管理者の困惑を緩和する。
上司が自分に対してヒゲを吹いて目を見張るのも、部下が自分に対して取り合わないのも、同僚まで激しく迫るのも、管理者を困らせるには十分です。
尊重は自分の魅力である「勝ち」なのか、それとも強権で獲得されたのか?
「勝ち」の尊重なら、自分をどう位置づけるべきか。
人々は痛み、嘔吐、下痢などのすべての不快な感じを嫌っています。そこで、痛みを止めて、吐き気を止めて、下痢を止めます。
私達は考えたことがありますか?実は、これは人體の機能が器官、生命の保護に対してです。
痛み、嘔吐、下痢は私達に教えて、體は病気があって、これらの疾病を一掃しなければならなくて、さもなくば、生命に危害を及ぼします。
しかし、私たちは鎮痛剤や睡眠薬を飲んでいます。
部下の愚癡は、私たちを不快にさせましたか?
同僚の指摘は、全身が不自由になっているのではないですか?
上司の怒りは、私たちを恐れさせてくれましたか?
私達も痛みを止める方法を取りましたか?
例えば、部下を抑えて、歯を食いしばって悪口を言い、上司に媚びを売る。
これらは焦眉の急務を解決することができますが、しかし矛盾もそのためにもっと厳しくなって、このような“痛み止め式”の行為は、私達をますますばつが悪くならせます。
_大禹王は父_と比較して、肝心な點は彼が水の運行規則を掌握したことにあります。そして「疎開」の方法をとって、黃河を導いて、洪水を川の道に分類させて、數千年來、黃河は長い間休まずに海に流れ込みます。
どの組織にもその運行規則があります。大禹王が水の運行規則を見つけたように。
私たちが推進している主張は、水の運行規則に符合すれば、この川は靜かにも自由自在にできます。もし私たちが逆行するなら、いろいろな気まずさに陥るかもしれません。
私達はまたばつが悪いのは他の人が自分に持ってきたのだと思って、尊重は強権を通じて獲得することができますか?
もしそうでないならば、私達はどのように上司、同僚、部下の尊重を勝ち取るべきですか?
水の法則を把握し、必要な規範を確立し、部下の根本的な利益の問題を解決します。低い姿勢で仕事をし、謙虛に同僚と協力します。細かいところから上司の命令に従って、これらは徐々に個人の魅力を高めて、尊重を勝ち取るのは自然です。
第一に、必要な規範を確立し、部下の根本的利益の問題を解決する。
現代社會に必要な規範はあるが、決して恩を忘れることはない。
規範が多すぎて、しかも厳しすぎると部下に迷惑をかけます。規範がなければ、黃河に堤防がないように、洪水が氾濫します。
「必要」の物差しを把握することが問題の鍵となります。
従業員を激勵して、根本的な利益から出発します。
違った従業員は根本的な利益に対する需要は違っています。職業水準を上げることもあれば、興味のある仕事を持つこともあります。もっとお金を稼いで家族を養うこともあります。
いずれにしても、私達の職責は彼らにこれらの利益を実現するように助けるべきです。彼らがこれらの根本的な利益を実現するために、必ず部下の尊重を勝ち取ります。
これを「疎導」といい、部下を抑圧するなら、怨嗟の聲をあげるしかない。
低い姿勢で謙虛に同僚と協力してはいけません。
同僚の間では、悪意のある非難ではなく協力がもっと多いです。もし誰かが私たちの行為を批判したいなら、彼らが私たちに期待していることを反映しています。もしみんなが黙っていたら、危機はすでにエスカレートしていると説明しています。
_の孔子が言った。「巧言令色、鮮かな仁」。
自分の行動に言い訳をする必要はなく、矛盾の解消を妨げるしかない。
私達が謙虛に同僚に教えを請うことができるのでさえすれば、謙虛に自分の過ちに直面して、同僚達は自分の鏡になって、自分をますます明るくならせます。
これは同僚に対する「疎開」です。私たちの虛心坦懐を尊重しない人はいません。ひたすらの小腹鶏腸は自分の前途を臺無しにするだけです。
_第三に、細かなところから上司の政令を導く。
あらゆる手を盡くして上司に圧力をかけて、彼らに決定させるのは正しいことではないと思います。その本質は意思決定のリスクを上司に完全に投げたのです。このような部下は上司も我慢できなくて、もっと彼を尊重しています。
あるいはさまざまな理由で上司の意思決定に抵抗するのは賢明なことではない。
いかなる大事も小さなことで構成されています。大きな前途はまだ不透明です。上司が盲目的な決定をする勇気がないのは不思議ではありません。もし自分の考えが正しいと思うなら、小さなことから著手しましょう。
上司に物事の過程を理解させて、方策決定の自信を増加させます。
上司の意思決定が偏っている場合があります。私たちは小さい頃から物事に取りかかり、上司をゆっくり説得して、上司の行為を抵抗するばかりでなく、もっと大きな矛盾を生むはずです。
このような水の通り道では、意思決定のリスクを低減することができ、また上司との違いを「導き」することができます。
一時の権力の損得を気にする必要はない。「水」の法則が分かれば、個人の位置付けを全面的に考えてもいいです。虛心坦谷、交通整理をしてもいいです。尊重されない理由がありません。「気まずい」問題を議論する必要がありますか?
- 関連記事
- 百家の講壇 | 大國醫&Nbsp;王孟英(三)コレラの戦い
- 百家の講壇 | 大國醫&Nbsp;王孟英(四)寒暖の爭い
- 衣服の直接販売 | ファッション中國
- 衣服の直接販売 | ファッション中國
- 衣服の直接販売 | 動感春日&Nbsp;東京&宇津木
- 財経要聞 | 周小川:人民元は國境を越えて迂回します。
- ボスが一緒に仕事をする | 一部の社長はエイプリルフールに住んでいます。
- 労働不足 | 「雇用難」を根治するには人口構造を変えなければならない。
- ニュース | 凡客の誠の品は“凡客達人”を出して&Nbsp;全國民の代行を実現します。
- 労働不足 | 「労働者募集難」の賃上げに対応するには、応急手當をするしかない。