鄭秀康:奧康創(chuàng)始者のフレキシブル交代クラス
5年前のデビューに比べ、溫州靴企業(yè)の康奈グループの30周年記念式典に登場した鄭萊毅は身もだえした様子で、質(zhì)問があったら必ず答えます。
斷言できるのは64歳の創(chuàng)業(yè)者です。
鄭秀康
彼はクラスを交替する第一歩の勝利を得ました。
5年前、メディアに対して、鄭秀康さんの年上の娘の鄭萊莉さんはもっと勢いがありました。
彼女はほとんどすべての質(zhì)問に答えています。プライベートでは、メディア記者はグループ內(nèi)の人たちの間で質(zhì)問を続けています。
答えはない。
質(zhì)問された人はほとんど沈黙しています。
鄭秀康の當(dāng)時のレイアウトは、はっきりと読める人が少ないです。
娘の「馬に乗る」
12年前、天津財経學(xué)院を卒業(yè)したばかりです。
鄭萊莉
深センの會計士事務(wù)所に採用され、月給は5000元です。
実習(xí)期から腳光を浴びた鄭萊莉は、有望社員とみなされている。
深セン市では一人當(dāng)たりの月給は1500元ぐらいでした。1998年、鄭萊莉さんは自分の能力で自分を証明しました。
鄭秀康は座りきれなくなりました。彼は自分で深圳に行き、娘と面談しました。彼女が溫州に帰って家族企業(yè)で働いてほしいです。
鄭萊莉さんの最初の反応は拒絶で、彼女は父親に自分の態(tài)度を表明しました。「工場では未來が見えません。ここで見ました。」
鄭秀康はこれに対してとっくに計畫を持っています。彼は娘に言いました。
カンナ
あなたは社長です。
私は古い伝統(tǒng)の人ではありません。すべての財産は息子のものではありません。弟にアルバイトをして、將來はあなたの株をあげます。」
會計學(xué)會出身の鄭萊莉さんは直接に父親にもっと鋭い質(zhì)問をしました。
あくまでも「大局問題」「家族問題」です。
しかし、目の前のこれらの問題は鄭秀康に分かりました。交代の道は長距離の旅です。
娘の中學(xué)の夏休みは鄭秀康にとって、記憶の中の長い日です。
普通の女性労働者と同じように、鄭萊莉さんはいつも道端に座って、各種の靴の製作の一環(huán)を?qū)Wんでいます。
この童顔の女の子は、検査に來た現(xiàn)地労働局の職員から「子供工」とまで言われています。
彼女にお金はどうやって稼いでいるのかを教えてあげます。
鄭秀康さんは娘に「労働」を多くさせることを堅持しています。彼と娘との交流はこれらの見たところやりきれない「労働」です。
數(shù)年後、鄭秀康は娘を深センから溫州に引き戻すことに成功しました。最初の月、鄭萊莉の給料は2000元で、最も基礎(chǔ)的な生産ラインの仕事をしています。
すぐに、鄭萊莉さんは副組長、マーケティングマネージャーになりました。その後、父の補佐となりました。「仕事をして、手伝って、見てやっています。」
その後、鄭萊莉の役は相次いでグループ副総裁、マーケティング総経理などがいます。その過程で、父の「隠れた手」はずっと後ろにいます。
{pageubreak}
息子の「持ってやる」
海外から勉強して帰った弟の鄭萊毅さんは、康奈グループで演じた役で、製品開発を主管していました。その後、グループの社長に昇進(jìn)しました。
鄭秀康さんは中國家族企業(yè)の管理パターンをよく知っています。息子はもともと後継を望んでいません。父の要求でやむなく後継を選びました。
父親は息子の後継をスムーズにするために、企業(yè)の元の制度を犠牲にする方法を取ったり、早い時期に経済権力と人事権を渡したりして、息子の威信を助けたように見えますが、実は息子が経営企業(yè)で未熟なため、このような方法は企業(yè)に危険な種を埋めています。
「私の言ったことは數(shù)えません。威厳がありません。」
多くの後継者がこのように文句を言うと、創(chuàng)始者の方寸大亂が起こり、誤った決定をすることになります。
「人を変えるのは彼らにとって楽ですが、私たちにとってはいろいろなことを考えなければなりません。」
鄭秀康さんは例を挙げて話します。
彼は息子に権力移譲の方法を重んじて、どのようなことをすべきか、どのようなことをすべきかを明確にしています。
ある幹部は鄭秀康の批示を探していますが、ちょうど鄭秀康は事務(wù)室にいません。彼は鄭萊毅のオフィスに入りました。鄭萊毅に署名を求めました。「あなたも株主です。お父さんがいないなら、私を批準(zhǔn)してください。」
鄭秀康さんはこの署名した鄭萊毅さんの名前の批示を持って、息子を厳しく批判しました。
「制度は決まっています。どれが社長の決裁ですか?どれが社長の決裁ですか?將來もあなたのためになります。」
鄭秀康さんは息子に言いました。
鄭萊毅さんは父の苦心がだんだん分かりました。
親子の暗黙の了解も徐々に形成されました。今は、社長の人事権と財務(wù)権がはっきりしています。毎年の収益狀況も「公事公事公務(wù)」です。
利益が5%減ったら、社長は問題がどこにあるかを知っていて、経験をまとめに行きます。
鄭秀康さんは言います。
鄭萊毅さんのところでは、対外的には、彼の父親に対する呼稱はいつも「會長」であり、親子が権力の限界について明確な認(rèn)識を持っていることがうかがえます。
「後継は改革ではなく、後継は移行です」
鄭秀康は繰り返し、ゆっくりと調(diào)整し、リスクをコントロールすると強調(diào)しました。
彼は自分が一體いつ「全身で引退するか」という質(zhì)問にまともに答えていませんでした。結(jié)局、この売上高が26億元を超える企業(yè)は、苦労して創(chuàng)業(yè)したのです。
交代の「伝子」ロジック
今日から見れば、鄭秀康の論理の引き継ぎは、実際には12年前からすでにはっきりしています。
しかし、いつも一時が必要です。鄭秀康さんはすべての札をテーブルに広げて、企業(yè)の創(chuàng)始者として父の権力を行使します。
2010年、鄭萊毅はグループの社長の職を引き受けて、クラスの第一歩を引き継ぐ正式な完成を意味します。
以前、鄭秀康さんは娘との交流を続けていました。
父として、鄭秀康さんは普通の人と同じように繊細(xì)な感情を持っています。去年鄭萊莉さんは溫州に帰ったばかりで、夜殘業(yè)したばかりです。娘を一人で運転させたくないし、危険があると心配しています。夜はよくオフィスに電話して、娘の仕事が終わったら、車で迎えに行きます。
しかし、交代の問題では、やはり自分の考えを息子に伝えています。
「中國で家族企業(yè)を経営するなら、兄が妹を連れて、姉が弟を連れて行くべきです」と、鄭秀康さんはたびたび言及しました。
鄭秀康氏は、息子と娘の家族企業(yè)における位置問題を解決するために彼に提出すれば、必ずしも口に出せるとは限らないと述べました。
彼は迂回策を取っています。「女性企業(yè)家は五十歳になると體力も能力も落ちてきます。
理解し上手の鄭萊莉さんは父親の意思を受けて、自発的に後退し、上場活動を始めました。
彼女は思い切って靴の部分をやめて、投資を管理しました。
鄭萊莉さんの潔い決定は鄭秀康さんに絶賛させました。これは彼の誇りの一つです。
彼は後に娘に対して「父親のプレッシャーを感じ、責(zé)任を果たさなければならない」と評価した。
娘は「とても聡明で誠実」で、「企業(yè)は家族が主體」ということを知っています。
多くの家庭は外でお金を稼ぐことを考えずに、內(nèi)部で利権爭いをしています。
彼はとても喜んでいます。一人の子供と一人の女性が「良い」という字を作っています。「今多くの家庭に息子が二人か娘がいます。仕方なく企業(yè)を二つに引き裂きます。」
- 関連記事
- ファッションアイテム | 左利き用のデニム
- 出展の知識 | ブースのデザインは出展企業(yè)のイメージを直接反映しています。
- 出展の知識 | ブースを作って必読の基本知識を作ります。
- マーケット研究 | 外國貿(mào)易企業(yè):注文が三割近く下がる。
- 會社のニュース | 李寧余震:変化は確実に起こっています。
- ホットスポット | 太原:羽毛ジャケット&Nbsp;今年は冷遇されました。
- 世界一周の視點 | 印尼紡織品今年出口指標(biāo)調(diào)降至131億美元
- 世界一周の視點 | フランスの9月の消費者は織物とエネルギーの支出が減少しました。
- 特定のテーマを紹介する | 靴の文化:伝説の“赤い底の靴”の由來
- スター?簞笥 | コン?リーは高スリットをつけて胸元を塗ります。
- 2012春夏スポーツファッショントレンド
- 2011秋冬の潮流は早く知っています。ミラノの未來感ファッションショーです。
- ミラノ旅行は一週間でいくらかかりますか?OLはなぜミラノコンですか?
- 服裝の靴と帽子類のクレームは4年連続でトップを占めています。
- 北京紡織服裝企業(yè)の正門は第一線の労働者に開放されている。
- 市場が混亂しています。窮地で生活を求めています。ホームウェア:愛していますと言いたいです。簡単ではないです。
- 高級オーダーメイドファッションの未來
- 東莞:サービス企業(yè)の輸出はサウジアラビアで妨げられています。企業(yè)は輸出情報の早期警報メカニズムを確立しなければなりません。
- 両會は熱い討論の電子商取引のインターネットを代表して民衆(zhòng)の消費生活を変えます。
- 武漢紡織の大きい蕓は試験して関連します“プライバシーの扉”