従業(yè)員が企業(yè)に忠誠を盡くす方法
ひとつ企業(yè)組織には4つのタイプがあります従業(yè)員ああ、一つは高能力の野馬で、一つは高忠誠度の犬で、一つは能力と忠誠度が低い廃物で、一つは能力と忠誠度が高い主人翁です。
現(xiàn)実の狀況は、主人公のタイプの人材はほとんど出會うことができて求められない。従業(yè)員として、現(xiàn)実的なやり方は忠実な犬になるか、高能力の野馬になるかのどちらかだ。ボスにとって最も現(xiàn)実的な方法は、野馬と犬をどのように配置するかです。さぎょう関係。
才能あふれる野馬型人材は、常に會社の進(jìn)歩を推進(jìn)する原動力であり、野馬型の人材がなければ、企業(yè)の業(yè)績と進(jìn)歩はない。しかし、忠実な犬は、往々にして企業(yè)の日常を維持するプログラム的な仕事の保障と礎(chǔ)であり、忠実な人材がなければ、すべての業(yè)績は結(jié)局維持できない。
ボスにとって、同じ重要な人柄と能力の間で、能力は証明書、業(yè)績で証明することができます。人柄は何で証明しますか。最善の方法は忠誠かもしれない。
しかし、現(xiàn)実的には、ボスたちは従業(yè)員が忠実ではないと感嘆していることに気づきました。従業(yè)員は?ボスが忠誠を盡くせないと嘆くことも多い。甚だしきに至っては多くの企業(yè)はいっそ明文して、新卒の大學(xué)生は要らないで、背後の原因、とても簡単で、人材を育成したくなくて、育成もむだに育成します--往々にして弟子に師匠を殺すことを教えます。
果たしてそうなのか。
では、なぜ従業(yè)員は企業(yè)に忠実ではないのでしょうか。
従業(yè)員の観點から見ると、従業(yè)員が企業(yè)に忠誠を盡くしていない背後にある深い原因は、従業(yè)員が縦と橫の対比の中で企業(yè)に忠誠を盡くすことができないことだ。
1、乳があれば娘だ。
売れ殘りの雇用環(huán)境の中で、「乳があれば娘だ」という就職思想と原則は、多くの仕方のない者に三七二十一の就職を放っておいてから、入ってから數(shù)日もしないうちに企業(yè)がそうであることを発見させた。新しい楽しみを探すことを再考し始めた。
2、この山はあの山の高さを眺めている。
どの企業(yè)が出した條件がその企業(yè)より良いのかを見ると、思わず心が揺れる。三斗米のために腰を折り、Kのためにお金を捨てるという趣味や目標(biāo)だ。
3、一口でデブになる。
一口でデブになれるの?ほとんどの人は不可能だと思っているに違いない。
なぜ職場環(huán)境では、多くの求職者や就職活動がこのような不可能な目標(biāo)に向かっているのか。
かつて名門校を卒業(yè)したばかりの博士課程の友達(dá)を面接して、簡単なコミュニケーションが終わった後、感じは悪くなくて、すでに採用したいと思っています。終わる前に、何か聞きたいことや要求があるかを聞きます。この博士の友人は「実は、私にも何の要求もありません。月給が1-2 Wぐらいで、出勤時間が自由で、毎年半月ぐらいの年休があるので、會社が車を2臺配るのが一番いいです。もちろん、外國へ行く機會があればもっといいです」と軽く話しています。私は何も言わない。本科から博士課程に直行したばかりの卒業(yè)生は、何ができるのか分からないが、このような一歩を望んでいる。當(dāng)初、採用を考えていたのは、業(yè)界研究をしてもまあまあという感じでしたが、意外にも……暗黙のルールでした。
「三本足のガマは探しにくい。二本足の人はまだ見つからないの?」
これは一部の企業(yè)主の潛在的なルールです。中國の今の人材は多くて、“役に立つ人材は千萬人で、だめなら毎日交換します!”このような「短くて速い」採用思想は、企業(yè)が忠誠心と人を長く殘す土壌を形成することができない。{page_break}
4、昔のことを考える。
「今は仕事がこんなに探しにくくて、競爭がこんなに激しくて、私はあなたたちに安定して體面のある仕事を提供することができて、すでにあなたたちの福です。あなたたちのお金を沒収すればいいです。私に何の要求も言わないでください。その年、私たちが仕事をしている間に他の人にお金をあげなければならないと思っています。そして、やると3、5年の他の人の仕事を手伝うことになります......」
社會は変わり、時勢は変わっているが、唯一変わらないのは利益関係と利益関係に基づいて形成された情理法の絆である。
5、速牛を鞭打つ。
雷鋒の勉強を提唱するが,決して雷鋒に損をさせない。これはファーウェイの管理思想と原則である。しかし、多くの企業(yè)では、暇で、忙しくて、完全に倒れています。
そこで、このような狀況と奉仕度が個人の耐性と企業(yè)の支払い度を超え続けたり、はるかに超えたりすると、忠誠の天秤がひっくり返されます。どんなに忠実な人でも獻(xiàn)身的な人でも、限度があり、特に企業(yè)の內(nèi)外の上下対比の中で。
それなら、いったい何の忠誠なのか。従業(yè)員はどのようにして企業(yè)に忠誠を盡くすのでしょうか。
企業(yè)が考えている忠誠と従業(yè)員が考えている忠誠は同じことですか?理解の違いが忠誠度の欠如を招いたのではないか。
企業(yè)と従業(yè)員のウィンウィンから見ると、忠誠は企業(yè)に忠実で、ボスに忠実で、上司に忠実ではなく、職業(yè)に忠実で、能力に忠実で、責(zé)任に忠実である。このようにしてこそ、忠誠心に本當(dāng)の意味がある。
職業(yè)に忠実で、普通の仕事を自分の職業(yè)として、甚だしきに至っては自分の事業(yè)として、このような忠誠は毎日企業(yè)に忠誠を叫ぶより百倍一萬倍いいです。これは忠誠の起點だ。
能力に忠実で、やっと本當(dāng)に自分のボスに忠実で、やっと本當(dāng)に自分の職業(yè)に忠実で、能力のない忠誠は奴隷だけで、奴隷に忠実で、いったん報いがなければ、このような奴隷はすぐに井戸の下の石や家を裏切って、能力に忠実で、段階的に良い報いが得られないかもしれませんが、能力は向上して、レベルは上がってきました。それ自體が最高のリターンです。そのため、これは忠誠の基點です。
責(zé)任に忠実で、良心の體現(xiàn)だけではなくて、心理狀態(tài)の調(diào)整だけではなくて、更に1種の契約の精神の體現(xiàn)です。職業(yè)が変化し、能力が向上すれば、責(zé)任は永遠(yuǎn)に変わらない。それは忠実な曲がり角と方向です。それがなければ、忠誠心は味が変わった。
だから、忠誠は自分の職業(yè)に忠実で、この職業(yè)を提供する企業(yè)とは関係ないと言っています。
忠誠は自分の能力に忠実で、誰がボスなのかとはあまり関係ありません。
忠誠は自分の責(zé)任に忠実で、誰が自分の上司なのか、気に入らないのか、さらに八つの棒が打てない。
忠誠は簡単なスローガンではありませんて、更に簡単に企業(yè)に忠実ではありませんて、ボスに忠実で、上司に忠実で、忠誠は職業(yè)に忠実で能力に忠実で責(zé)任に忠実な総合的な體現(xiàn)です!
そのため、新しい時代には、新しいビジネス環(huán)境の下で、従業(yè)員が企業(yè)に忠誠を盡くすには、次のようにしなければならないと考えています。
企業(yè)ではなく職業(yè)に忠実です!
ボスではなく能力に忠実!
上司ではなく責(zé)任に忠実!{page_break}
子供の頃、歩いていると、いつも転びやすい。そこで、母は私に教えて、歩く時いつも自分の足を見てはいけなくて、遠(yuǎn)く見て、転びにくいです。
実は、職場はなおさらで、仕事の事業(yè)もそうです。スターバックスもアリババも、初日からNBだった企業(yè)ではなく、徐々に成長してきた。
足の指の先だけを見るのは、井戸に座って天を見るのと同じだ。井戸に座って空を見て、少なくとも空を見ることができて、自分の足の指の先だけを見ていますか?
6、ウサギがいないと鷹を撒かない。
「ボスがもっとお金をくれれば、私は必死にやります!」
「會社が私のニーズを満たすことができれば、私はずっと忠実になります!」
これらは典型的なウサギがいなくて鷹を撒かない。
問題は、もしあなたがボスだったら、あなたはどうしますか?答えはそこにあるかもしれない!
企業(yè)の角度から見ると、企業(yè)が従業(yè)員に企業(yè)に忠誠を盡くすことができない背後にある原因は、企業(yè)がメカニズムとガバナンス構(gòu)造から従業(yè)員に本當(dāng)に企業(yè)に忠誠を盡くすことができないか、持続的に企業(yè)に忠誠を盡くすことができないことだ。
1、家の天下。
家の天下の思想は無形に會社の従業(yè)員を家族派と非家族派に分けることができて、自然に、忠誠派と非忠誠派を形成します。
このようにして、みんなは、家族派の人が企業(yè)に忠誠を盡くすのはとても自然で、企業(yè)が彼の分があるため、家族派の不忠ではありませんのは自然で、企業(yè)が彼の分がないため、忠誠を盡くしたのは個人が自分に対する高い要求で、雷鋒の體現(xiàn)で、代表性を持っていません。これは根源の一つです。
2、守銭奴。
根源の2つは、守財奴思想である。
「私はこんなに苦労して、やっと江山を下りたのに、どうしてあなたたちと分けて食べるの?」
金がばらばらに集まる。これは誰もが知っているが、企業(yè)主が本當(dāng)に深く理解し、味わうことは少ない。牛の根は悟ったので、蒙牛はすぐに牛が起きて、やればやるほど大きくなった。多くの民間企業(yè)主は、優(yōu)秀な人材を殘したり、殘した人材をよりよく発揮させたりすることができず、企業(yè)を迅速に強くすることができないという思想に陥っている。
- 関連記事
- マーケット研究 | 市場動態(tài):原油価格の継続的な歌い込みが紡績業(yè)界に與える影響は持続的である。
- 営業(yè)攻略法 | アパレルブランドAMBRE Du Sudとデザイナーの厳芳妮の物語
- 視覚がいやしげである | BAPEマディソン通り店1周年シリーズのデザインが豊富
- でたらめを言う | Stance Xバルセロナサッカークラブの新しい連名シリーズ製品設(shè)計
- 業(yè)種の株式市場 | 浙江龍盛(600352):5億元超短期融資券の発行を完了
- 業(yè)種の株式市場 | 協(xié)鑫能科(002015):上海其辰等解質(zhì)及び質(zhì)押各4.3億株
- 業(yè)種の株式市場 | 南紡株式(600250):2021年株式オプション激勵計畫を推進(jìn)する予定
- 上場會社 | ST高上昇(000971):株式買い戻し消込事項の進(jìn)展
- 上場會社 | 北清環(huán)能(000803):炭素中和投資産業(yè)基金の設(shè)立の進(jìn)展
- 浙江 | 浙江:製造業(yè)の「単項チャンピオンの省」の構(gòu)築に力を入れる