退職する時、本當のことを言うべきですか?
すべての職位の仕事內容は全部違っています。HRにとって、仕事は比較的に明確な業績の善し悪しや間違いがありにくく、多くの人力資源管理の措置があります。
あるいは、もう一つの方法で説明します。私の仕事は社長の信頼の上に成り立っています。
退職に対して、自分で守るという原則は、簡単に退職を申し出たり、退職を申し出たりしないと絶対に慰留を受けないということです。
もちろん、これは天下のすべてを放すのが正しい道理ではありません。
仕事の內容に問題があれば仕事の內容を話し、昇進に期待があれば話してください。
昇進する
給料に対して意見があれば給料を話し、退職を交渉の道具にする必要がないので、職場の問題は簡単にできるかもしれません。
一つの私が何年も前から共有してきた本當の話はこうです。
ある先輩はA會社に勤めていますが、給料の福利厚生は悪くなく、仕事に満足しています。
ある日、彼はハンターヘッドアドバイザーのB社を代表して掘り起こしに來た電話を受けました。彼は本當に転職したいと思っていません。
彼はこの価格は相手に難しいと知って退くはずだと思っています。言わなくてもいいです。相手は本當に喜んで承諾してくれます。彼はこれでやっと自分の価格が思ったよりずっと高いことを発見しました。
彼はまだ退職するつもりはありませんが、自分を悔しい思いをしたくないので、B社に100萬円の年俸を出して、掘り起こしたことを社長に話してください。もし會社が50萬円を出したいなら、彼は殘ります。
彼はA會社の社長と価格交渉をしました。最後に35萬を追加してもらいました。
半年もしないうちに、彼は仕事でプロジェクトを壊してしまいました。
誰でも過ちを犯すのは人情です。
彼は會社で耳打ちを聞き始めました。他の主管者がお茶の後の雑談の中で、社長の愚癡を伝えました。半年前に彼の給料を入れないでくださいと言っていました。彼をB會社に行かせました。私達は今日もこのミスが発生しません。
彼は間もなくA社を離れました。
この話は若い時に聞いた幸運で、ずっと心に留めています。
給料に問題があれば、直接に私の給料について相談します。あるいは彼が私の要求を受け入れますか?
もし彼が受け入れられなくて退職を決めたら、退職の時に彼に「給料のために退職したのですか?昇進に期待していたら、私も期待していました。あるいは、私の擔當者の同意で將來の高いポストに昇進するか、それとも彼がいろいろな理由を出して説明してくれました。なぜまだ私の番になっていませんか?」
彼が最終的に私の希望を否決した場合、退職することにしました。他の會社のためにもっと高い職を提供するために退職したのです。一體このことに対して何の助けがありますか?
私はまだ資本主任のある時期に、主管と直接に私の発展について討論しましたが、彼はもう三年から四年を待ってやっと人資経理という職位を討論するチャンスです。それに、それでもまだ早いと斷言しました。
當時の私はこのような評論には感心しませんでした。さらに巧妙なのは、その討論の直後から、私の資本経理の肩書きを提供してくれる會社が私に手を振ってくれました。
面接を受けて、退職してその會社に勤めることにしました。
あなたは、私の擔當者に教えてはいけないと思います。私はより高い職のために退職しました。
つまり私は退職屆を出す時、會社に何を変えてほしいですか?
可能な理由は二つあります。
その中の一つは、あなたとあなたの擔當者です。
友情
いいです。或いは會社はあなたに対して本當に悪くないです。退職したいですが、いくつかの意見を提出してほしいです。これらの意見は會社をもっと良くすることができます。
光栄にも一、二人の部下が退職したことがありますが、本音を教えてください。
私は完璧な主管者でもないし、完璧な會社にいるわけでもないので、いつも優秀な給料や肩書きを出して、自分の部下や部下を掘り起こしたいという人がいます。あるいは、私の部下は今すぐにもっと大きな舞臺を見つけられます。或いは、無視されている部屬は実に得難い人材です。
もし社員が退職の時に本音を言ってもいいなら、確かに一部の部門に改善の可能性があるかどうかを確認してもらえます。自分の管理スタイル、部門內の仕事配分、作業プロセスまで、組織文化、會社の給料と福利競爭力まで、検討して改善すれば、會社や部門の仕事條件を向上させ、將來持続可能な離職率を効果的に下げることができます。
亡羊を補完するということです。
営業成績のいい會社が多く、卒業生懇親會というような組織もあります。自主的に退職社員と一定の関係を持っています。退職社員から會社にとって有意義な建言を聞くことができます。
問題は、あなたの主管やあなたの會社が退職社員の意見を聞き、反省して改善を検討することですか?
私は以前ある會社にいましたが、董事長は退職の主管ごとに會社の裏切り者として認めています。また、特別な引継ぎはこれらの人の個人基本資料に不採用と明記しています。
これは本當におかしいです。ほとんど職を離れることがないので、また帰任するつもりです。このようなメモをするのは自分の慰めの機能だけです。
私の職場でも一度だけではないと聞いたことがあります。退職した従業員が正直に自分に言ったことがあります。
職を離れる
原因は、主管者が反省や反省をしていないだけでなく、自分や會社の立場のために弁解を急いでいます。
もう一つの観點から見れば、退職社員から提出された建言は、あまり參考にならないというケースがありますか?答えはもちろん肯定的です。
私はもう一つのハイテク會社にいたことがあります。ちょうどこの會社のマイナス転換期を経験しました。會社は優秀な従業員の離職ラッシュをほとんど阻止できません。
當時の私は若くて、ある日私の主管に教えてもらうことにしました。會社は大幅に給料を上げて優秀な従業員を殘すべきで、人材を絕えず他の會社に流失させるのではありません。
私の擔當者がしばらく吟じてから答えます。もしあなたがもっといい仕事を見つけたら、私も同じようにあなたを祝福します。
今の私はこの昔のことを思い出します。自分は本當に無知で、ちょっとひどいと思います。
確かに、退職した社員から出されたすべての建言にプラスの助けがあるわけではありません。お客様の心の聲のように、すべてのお客様の意見が正しいわけではないかもしれませんが、會社を代表して無視すべきではないです。
退職社員が提起した建言が誤解や偏見によるものであっても、従業員が退職した後も同じ産業に留まり続けるか、あるいは會社の製品である可能性のある忠実な取引先を続けるために、時間をかけて退職社員とコミュニケーションを取り、関係を維持することは依然として助けになります。
本當に面白いのは、普段から時間をかけて部下と意思疎通をしたいという考えの違いです。
主務
そのような部族が退職時に本音を教えてくれる擔當者になることが多いです。
普段は部屬の意見を聞きたくないという擔當者が、部屬が退職する時には、退職した社員の意見を聞くこともあまりありません。
あなたの擔當者が普段からあなたの意見を無視していると、なぜあなたの退職建言が彼の耳に入ると思いますか?
最初の問題に戻ります。自分の本當の退職理由を擔當者に伝えるべきですか?
他の人からこの質問に答えるなら、まず自分に聞いたほうがいいです。あなたの主管はどんな人ですか?彼は謙虛に勉強しますか?それとも頑固で獨りよがりな人ですか?彼は部屬をチームの仲間としていますか?それとも彼はいつも上から目線の高い官能を見せていますか?彼は度量が大きいですか?それとも批判に耐えられないですか?
これらの問題を聞き終わったら、あなたはすでに答えを知っています。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- ファブリック | 2月1日から、これらの稅関新規が正式に実施されます。
- ファブリック | 「団欒の年」が「注文を急いで」に出會ったら、留崗紡人のために貢獻します。
- ファブリック | 発展改革委員會など10部委員會は協力して消費の安定的な増加を推進します。
- ファブリック | 英威達はそのアパレルと高級織物の販売を完成しました。
- 國內データ | 2月1日のポリエステルPOY商品指數は57.53です。
- 國內データ | 2月1日のポリエステル短繊維商品指數は86.92です。
- 國內データ | 2月1日のポリウレタン商品指數は77.73です。
- 會社のニュース | 山東如意の新しい一里塚、新年早々にアメリカの萊卡LYCRA?ブランドの買収を完成しました。
- 政策法規 | 2月1日から、これらの稅関新規が正式に実施されます。
- 毎日のトップ | 「団欒の年」が「注文を急いで」に出會ったら、留崗紡人のために貢獻します。