面接はどうですか?
作者の柏明トン人力資源管理コンサルティング有限公司の袁先生。
正確に病狀を明らかにするために、伝統(tǒng)的な漢方醫(yī)は「望、聞、問、切」という診斷方法を重んじています。このような診斷方法は本質(zhì)的に多方面から客観的に詳しく物事を知ることです。
面接は従業(yè)員の採用の中で最も重要な一環(huán)の一つであり、その最大の長所は適応性が強く、雙方向のコミュニケーションができ、人情味があり、多くのルートで被験者の情報を得ることができます。これは漢方醫(yī)の「望、聞、聞き、切り」診斷方式の原理に合致しています。
次に、「望、聞、問、切」に従って面接をする方法について話します。
空気を読んで、表面から內(nèi)部に及ぶ。
一般的には、面接官は面接前に受験者に対応する資料を大體了解しました。特に受験者の學(xué)歴、特技、性格などは書面で了解しています。
「望」はこれらの理解をさらに検証し、非言語情報をより多く収集することです。
すべての人は一生の中ですべて“望みます”の人が無數(shù)で、しかし系統(tǒng)的に“望みます”の一人に行きたいならば、目的を持って“望みます”の一人に行って、容易ではありません。
次に私達はそれぞれ「望」の3要素について、どのように「望」を話しますか?
「望」の第一要素であるアパレル。
面接での服裝に対する伝統(tǒng)的な要求はスーツ、ドレスなどです。
しかし、職業(yè)の細分化が進んでいる今日では、スーツやワンピースは必要なくなる職業(yè)が多いので、伝統(tǒng)的な面接の要求としての正式性は次第に弱まり、代わりにきれいになってきました。
つまり、受験者の服裝は必ずしも正式ではないが、きちんとしていなければならないということです。
服裝が不揃いな受験者は、仕事の洗練されたイメージと結(jié)びつくのが難しい。
また、衛(wèi)生に注意しない人は病気のリスクが増加します。
「望」の第二要素である振る舞い。
歩くのは頭をもたげて胸を張りますか?それとも腰をかがめるのがだらだらしていますか?異なる性格の特徴を表しています。
前者は公明正大で、後者は逆かもしれない。
部屋に入るとドアを閉めてください。座っている時には身軽で、細かいところに気をつけて、落ち著いているということです。
家に入ると大雑把で、行動が風(fēng)火にさらされると、その人は仕事にうかつで、忘れがちです。
手を挙げて足を運んで、小さい動作は大きい性格を反映します。
「望」の第三要素である顔つき。
神は心から生まれて、1つの心理狀態(tài)の積極的で健康な受験者、表情は余裕があって、怒って火をつけません。
面接では、受験者が準備できない問題をよく聞きますが、もし面持ちが変わったら、背景を隠すのではなく、仕事に対してどうすることもできません。
優(yōu)秀な受験者は、一時的には解決できない難題にぶつかっても、一時的な表情の揺らぎの後、すぐに落ち著いてきます。
「望」は受験者の性格や特徴を判斷することができますが、「望」だけではなく、他の手段にも合わせて判斷することができます。
理由は二つあります。一つは受験者の面接技術(shù)の広がりに対応して、今日の受験者の多くは一定の包裝を経て、真剣に識別します。
二つ目は「人は見かけによらない」ということですが、前の論斷と矛盾しているという人がいますか?
いや、そうです
実は「人は見かけによらない」というのは特例で、少數(shù)の場合は「人は見かけによらない」ということですが、多くの場合は「外見」ということができます。ここでは面接時に「みだりに定説を下してはいけない」ということを戒めています。
聞く:態(tài)度が穏やかで、靜かにブレーキをかけます。
聞診は音をかいてにおいをかいで、たとえば患者の喉の中で痰が叫んで喘息の証明として、咳をして痰がないのは肺が乾燥しているので、咳の音が低くて肺がびくするのです。
口臭の多くは胃の熱で、口から出る酸臭のにおいは宿食があり、生臭さは寒冷の証です。
面接でのにおいには、音やにおいも含まれていますが、嗅ぐことより多いです。
聞くことは受験者の情報を得るための最も効果的な方法の一つであり、常に面接者の歓迎を受けています。
早口をきくと性格がわかる。
穏やかな人の口調(diào)は穏やかで力強いので、表現(xiàn)は重複が少ない;過激な人の言葉は強烈で剛直で、意味は回転の余地がない;臆病な人の言葉は明滅して、いつも言いたいことがあってやめて、あるいは再三探ります。
答えのロジックを嗅いでその仕事のスタイルを検査できます。
仕事が上手な人であれば、事件に対する軽重緩急、條分縷明。
答えの內(nèi)容を聞いて決めます。
面接だけでは採用の可否を完全に決めることはできないというが、十中八九分析できる。
この點の把握はかなり複雑で重要です。
嗅覚は音を嗅ぐほど重要ではないが、あなどれない。
體に異臭がある人は多く病気があって、わきがががあるのではありませんて、體の病変です。
女性の香水の味に対して、香水が濃い人は自信心が足りません。香水の味が変わっている人は性格が変わりやすいです。あるいは性格が偏っています。
だから、できるだけ體臭や體臭がない適度な人を選んで候補者とします。
また、私たちが全體として把握したいのは、嗅いでいる間に必ず「態(tài)度が穏やかで、靜かに制動する」ことです。
具體的な操作は、受験者の答えに、喜怒哀楽を表に出さないことです。
つまり、受験者の態(tài)度はあなたに彼が必要な天才だと思わせても、或いは彼は平凡な才能だと思っても、表現(xiàn)しないでください。
つまり、匂いに関しては個人的な體験色が濃いです。
だから面接者の感覚が一番大切です。経験を積んだ上で感じを信じるべきです。
問い:順を追って、言葉が誠実である。
古參の受験者として、自分の狀況に対して「長所を生かし短所を避ける」のは必須スキルで、「ゆらゆら」ができる面接試験官は上級スキルです。
面接官は面接の中で一定の主導(dǎo)権を持っていますが、受験者がぼーっとしていないように、「定型文」ではなく、「多言必失」という方法を考えて、受験者の話が多くなるほど、その真実性の內(nèi)容も多くなります。
「問」のテクニックの一つである。
ここには二つのポイントがあります。一つは基本的な(背景)後の専門(能力)の順に順を追って進んでいくことです。これは面接試験官が受験者の予想される慣例問題で質(zhì)問を始めます。職務(wù)経歴や文化程度など、徐々に本題の部分に移行して、仕事の適任性に関する各種問題を聞きます。
これは、打診式の追及と反射式の追及との合理的な相互作用を含む、問い詰める技術(shù)を備えています。
「問」のテクニック二――言葉が誠実です。
受験者の答えに対しては、優(yōu)越感や忍耐力を示すのではなく、議論、説教、教訓(xùn)などはやめましょう。
言葉は誠実である一方で、面接者自身の良好な職業(yè)素質(zhì)を表現(xiàn)できます。もっと重要なのは誠実な言葉の中に良好な會社イメージを漏らすことができます。
また、誠実な言葉で受験者の緊張をほぐし、より自分の真実をアピールすることができます。
「問」のテクニック3――詳細はよろしきを得ている。
受験者の求められる職位に関する素質(zhì)と能力を全面的に理解したいというのが目的です。
したがって、質(zhì)問の過程では、個人の基本的な狀況については、質(zhì)問しないでください。仕事に関することを多く聞きます。成功した経験については、質(zhì)問しないでください。失敗した経験については、多く聞きます。
詳しい質(zhì)問があれば、限られた時間でできるだけ多くの有効な情報を得ることができます。
切:総合的な判斷、ここから彼に及ぶ
漢方醫(yī)は全身の血管が四方八方に通じていると思って、全身に密布して、心肺の作用の下で循環(huán)して、人體のいかなる地方が病変が発生するのでさえすれば、血気の変化に影響して脈の上から現(xiàn)れてきて、そのため脈を診察しても全身の血気の情況を理解することができます。
切実な理解について、簡単に言えば、問題の所在をどうやって見分けるかということです。
面接の切り口については、面接の流れをコントロールし、受験者に重點的に面接障害を設(shè)け、受験者の反応を観察することによって、受験者の能力素質(zhì)を再現(xiàn)し、受験者と職場のマッチングを推測し、候補者を確定しなければならない。
具體的にはどうやって操作しますか?
まずは「點」を把握することです。
面接の過程で、どのステップが一番重要ですか?どのような問題が職場の整合度の判斷に役に立ちますか?これらはすべて「點」を切ります。
例えば、面接では、受験者の職業(yè)技能については、「點」を設(shè)定して、職業(yè)の節(jié)操に関わるときは「點」を設(shè)定してもいいです。職業(yè)の発展に関わるときは「點」をカットしてもいいです。この「點」をカットする設(shè)定は、私たちの選択基準と密接に関係している必要があります。
次に「面」を切ります。「點」を切るときは「面」を切ることを考えます。
うどんの原則を把握するのは細くて広くないほうがいいです。つまり、私達が設(shè)置した面接の壁はできるだけ細かくしてください。あまり広くしないでください。井戸を掘るように、井戸の口は必ず大きくしなくてもいいです。深いだけでいいです。
例えば、受験者の職業(yè)技能を知るためには、彼にどんな授業(yè)を受けたかを聞く必要はありません。彼はどこの大學(xué)ですか?
どうやって作ったのですか?
やっているうちに何か問題がありますか?
どう解決しましたか?
何を収穫しましたか?
このように深く質(zhì)問すると、受験者が問題を発見、分析、解決する能力が現(xiàn)れます。
最終的には還元という意味で、面接で集めた情報を総合して、受験者の本當(dāng)の能力や資質(zhì)を示す仕組みです。
募集は賭け事です。応募と募集の両方の大局から見れば、勝つと共に損をします。共勝ちは一番いい選択です。
私たちは面接を通じて「切り」された情報を真実の受験者に還元し、受験者の職業(yè)と人生の発展を満足させるために、受験者が職場と企業(yè)に貢獻できるようにするために、このような一致こそがベストです。
復(fù)元の鍵は情報の多さと正確さであり、その両方が確実に再現(xiàn)されるようにすることです。
つまり、「望、聞、問、切」という四つの診察は面接の中でそれぞれ獨特な作用があって、互いに取って代わることができません。受験者に対応して全面的で正確な判斷をするには、必ず四つの有機を結(jié)合して、共同で運用しなければなりません。
------------------------------------------------
- 関連記事
- 都市のニュース | 中緬佳麗乘坐獨具特色的牛花車參加巡游
- 流行の人物 | ツンデレ頚椎の骨刺:大きな動作をしている映畫は続きません。
- マーケット研究 | 綿の価格が高くなると、秋の冬服は全體的に値上がりします。
- 靴市場の見所 | 「サンザシの樹の戀」が戻り靴の売れ行きを後押しします。
- 國際マスター | 劉康平:若くて軽はずみではない(図)
- ニュース | 紐約展:服裝市場向好激發(fā)變革動力
- 靴市場の見所 | 江漢區(qū)工商所が600足のパクリ靴を押収しました。
- 流行の人物 | 范冰冰出席巴黎時裝周,盡顯優(yōu)雅氣質(zhì)
- 業(yè)種の株式市場 | ロイター:二拓か1160億ドルの合弁計畫をキャンセルします。
- 靴企業(yè)の宅配便 | 靴メーカーのkappaさんは中國のテニスの公開試合を支援します。