中國の寶武は広州と手を攜え、中南鋼鉄を統合する目標は全世界のグリーンモデル基地を直に指す。
中國の寶武の整合の道は依然として続いています。
12月5日、中國寶武鋼鉄集団有限公司(中國寶武と略稱する)は広州市政府と中南鋼鉄に関する協力枠組み協議を締結した。これは中國の寶武將が鉄鋼産業チェーン、サプライチェーンの上流下流生態圏の建設をめぐって、より多くの業務フロー、資金フローなどを広州に進出させることを意味しています。同時に、寶武グループ中南鋼鉄有限公司(中南鋼鉄と略稱する)が正式に発表されました。中國の寶武將は中南鋼鉄をプラットフォームとして、広東省內と中南地區の関連鉄鋼産業の統合を段階的に推進し、広州本社の経済発展を助けています。
韶鋼集団を中南鋼鉄に変更して、核心の訴求は中南鋼鉄を一つの統合中南として、西南地區の鋼鉄のブランドプラットフォームを含みます。12月8日、私の鉄鋼網諮問総監の徐向春は21世紀の経済報道記者の取材に対し、このような統合は資産持分の統合を通じて可能であると述べました。
このようなプラットフォームの役割について、中國の寶武鋼鉄集団有限公司の黨委員會常務委員、張錦剛副総経理はこれまでメディアの取材を受けた際、「全國、全世界の範囲で緑色に発展した鉄鋼製造の模範生産ラインを建設する」と述べました。
中南鋼鉄の使命
寶武グループ中南鋼鉄は本名「寶武集団広東韶関鋼鉄有限公司」です。韶鋼は韶関市の重點工業企業で、2011年に中國の寶武に加入しました。11月20日、韶鋼傘下上場會社プラットフォームの韶鋼松山(000717.SZ)は、持株株主の「寶武集団広東韶関鋼鉄有限公司」が正式に「寶武集団中南鋼鉄有限公司」と改名し、登録住所も「広州市茘灣區西村西西増路內協和路10號」から「広東省広州市海珠區アルペジオ大道83號室302」に変更したと発表した。
中國の寶武は大灣區の全體的な配置で序幕を開けた。張錦剛はメディアの取材を受けた時、現在鉄鋼業界は量的最適化の段階にあり、長期的に見れば、グリーン発展の道を歩むべきだと思っています。ネットワーク型のショートフロー環境保護型知能鋼工場を配置して、炭素排出を80%ぐらいまで減らすことができます。そのため、中國の寶武は広東での産業分布を長い流れから短い流れに変えて、緑色の低い炭素のルートを歩きます。
流れの長さとは鉄鋼生産プロセスを指し、長い流れは高爐、転爐、圧延鋼が必要であり、短い流れは高爐がなく、電気ストーブから廃鋼で鉄鋼、圧延を行う。しかし、より重要なのはエネルギー消費と環境汚染排出から言えば、短プロセスは長いプロセスより明らかな優勢を持っている。溫室効果ガス、廃棄物、粒子狀物質の排出については、短プロセスは長プロセスよりも大幅に低く、さらに半分低い。
徐向春は21世紀の経済報道記者に対し、「量の調整に伴い、短プロセスの発展の先決條件はスクラップが必要であり、現在は國內のスクラップ生産額がますます大きくなり、短プロセスの先決條件はすでにほぼ成熟している」と説明した。
徐向春にとって、もう一つの要因は2030年の炭素排出がピークに達すると、鉄鋼は炭素排出の主要な工業分野として大きな挑戦に直面しています。短プロセス調整により、鉄鋼業界の炭素排出圧力を大幅に軽減することができる。だから長期的に言えば、広東地區は長い流れから短い流れに調整する傾向があります。
今回の契約で、中國の寶武は中南鋼鉄の51%の株を持ち、殘りの49%の株は広物ホールディングスが保有し、広物ホールディングスが貫通した後、実際に支配者は広東省人民政府である。
広州市人民政府弁公庁が発表した情報によると、中南地域の鉄鋼資産経営プラットフォームとして、寶武グループ中南鋼鉄は所屬する鉄鋼基地の資金、調達、販売、研究開発、投資融資などに対して集中的に管理を行い、資金の流れ、貿易の流れ、情報の流れ及びハイテク、ハイエンドの人材などの面での集約効果を形成する。
寶武官が発表したところによると、今回の中國の寶武は広東省と協力して中南地域の発展を促進し、中央企業と地方の深化協力を通じて中南地域の寶武各鉄鋼基地の専門化整合、産業化発展、プラットフォーム化運営、生態化協同、多元化混改を目指し、鉄鋼業界の高品質発展を共に推進し、國內華南地區と西南地區、海外の東南アジア地域の「二重循環」が相互に促進する新たな優位と新しい構造に全力を盡くしてサービスします。広東省の「1+1+9」の仕事展開を深化させ、「一核一帯の一區」の地域発展の新たな構造を構築し、広州を促進し、古い都市の新しい活力を実現します。
中國の寶武黨委員會書記、陳徳栄董事長は、將來的には共同再編成を加速させ、「本部、多基地」の運営管理制御モードを形成すると公言しています。サプライチェーン、産業チェーンと価値チェーンを再構築し、鉄鋼業界の高品質な発展を実現します。將來は資産規模が2000億元を超え、年間売上高が4000億元を超え、収益力が業界の先進水準を維持する超大型鉄鋼旗艦プラットフォームを形成し、地域経済の急速な発展を助長する。
整合性アップ
これに先立ち11月30日、寶武集団の中南鋼鉄はすでに広東省韶関市人民政府と提攜枠組み協議を締結しており、雙方は工業の転換と地域経済の急速な発展を促し、協力とウィンウィンの新たな局面を開く。
韶鋼松山は寶武集団中南鋼鉄傘下の重要な上場プラットフォームとして、2020年上半期に鉄鋼業界全體の市況から利益を得て、業績の表現は暖かさを取り戻す空間にあります。上半期には、會社の実際の鉄生産は326萬トンで、前年同期比2.4%増の390萬トンで、前年同期比7%増の鋼材(圧延を含む)は375萬トンで、同8.6%増となりました。上半期には営業収入145.50億元を実現し、同期比5.52%増の帰省純利益は8.23億元で、前年同期比18.26%減少しました。第3四半期になっても、帰母純利益の減少幅は縮小しており、會社の第3四半期に営業収入は224.89億元で、同3.87%伸びた。上場會社の株主に帰屬する純利益は12.12億元で、同6.00%減少した。上場會社の株主に帰屬する非経常損益の純利益は12.01億元で、同0.87%伸びた。
今年の第3四半期に、中國の鉄鋼市場は全體的に「V型」の反発局面を呈し、鋼材と黒系の製品の価格は上昇しました。鉄鋼のホームサイトの創始者、會長の呉文章は、第4四半期の鉄鋼生産量と輸入量は前月比で減少し、鋼材の需要は引き続き良好になると予想しています。第4四半期は鉄鋼市場が先高して下落する見通しです。
この背景の下で、今年の中國の寶武の統合の歩調は明らかに速くなりました。9月4日、中國の寶武はまた新興の際華と協力して覚書を理解して、雙方は高い効率に基づいて協力して、共に発展の原則を謀って、共に新疆地區の鋼鉄の産業構造の最適化とモデルチェンジの発展を促進して、これも外部に中國の寶武の新疆の鋼鉄の生産能力に対する統合と見なされます。
現在まで、中國の寶武は重慶鋼鉄に対する統合をほぼ完成しました。重慶鉄鋼株(010153)は12月3日、四源合産業発展基金、中國寶武と徳勝グループが2020年9月16日に締結した「持分譲渡協議」の中で、受け渡し條件はすべて満たされていると公言した。長壽鋼鉄は2020年12月2日に工商登録の変更を完成しました。中國の寶武持ち株比率は40%に達し、徳勝グループの持ち株比率は35%に達し、新ファンドの持ち株比率は25%に達しました。
現在まで、中國の寶武はすでに9社のA株の上場會社を実際に制御しました。即ち寶鋼株式、寶鋼包裝、寶信ソフト、韶鋼松山、八一鉄鋼、太鋼錆、馬鋼株式、重慶鋼鉄と瑞泰科技です。
徐向春から見れば、寶武の規模が拡大しているのは兼合再編成によって実現されることが多いですが、統合の道はまだ完成していません。「現在、寶武は沿海、內陸の配置がほぼ確定しています。しかし、規模拡大は最終目的ではなく、合併再編は第一歩にすぎない。將來はもっと多くの企業規模が拡大した後、どうやって効果的な管理ができますか?効率を高めて、企業の文化を効果的に融合させてこそ、兼合再構築の効率と目的を達成できます。本當に1+1は2より大きいですか?」
- 関連記事
- 営業攻略法 | Monclerはstone Island親會社を買収します。
- マーケット研究 | 服飾産業の変革:フレキシブルな知能製造は速いファッションに溶け込む傾向があります。
- | 商品番號19326:この逸品男裝の製造工程を一緒に調べましょう。
- | 貨物番號2038:生産のこの技術はここから始まります。
- | 商品番號W 7324062:女性唐外套:それの製作技術を知っています。私達の宮廷技術を共有します。
- 地域経済 | 綿糸綿布及び紡績服の輸出は伸び続けられませんでした。
- 外國貿易の情報 | ウズベキスタンはEUに対して輸出します。
- 國內データ | 2020年には、ベトナム繊維服裝の輸出は14~15%減少する見込みです。
- 市場のテーマ | ウズベキスタンはEUへの輸出に対して、超プーフィーの待遇を受ける(GSP+)。
- 市場動向 | 一家言??10月紡績輸出「ブレーキ踏み」に期待
- 中國軽紡城:家紡市場の販売は環をして小さい増加に比べて、カーテンの布は取引が成立して小幅に押し上げます。
- 天風証券副総裁、研究所所長趙暁光:未來科學技術投資の二大主要路線モバイルインターネットボーナスと正確なデータ
- 中基協副秘書長黃麗萍:基金は革新発展の原動力である。
- 「二重循環」という新しい構造の下で、企業、投資機構は技術革新の道を探しています。
- 中金所黨委員會委員、副総経理李海超:積極的かつ安定的に為替種類先物新製品の供給を推進する。
- 深交所の副総経理の唐瑞:深交所の市場中樞の役割を発揮し、「二重循環」の新たな発展パターンを構築する。
- 中國は全世界の投資熱土になりますが、國內の資本管理機構はどうやって対応しますか?
- 東莞信託會長黃暁雯:専門で発展を図り、積極的に國有企業の社會責任を履行する。
- 伊利集団の張逸鵬副総裁:「國際循環」にもっと深く參與し、「ダブルサイクル」を抱いて挑戦とチャンスに挑戦します。
- 米年健康會長の兪融:「雙循環」戦略を実踐し、大健康産業の消費アップグレードと科學技術革新に身を投じる。