公文の常識:指示と報告はどうやって書けばいいですか?
「伺い」も「報告」も上り文で、行政機関の公文書の使用頻度が高く、紛らわしい文種です。
したがって、「伺い」と「報告」を書くときは、両者の間の8つの面の違いに特に注意しなければなりません。
一つは作用が違うことです。
「指示を仰ぐ」は上級機関に指示、承認を求めることです。「報告」は上級機関に仕事を報告し、狀況を反映し、意見と提案を提出し、上司の尋問に答えます。
書類を屆ける
物などがあります。
二つは內容が違っています。
「指示を仰ぐ」とは、當組織が解決する権限がなく、または規定に従って上級機関が承認してから実施することができる事項である。
三は容量が違います。
「指示を仰ぐ」は文一事であるべきです。「報告」は多事一報が可能ですが、指示を仰ぐ事項を挾んではいけません。
四は時間が違います。
「伺い」は事前、用件、事後に文を書くことができます。
五は範囲が違う。
「指示を仰ぐ」というのは普通、主に一つの上級機関だけを送ります。多頭の主から一級外の主に送ってはいけません。「報告」は主にいくつかの関連する上級機関に送ることができます。他の上級機関も寫し取ることができます。
六は処理が違っています。
上級機関は下級の指示を受けた後、適時に承認し、返答しなければならない。辦理書であり、下級は上司の返答(回答)を受け取ってから実施できない。上級機関は下級の報告を受け取った後、主に狀況を理解し、回答しなくてもいい。下級は上司の返答を待つ必要はない。
7は紙幅が異なる。
「
指示を仰ぐ
「報告」は比較的短いが、一般的に1500字を超えない。「報告」は比較的長いが、3000字を超えない。
八は終わりです。
「お伺いします」は終了時に「特にここでお伺いします」、「特にここでお伺いします。」、「お調べください」などを使います。「報告」は「ここに報告します」、「ここに報告します」を使います。
よくある問題は主に「伺い」の文種を「報告」の文種で提出することです。
上級機関
上級機関に返答を求めると、仕事を誤らせる恐れがあります。
関連リンク:
いい問題は半分です。
テーマを選ぶのは逸品を作る一番重要な一環です。
企業の生産が市場のニーズに合わなければならないように、黨?政府機関の調査?研究テーマも中心任務に近く、政策決定の必要性をめぐって必ず必要である。
私達の研究はアイデアに參加して、肝心なところで計畫してこそ、効果があります。
テーマを選んで中心の仕事を離れて、方策決定の必要を遠く離れて、その調査研究の品質はきっと大いに割引します。
総じて言えば、黨政府機関の調査研究は、中心の仕事をめぐって、指導者の政策決定にサービスを提供し、當面の急務、當務の重さをしっかりとつかみ、改革、発展、安定の中で突出した問題を重點的に研究し、経済社會の発展の全局性、戦略性に関する重大な問題、及び人民大衆の関心のホットスポット、難點と重點問題に関するものである。
調査の深化は問題の発見と解決の重要な道である。
情況の真実、見解の獨特な研究の逸品を取り出して、必ず実際に深く入り込まなければならなくて、綿密に調査します。
全面的なシステムが必要です。
足がまめで、目がまめで、口がまめで、手まめで、脳はまめで、多段階、多方位、多ルートの理解の情況。
二つは深く正確でなければならない。
問題の所在地と矛盾の核心に深く入り込み、根源を追求するよう努力し、本當に第一の資料を掌握し、現実生活の本來の姿を深く理解するべきである。
大衆と密接に連絡しなければならない。
大衆の意見を深く理解し、大衆の聲に耳を傾け、大衆の苦痛を感じ、大衆の経験を総括し、大衆の知恵を集めるべきである。
このような調査だけが真実を聞いて、真実を得て、真実を得て、実際の効果を得て、多く逸品を出して良好な基礎を築きます。
研究活動は実踐の基礎に根ざした創造的思考活動である。
精選品を作るには、深く調査した上で、真剣に考え、慎重に検討しなければならない。
具體的には、総括と演繹、分析と総合、具體的と抽象的、そして比較、分類、統計、想像などの手段を総合的に運用して、調査の中で掌握した材料を除いて精髄を取る、偽物を除去して、更にここからそれに至るまで、表面から深く思考と推理して、現象を通して本質を把握し、法則性と普遍性のものを探して、問題を解決する有効な方法を見つけます。
慎重に研究し、深いところに重點を置いて、新しいものを創造することが大切です。
古今東西,_大凡の逸品の作品は,必ず革新のための作品である。
そのため、思い切って他の人の考えを考えて、他の人の未謀を図ることに長じて、大膽に新しい観點、新しい構想を出します。
文章は変えない。
繰り返し修正する過程は本質的に考えが絶えず明確になり、分析が絶えず深くなり、認識が絶えず昇華し、対策が絶えず改善される過程であり、文字が細かく刻んで完璧になる過程でもある。
逸品を製造したいならば、くれぐれも手を急いではいけなくて、煩わすことをいとわないで改正を加えます。
観點は慎重に推敲し,筋道をよく整理し,文字は適切に取捨選択すべきである。
「三秋の木を削って、異色の花を受け取る」。
できるだけ無駄な決まり文句を削除して、「豊して一言を殘さず、約束して一語を失わない」ように努力して、文章のテーマと文の中の新しい観點、新しい思想をより際立たせます。
調査報告書は研究成果の最終的な擔體であり、調査報告書を作成することは研究の質を高める重要な一環である。
調査は更に深くなって、研究は更に入念で、もし調査報告書がよく書けないならば、依然として予想の目的に達しられないで、すばらしい品の成果を出せません。
ここでは、以下の點に注意しなければならない。一つは內容と形式の全體把握。
內容の上から言って、観點は鮮明で、重點は際立っていて、事実は正確で、論証は有力でなければなりません;形式の上から言って、_の配置は合理的で、構造は厳格で、條理は明らかで、畫竜點睛を得意とします。
二つ目は表現の形式が多様化されることです。
調査報告書の表現形式は內容によって決定され、內容の違いによって変化し、公式化と千人の一面を避け、形式にこだわらず、多彩である。
第三に、文字の表現は正確で生き生きしていなければならない。
調査研究の文章を書くには多すぎる彫刻もなければならないし、奧の深さも追求すべきではない。もちろん、あまりにも平々凡々であったり官話の連続であってはいけない。
- 関連記事
- 妊娠する | 大悅城ホールディングス:転勤の原因は曽憲鋒が取締役を辭任しました。
- 妊娠する | 蘇寧スーパーでペットのお見合い會が開催されたペット経済は當時…
- 毎日のトップ | 上海抽出検査機能性服裝:32%不合格アディダスがランクイン
- ニュース | 服のカスタマイズ市場は徐々に熱いC 2 M服裝のオーダーメイドの上流と下流のゲームです。
- ニュース | 彼の経済はひっそりとそびえ立って、第1四半期の紳士服の上場企業は全線で利益を増加します。
- ニュース | 紅ちゃんの本「革面」の內容は電気屋さんが交差點に入ります。
- ニュース | Gapグループの第1四半期はold Navyが売上高より初めて減少すると予想された。
- ニュース | J.Crewグループの第1四半期の純損失の縮小販売総額は同7%増となった。
- ニュース | Lululemon創始者が新株を引き受け、且つ100%所有する投資ツール
- ニュース | 世界の1/3の贅沢品は中國人に買われました。