用領(lǐng)収書(shū)をごまかしています。
- 指導(dǎo)教壇 | 孫瑞哲:サプライチェーンの生態(tài)変化により、雲(yún)製造業(yè)は発展のチャンスを迎えています。
- 外國(guó)貿(mào)易の情報(bào) | 進(jìn)出口“暴增”態(tài)勢(shì)是否會(huì)延續(xù)?
- 金融資産管理 | 新ファンド「風(fēng)光無(wú)限」「ゲームルール」に変更
- 材料化學(xué)工業(yè) | 捺染業(yè)界の需要は最盛期に來(lái)て、企業(yè)の倉(cāng)庫(kù)の底が低いです。
- 地域政策 | 柯橋區(qū)は捺染産業(yè)の集中アップグレードプロジェクトを?qū)g施し、「緑の通路」を開(kāi)拓する。
- 有名人インタビュー | 中國(guó)紡織工業(yè)連合會(huì)の孫瑞哲會(huì)長(zhǎng)をインタビューしました。
- 外國(guó)貿(mào)易の情報(bào) | 過(guò)去一年間の中歐貿(mào)易は一體どれぐらい暑いですか?
- ファッションメイク | ヘアスタイルは瞬間的におしゃれになります。