消費者は今年の雙11をどう思いますか?消費行為に変化が生じましたか?

世界服靴ネットによると、2017
ダブル11
もうすぐ來ます。知らず知らずのうちに、雙11はもう9年を過ぎました。中國に対して。
小売り商業
深い影響を與えた。
では、消費者は今年の雙11をどう見ていますか?消費行動は変化していますか?未來はどうなりますか?
これらの問題をめぐって、新しい小売顧問団は張國宏、王魏、葛建輝などの新小売のランドマーク的な業態のリーダー、ショッピングセンターと百貨業界のベテラン専門家、ビッグデータ発掘システム解決案のサービス業者を招待しました。
上海商學院と電子商取引とマーケティングの教育研究に従事する専門教師:蔣伝進、葛如一、池麗華及び學生サークルの代表趙宋文は、今年の雙十一変化と未來の小売業に対する影響を検討する。
また、この議題を検討する前に、上海商學院は上海の大學生の雙11変化に関する調査を行いました。
今回の調査は周勇教授と池麗華教授の二人の先生です。
デザイン
趙送文は具體的に調査を実施する。
●ダブル十一について
趙送文上海商學院學生マーケティング企畫研究會社長雙11上海大學生調査執行者
調査を通じて、今回の上海の大學生は主に以下の特徴を表していることが分かりました。
1、大學生の「雙11」の買い物意欲はほぼ橫ばいです。
2015年の調査によると、在學中の大學生は「雙11」で65%を占め、今年も65%を維持している。
調査サンプルによっては、今年調査したサンプルのうち、昨年參加した「雙11」の比率は76%で、買い物意欲のある人は11ポイント低下しました。
これは2015年に買い物をする意向がある人が2014年より12ポイント上昇したことと比較して強い。
また、昨年「ダブル11」に參加した人のうち、今年は約4分の1が購入しないということです。
2、価格が安いのはやはり「雙11」活動に參加する主な原因ですが、娯楽性にももっと関心があります。
「ダブル11」に參加した理由を聞いたところ、複數の選択肢の中から3つの選択肢を選んだ結果、64%、61%、47%の回答者がそれぞれ「安いので、爆発的な商品の値段が高い誘惑には抵抗できない」、「買い物をしたい」、「お祭り気分がある」と答え、4位は「ダブル10の購入に集中する」(27%)だった。
しかし、風に従って買い物する行為の割合は15%しかないということは、大學生の買い物行為もますます理性的になっているということを示しています。しかし、彼らは祭りの雰囲気を非常に好むので、面白い子がいます。學生にとっては重要で、これも消費者の普遍的な心理と買い物行為かもしれません。
3、価格に対する疑念と倦怠感は「雙11」活動に參加したくない主な原因です。
大學生が「ダブル11」に參加した理由に対して、參加したくない主な理由は依然として価格であり、イベントに參加したくないと答えた人の43%が「本當に安いのはいくらもない」と答え、21%が「価格の真実性を疑っている」と回答し、この2つの項目は合わせて64%であった。
もちろん、43%の回答者が「にぎやかにしたくない」と答え、36%が「興味がない」と答え、37%が「お金がない」と答えた。
4、淘寶天貓と京東は依然として「雙11」の買い物の優先順位です。
ショッピングサイトの選択では、學生の89%が淘寶天貓を選択し、2015年より4ポイント上昇した。53%が京東を選択し、2015年より6ポイント上昇した。
5、4割の大學生が今年の「ダブル11」の売上高は1500億元を超えると考えています。
しかし、22%の回答者が昨年の1207億元と同じと答え、17%の回答者が前年より減少したと答えた。
回答者の8%だけが1800億元を突破すると答えた。
周勇聯商網新小売顧問団主任上海商學院教授
「雙11」ショッピングデーが創設されてから9年、タオバオの獨占的な遊びからネット全體に広がった。シングルデーの売上高も2009年5000萬元の年から暴騰した。昨年までタオバオと天貓の一日の売上高は1207億元に達した。
現在はオンラインとオフラインが一體となっており、「雙11」の売上高はオンライン販売だけではなく、オンラインを通じて生まれた売上高を計算しなければならない。
予約時間もだんだん前になりました。速達箱を共有するのは環境保護だけではなく、更に経済的です。プラスチック製の折り畳み式の宅配便箱です。1つのコストは25元で、壽命は1000回で、一回の使用コストは2.5分で、段ボール箱のコストの10分の1から20分の1ぐらいです。
すべては変化の中にある。
総じて言えば、雙十一の購買意欲は基本的に変わらないです。
今年の雙十一の販売促進力が足りないという學生がいますが、やはり買いたいのは、前売りのために少しずつ「奪い」の感覚が足りないからです。
今の時代は良くなりました。消費資源が足りなくなり、學生たちはかえって「奪い」の感覚が好きになりました。
Z世代(つまり18歳から24歳の若者に対して、中國では今、世界でネットショッピングが最も活発な市場になっています。彼らは小売業市場の消費主體になっています。)に対して、商業娯楽化は必然的な傾向であるべきです。純真で無邪気な子供に対して、すべての消費者に対して、商品を道具化し、商業娯楽化する傾向があります。
本質的には、お客様はいつも理性的です。
経営者が消費者がいつも感性と騙されやすいと勘違いしているなら、大間違いです。
一部のネットで売られている商品はコンビニよりも高いです。學生は雙十一のメーカーが値上げしないように望んでいます。
大學生は雙十一に多くの偽物が出てくると感じています。局部や全面的な調査はしていませんが、このような狀況があるかどうかに関わらず、少なくとも大學生の心理認識の現狀から見て、彼らはこのような品質の心配を持っています。
怖いのは商品の品質の問題ではなく、怖いのは消費者の商品の品質問題に対する心配です。
私たちはまだブランドの消費時代に本格的に入っていません。
消費経験は消費者に注意して、彼らはすべての洋ブランドや土のブランドを疑う十分な理由があります。
経営者としては、ブランドの信頼度の向上によって顧客の購買決定時間を短縮するべきである(安徽楽城株式社長王衛語)。
湖南の歩歩高王は総提出の小売りの“速いです”を埋めて、“技術を改良します”を通じて(通って)スピードを上げることができるだけではなくて、更に“知恵を育成します”を通じて(通って)昇格させることができて、両者は互いに補完し合います。
{pageubreak}
商品、価格を除いて、消費者はものがいつ到著しますか?
今年は雙十一がすでに「折り畳み共有速達箱」を発売しました。これは環境保護の取り組みであり、コスト計畫の措置でもあります。
最後のキロの問題を根本から解決するには、技術と資本の融合に頼らなければならない。
2009年に阿里が創設した「雙十一」から、阿里雙十一日の取引額は2016年まで1207億元に達し、今年の「雙11天貓グローバルショッピングカーニバル」まで、何度もアップグレードしました。當日の売上高の上昇は最も重要な問題ではありません。
しかし、お客様が本當に感じているのは、「小歓楽」ですか?それとも「大歓楽」ですか?「先歓楽後の悩み」ですか?それとも「前も後も楽しい」ですか?「少數の人が楽しい」ですか?學生が言っているのはいいです。雙十一はちょっと「中秋月餅」に似ています。中秋月餅はもう多くの文章が作られていません。「外進化の文章」を作ります。
蔣伝進上海商學院の情報とコンピュータ學院の副院長
今年のエレクトビジネスの「雙十一」の動向を説明します。
1.電子商取引の発展及び社會の進歩につれて、消費者の消費観はより成熟し、買い物はより理性的になる。
2.消費者は消費體験、特に商品の品質、物流配送効率をより重視する。
3.モバイル化がエレクトビジネスの主流となり、モバイル端末の注文は85%を突破する見込みです。モバイル決済の競爭はさらに激勵されます。
4.インターネット金融は今回のダブル十一のもう一つの競爭のポイントになります。アリの金服は「花唄」、京東白條が支払う注文數は25%を超えると予想されます。
次に「雙十一」に対する見方を話します。
2014年のダブル十一、上海テレビ局の取材を受けた時、雙十一に対する自分の態度を表明しました。「雙十一」活動はB 2 C発展段階で重要な役割を果たし、民衆のB 2 Cに対する認識と受容度を高めました。
しかし、現段階では、オンラインショッピングはすでに庶民の生活の一部となり、人のために販売の爆発點を作っても大きな社會的意義はない。逆に社會全體の福祉を下げ、物流の圧力を高め、消費者のショッピング體験を下げ、商店の利益空間を搾取することができる。
上海商學院情報とコンピュータ學院助教授、博士
「雙十一」はもう九年目になりました。この祭りのクリエイターは當初は今のような規模と影響力があるとは予想されていなかったかもしれません。
現在は「雙十一」が成功しているように見えますが、物事はずっと変化しています。消費者たちはこの祝日に対する心理狀態も変化しています。
今回の調査の結果から見ると、価格の安さと娯楽型はやはり大學生が「雙11」活動に參加する主な原因であるが、一部の學生は商店の価格戦に対して疑念と倦怠感を抱いており、活動に対する娯楽性の要求も高まっている。
この二年間で流行っているコンセプトの一つは「消費アップグレード」です。「雙十一」の主催者と參加企業にとっても、「消費アップグレード」にどう対応するかを考えて、変化しつつある消費者のニーズをどう満たすべきですか?
このようにしてこそ、「雙十一」の持続的な魅力が保証されます。
電気商企業は「雙十一」という祝日を非常に重視しています。多くの電気商企業は毎年8月から正式に「雙十一」の準備期間に入りました。
11月になったら、もっとそうです。いくつかの企業が協力している學校にいくつかのクラスの學生を連れて行きます。
ですから、「雙十一」という戦いは電気商企業にとって重要です。
この戦いに勝つためには、新しい考えが必要です。
前に言ったように、消費者の好みはずっと変化しています。だから、企業はこれらの変化を捉えて積極的に対応してこそ、長期的な勝利が得られます。
池麗華上海商學院教務処副処長、助教授
私達は大學生が今年の「雙11」に対して7種類の心理派閥を持っていることを発見しました。つまり、感性派、理性派、品質派、物流派、従順派、簡潔派、延長派です。
(1)感性派:
1)すばらしい
2)力加減は618より多く切りました。鶏の辛さは11倍です。
3)全部予約しました。涼しくなりました。全然奪い取って來たのではないです。意味が分かります。
4)手を切った時はさっぱりしていて、火花を散らすお金がない。
(2)理性派:
1)理性的に対応し、それぞれの必要を取る。
2)製品には実質的な割引がない。
3)先に値段を下げないでください。
4)多くの商品は価格を上げて価格を下げるものです。
5)ない(雙十一で買うつもりです)。どうせものも安くなりません。
6)価格がもっと下がってほしいです。ネットはカードではないです。
7)値下げ
8)変相マーケティング;
9)販売手段。
(3)品質派:
1)商品の品質は保障されておらず、特に雙十一において、多くの偽物が出てきます。関係部門が管理を強化することを望んでいます。
2)商品の品質は保証されておらず、虛偽の販売。
3)靴を買って攜帯を買って、來月からゴミを拾う。
(4)物流派:
1)宅配便が遅すぎる;
2)物流速度(ついて行きます。
3)雙十一物流システムに行くと爆発します。これは一つの問題です。
4)物流を改善する;
5)速達は遅いです
6)宅配便が遅すぎます。
(5)従屬派:
1)実際に人の波に乗ってにぎやかにすることです。
2)雙十一はもう買い物のお祭りになりました。この日に買い物をするのは中秋節に月餅を食べるように社會の習わしになりました。
(6)シンプル派:
1)(これは)いくつかの商店の決まり道です。
2)ルールは簡単で、コースは簡単です。
(7)拡張派:
1)學校も雙十一を行うことができます。
2)急行(コンビニ)のように、食堂が割引されます。
聯商網百人の會メンバー陸彥
1、今年618勢いもすさまじいです。雙十一に影響があるかどうか分かりません。
2、雙十一ショッピングのランキングは一部の商店が必ず爭うので、大量に偽の買い物の數値を使うことがあります。これらはすべて企業側の営業費用で、営業収入ではなく、そのため、今年雙十一が革新的な販売記録を作っても、消費者の実際的な買い物が増加するか、それとも単一の費用の増加を求めるかは分かりにくいです。
3、618と區別して、雙十一は一昨年からずっと大型演蕓番組のタイプに発展しています。これは実は一種の小売マーケティングモデルの転換であり、無視できません。
{pageubreak}
●ダブル11ペアの小売発展
王魏オーストラリア澳瑞姆公司中國戦略顧問、中歐國際工商學院不動産學會副秘書長
以前から言いましたが、あと10年で実體店の50%は閉店します。
十五六年が過ぎました。最新の狀況はアメリカのエレクトビジネスの総額の割合がまだ11%を超えていません。
私はドイツ小売協會の會長と交流しましたが、1995年當時はまだインターネットを利用していませんでした。テレックスとファックスが現れました。電話をかけてあなたの家に荷物を送ります。
2000年になると、インターネットが盛んになり、當時は実體店が死ぬと言われていましたが、現在ではドイツの小売業に占める電気商の割合は10%近くしかありません。
インターネットが臺頭し始めた時、アメリカ人も50%の実體店が閉店すると言いました。
2000年から2007年まで、アメリカの純電子商取引の売上高は確かに小売総額の10%に達しています。
しかし、2007年から2013年には、アメリカの純電子商取引所の販売シェアが減少し、純電子商法の販売比率は10%から5%に減少し、実體店で実現された電気商法の販売は5%を占め、実體小売店の販売は90%に達した。
なぜアマゾンなどのエレクトリック企業が実體店を懸命に運営しているのか?2012年の「馬王の賭け」(2020年のエレクトビジネス市場の比重が50%に達すると、王健林は馬雲に1億元、逆も同じ)を見ると、2012年以降2017年にはエレクトビジネスの成長率は実體店に比べて高いが、成長率はすでに低下しており、50%の比率はほぼ不可能で、エレクトビジネスショックは疑似命題である。
「馬王の賭け」の後、アリも実際の小売業で多くのレイアウトを行い、投資ホールディングス銀泰、株式の蘇寧雲商、三江ショッピング、百聯、聯華などを展開します。
2013年以降、全世界の小売業者がスマートフォンを利用し、モバイルインターネット投資の全チャネルが変化した。
2013年、アメリカの電気商とモバイルインターネットは転換的に変化して、電気商に実體店を開くように強制されました。
フルチャネル小売業では、72%のオンライン購入はまず実體店で見たことがあります。78%の店內購入はネットで先に見たことがあります。
葛建輝辰智科技総裁、創始者
小売商業の本質は「人」から「場」まで「商品」を消費することであり、新小売もこの論理を避けられない。
飲食は小売の一種の表現であり、「場」を経営しているだけでなく、「商品」を経営しているという複合的な業態で、前の店のシェフです。
ちょうど必要で、高周波はほとんどすべての客の群れをカバーして、各大手がインターネットの流量コストが急速に増加することに悩んでいる時、飲食業界の流量に対してよだれを流すので、殺到していきます。これも伝統的な飲食業界にデータと技術を持ってきました。この2年間の典型的なテイクアウトプラットフォームはこの業界を改造しています。
もっと素晴らしい報道がありますので、世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事