阿里京東は次から次へと“新小売”の新小売発展の趨勢を配置しますが、いかがでしょうか?
今年はダブル11で、
ユニクロ
日の貓の旗艦の店は迅速に売り切れて、消費者はユニクロの400余りの各大手店で24時間の迅速な商品を引き出すことができて、消費者を便利にするだけではなくて、オンラインの流量を線の下に導入して、ユニクロの店のために新しい販売機會を持ってきます。
類似のケースは今年
天貓
全世界のカーニバルの期間は全國にあります。
オフラインの実體店とオンラインの電気商の間の伝統的な衝突は、オフラインの下に融合した「新小売」モードに取って代わられ
電気商
次の産業の潮流
オフライン企業はオンラインに行き、オンライン企業はオフラインに入ります。
新規小売り
」時代において、実體小売企業と電気商の間は互いに包容し合い、補っている関係であった。
2016年10月13日の阿里雲棲大會で、アリババグループ董事局の馬雲主席は初めて新小売に言及しました。純電気商時代はもうすぐ終わります。今後10年、20年、電子商取引はないという話は、新小売のみです。
2016年阿里雲棲大會で馬雲が初めて新小売に言及しました。
「純電商時代はもうすぐ終わる」とは何ですか?「新小売」とは何ですか?
新しい小売とは何ですか?
大データ、ファンと技術の結合に基づいて、オンラインラインの下の全ルートを融合させ、専門の現代物流企業と協力し、ビジネスモデルで革新を行い、消費アップグレードの大環境下で、新小売は消費者により良いショッピング體験を提供することができる。
純エレクトビジネスの時代は終わりますか?
ネット上の売り上げがどんどん落ちています。
統計データ:今年第3四半期の中國のネット小売額は3.4651兆元に達し、26.1%の伸びを見せた。
2014年の49.9%から2015年の36.2%まで、今年の26.1%まで、3年間のネット小売売上高の伸びが一気に落ち込んだ。
近年の決算発表によると、國內の大手2社のアリババ、京東の成約額は伸びが鈍化している。
昨年、中國のネット小売市場の取引規模は8000億元を突破しましたが、ネット小売額は社會消費品小売総額に占める割合は4.3%だけです。
モルガン?スタンレーのデータによると、アメリカの消費者が食品雑貨にかける費用は総支出の20%ぐらいを占めています。その中で2%だけがオンラインで支出されたのです。
商務部研究院の流通と消費研究部の陳麗芬副主任は、ネット上の小売額の増加率が引き続き下がり、純粋な電気商企業の生存が挑戦に直面すると説明しました。
純粋なエレクトリック企業の生存は「阻止虎」に直面している。
電気商はすでに飛躍的に発展してきました。今は多くの問題に直面しています。
第一に、エレクトビジネスは急速な発展の過程でずっと品質問題が存在しています。
マッキンゼーの調査によると、まず56%のネットユーザーが「製品の品質」を心配しており、その次に「安全ではない、不便な支払い」が続き、再度「アフターサービス」と「購入前にこの製品を試用できない」が続いている。
また、電気事業者のコストはすでに実體店を下回っていません。速達12%、人工11%、普及コスト15%、アフターサービス2%、財務コスト2%、水道?電気代2%に加え、稅務を加えた場合、0.5以上の粗利益率がないと、電気事業者は根本的に経営を続けることができません。
iClickの研究によると、2010年に電気事業者の新規加入者コストは約20元で、2015年に新規加入者のコストはすでに120元を超えており、攜帯端末の新規加入者の取得コストは160元を超えている。
第三に、多くの人がデータの変化から、電気商の発展の「天井」を見ました。
アメリカのトップ10の電気商の中で、純エレクト企業は一席しか占めません。他の9社はオフライン業務を持っています。
國內の電気商は価格戦に頼りすぎて、ユーザー體験の向上を無視しています。サプライチェーンの整合に力が足りないです。これらは電気屋の発展の持久力です。
蘇寧金融研究院のマクロ経済研究センター主任、高級研究員の黃志龍氏は、住民消費はモデルチェンジされ、アップグレードされているという。大多數のエレクトビジネス企業は住民サービスの消費、ハイエンド消費、固定化、個性化、消費ニーズを満たすことができないという。
これもオンライン小売売上高の伸びが低下するもう一つの原因です。
実體小売業の優位性が際立っている。
以上述べたマッキンゼーの調査結果によると、もう一つの側面から「製品の品質」、「支払いが安全でない、不便」、「アフターサービス」、「購入前にこの製品を試用できない」などの電気メーカーが直面する問題は、まさに実體小売業の固有の強みであることが分かります。
また、実體ビジネスにおいては、取引そのもののほかに、対面販売前とアフターサービス、場所空間によって創造された感受性及びパートナーとの集合によって勵起された內在的な喜びがあります。
今は収入の向上と教育水準の向上に伴って、人々の感性に対する支出がますます多くなり、物を買う上で方策を決める時にますます複合化しています。
良い例は誠品書店で、本を場所調の刺激物として、本を売ることを表現して、場所の體験感を販売して、內在する価値観の近い人々をここに集めて、ぶらぶらして、友達を誘って、本を買って、場所の経営は非常に盛んになります。
商業小売について言えば、オンラインは「買い物の場所」であり、オフラインは「生活場所」であり、エレクトビジネスが提供する機能は単一取引に偏っています。オフラインで作成したのは多次元機能を組み合わせた體験です。
自分の「買い物」と「生活體験」は全部消費を含んでいますが、その本質的な機能の満足點は違います。
前者は「物」、後者は「事」に関心があります。
線の下は融合に向かいつつある。
純粋なエレクトリック企業は前に向かって発展したいなら、モデルチェンジと革新の道を探さなければならない。さもなければ淘汰される危機に直面する。
どのように電気商をしっかりと行いますか?
電商大手などの企業が積極的に実體に融合する
インターネットの流量配當金の減少に伴い、オンラインの運営コストは増加していますが、各大小売業者は強いブランド優勢、商品運営能力と多くの実體ネットワークを持っています。オンラインプラットフォームは往々にして十分なユーザー流量を持っています。
これは馬雲たちがブランドが実體に融合するべきだと宣伝している背景かもしれません。
今年のダブル11週前の2週間に、アリと創維は深度戦略提攜を宣言し、中國の家電業界の新しい小売サンプルを作る。
これに先立ち、アリは電気商取引に対して新たな構造再編を行うと発表しました。
業界関係者によると、アリの動きは馬雲が以前に打ち出した「新小売」概念の具體的な実施である。
集算と天貓の合併は、企業がデジタル小売への転換を容易にし、アリババグループの小売市場を整合することを目的としています。
アリババグループCEOの張勇氏によると、今年の雙11は全ルートの融合により、アリはより一層前進している。オンラインラインの下で通じる店舗は100萬店を超え、10萬軒近くの店舗が全面的なデジタル化を実現している。
內部変革以外に、アリババは積極的に本體メーカーを開発しています。
11月18日、主要業務は実體商超の上場會社三江ショッピング発表公告を含み、アリは21億元を超えて三江に出資して買い物をするつもりで、取引が完了した後、アリは會社の持ち株比率が9.33%から32%に増加しました。
これはアリが初めて小売業の巨人に出資したのではないです。
2014年3月にアリが香港に上場した銀泰商業は、単一の最大株主となりました。2015年8月に、阿里283億元の戦略投資の蘇寧雲商は、蘇寧雲商の第二株主となりました。今年3月に、アリは生鮮チェーン「箱馬鮮生」に1.5億ドルを投資しました。
京東也はすでに「新小売」を配置しており、2015年8月7日には43億戦略で永輝スーパーの株式を10%取得した。
オンライン小売大手のアマゾンも最近、行列なしの実體小売店を出している。
アマゾンの実體店拡張計畫はかなり巨大で、將來は全米で2000を超える実體雑貨店を持つ。
先駆者として、有名なインターネットブランド「茵曼」は事前の配置により、すでに300社以上の店舗を展開しており、2016年の販売収入は1.5億元を超える見込みです。
ラインマンの社長方建華氏は、インターネットブランドは5年以內にラインを作らないと未來がないと予測しています。
會社はなぜ力線の下を選んだのか、主に線の下の巨大な市場空間を重視しています。
商務部の房愛卿副部長によると、オンラインのメリットは商流、情報の流れと資金の流れであり、実體店は物流、サービスと體験の面で優位に立っている。
もし両者が優勢を結合すれば、小売業の優勢は非常に大きくなり、本當に「流通革命」が発生します。
政府はオフラインの小売革新を奨勵している。
実際には、小売業の視線はラインの下の傾向に回帰し、政府の関心を集めており、政府は政策面から明確にラインの下での小売の革新を奨勵している。
國務院弁公庁は「実體小売革新の転換を推進することに関する意見」を発表した。
今年の「雙11」に際して、國務院弁公庁は「実體小売のイノベーションの転換を推進する意見」を発表し、初めて実體小売の転換に先見を示し、オンラインライン下の企業が戦略提攜、株式の持ち合い、合併再編などを通じて深度の融合を実現するよう奨勵することを強調した。
オンラインライン下の融合発展は優勢を補い、小売業の將來の発展方向である。
陳麗芬氏によると、電気商と実體商業の関係は三つの段階を経験しています。第一段階は互いに競爭し、第二段階は互いに協力し合い、第二段階は補完的な関係です。
現在、エレクトビジネスと実體商業は第三段階に向かって邁進しています。
では、新しい小売業の発展傾向はどうですか?
聯商網小売研究センターの周勇?上海商學院教授は、新小売の任務は二つあると言いました。一つは回帰で、しっかりとした、持続的に変わらないものをしっかりと作ります。例えば、商品、サービス、誠実と信用、顧客に対する最低限度の尊重など、もう一つは革新で、技術、需要、コスト、環境変化の背景の下で、モデル、投資、組織、商品開発、ルート、運営技術、商業設計、サービス方式とコミュニケーションなどの革新を求めます。
エレクトビジネスとオフラインの実體商業は、元の獨立、衝突から、混合、融合に向かっている。
オンラインとオフラインの融合を通じて、消費者のニーズを満たし、誘導し、消費者のアップグレードに達し、本當の良い商品とサービスを提供する。
もっと関連した報道があります。世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事
- 執務マナー | 職場のあなたは「三三原則」に注意してください。
- イメージ | 職場中的你,選擇好自己的定位了嗎?
- ニュース | 春夏の職場で、スーツであなたと私を裝います。
- 靴の動き | 代工場は中國ブランドの新戦力軍かもしれません。
- 寶典と組み合わせる | 春先のレジャーに必要なのは&Nbsp;8種類のウェアーファッションの組み合わせです。
- 靴市場の見所 | ハンガリーの靴の種類の製品は“盛んです”を販売します。
- 業界のリーダー | 有名なデザイナー劉勇:ピンクの男のロンドン情
- 執務服 | 笑傲のある職場&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;オフィスの服を直す
- 広告の大部分 | ボテガ2012春夏の広告特集
- 都市のニュース | 唯冠未破產清算 iPad歸銀行所有無依據