電子情報産業振興の魂はイノベーションにある。
現在、各國は情報化を全面的に推進する行動綱領を積極的に制定しており、情報化は経済と社會の転換を推進する重要な手段となっている。
先進國は情報化社會の建設を積極的に推進し、発展途上國は情報技術を利用してより速い発展を実現することを求めている。
情報産業は我が國の國民経済の重要な柱産業であり、現在は比較的完備した産業チェーンを形成していますが、全體としては依然として國際分業の中下端にあり、特に核心基礎産業と先進國とは大きな隔たりがあります。
「電子情報産業調整と振興計畫」は、「自主的創造革新に立腳し、重要な技術を突破し、自主的に制御できる集積回路産業體系を重點的に確立し、新型の表示産業のボトルネックを突破し、ソフトウェア産業の自主的発展能力を向上させる」と提出した。
これは上述の三大産業に対する國の重視を示している。
工業革命は200年來、一部の國家はすでに工業化の後期に入って、いくつか國家は工業化の中期にあります。
60年以上前にコンピュータが誕生しましたが、一般的に使われていたのは20年以上の歴史です。
情報技術の発展がめざましく進み、情報裝備が日進月歩し、応用が深まりつつあるため、情報化が進んでいる。
アメリカ、ヨーロッパなどの先進國と地域でも、情報化は発展の初期段階にあるだけです。
刺激策は大きな影響を及ぼすであろう。
國務院発展研究センター技術経済部研究室の馬名傑博士は、國內外の新経済情勢に対応し、十大産業計畫の登場は産業間の相互関連の特徴をよりよく表し、一連の刺激政策の形成に役立つと考えています。
電子情報産業は國民経済の中で産業関連度が高く、浸透性が高いという特徴を持っています。自動車、裝備製造、造船などは電子情報産業の重要なユーザーです。
電子情報産業の振興はこれらの下流産業の発展狀況に大きく依存している。
自動車、裝備製造、造船などの産業振興計畫が登場し、電子情報産業の市場需要を直接刺激した。
十大振興計畫は産業間の相互関連性をよりよく反映し、産業チェーンの中の重要な一環の発展を促進することに役立つと言える。
中國はまだ市場化、工業化が完成していない中で、同時にグローバル化、情報化の挑戦を迎え、情報技術と伝統産業の加速的な融合は経済構造の調整、経済発展方式の転換を推進する重要な動力となる。
しかし、現在の「二化」の融合はほぼ典型的な経験であり、例えば情報化は鉄鋼企業の核心競爭力の形成に重要な役割を果たしました。
寶鋼は改革開放後に設立された最初の新型大鋼工場であり、建設當初からプロジェクトの著工に応じた情報化プロジェクトは同時にオンラインしなければならないと提案されていた。
現在の情報化はすでに企業の革新能力に変化し、企業戦略の決定に內在する核心的な一環となっている。
しかし、全體的に「二化」がわが國に融和して発展の初期段階にある。
コア基礎産業の弱さは、電子情報産業のさらなる拡大を制約するボトルネックとなっている。
このため、振興計畫では電子情報産業の重點任務を確定した。
産業體系を充実させ、基幹産業の安定的な成長を確保する。
自主的創造革新に立腳し、キー技術を突破し、ソフトウェア産業の自主的発展能力を高めるなど。
馬名傑氏は、振興計畫が電子情報産業の発展に與える影響は長期的で、政策目標は長短結合の特徴があると強調しました。
振興計畫では、輸出還付力の向上など短期的な効果的な措置のほか、企業の自主的創造革新能力の向上や新たな成長點の育成を支援する任務や措置の大半が重要であるなど、いずれも長い期間で効果が現れる必要がありますが、電子情報産業の発展方向や構造に長期的な影響を與えます。
業界データ「底を見る」
政策効果が現れ始めた
3 G発牌から電子産業振興計畫まで、「核高基」の重要な特定項目に行き、「家電下郷」から輸出支援及び産業構造調整、企業技術のアップグレードと情報化建設など、電子情報業界の下降予想に対する政策支援が重要な役割を果たしました。
3月の業界データによると、IT業界はすでに回復の兆しを見せている。
工業情報部が発表した最新データによると、2009年1月から3月にかけて、中國の電子情報産業の固定資産投資の伸びが鈍り、産業構造が調整されつつある。
1-3月、全業界の500萬元以上のプロジェクトは累計で612.9億元投資を完成して、同期と比べて20.7%伸びて、増加幅は2008年同期と1-2月にそれぞれ2%と4.9%低いです。
しかし、輸出入データに積極的な変化が現れ、2009年3月には電子情報製品の累計輸出入総額は同27.3%下落したが、2月の30.3%と比べて減少幅は鈍化した。
また、3月には通信機器製品の累計輸出が161.69億ドルで、前年同期比14.8%下落しましたが、1~2月には15.7%となりました。また、コンピュータ類製品の輸出データも底打ちの回復傾向にあります。
注目すべきは、2009年1~3月にソフト輸出は前年同期比48.30%増の48.30%増となり、成長率は前年同期を下回ったが、1~2月より13.6ポイント高くなり、ソフト輸出の回復の兆しも見られた。1~3月のコンピュータ業界の累計投資額は45.1億元で、前年同期比20.5%増の1~2月より10.4ポイント上昇した。
機構の分析によると、IT関連の上場企業の収入の急速な低下傾向は3月にも緩和され、2009年中報で業績の回復が見込まれている。
IT業界の輸出データの回復は、外部経済の積極的な変化によるものであるが、より重要なのは政策面の支援である。
政策の支持はIT業界の後期に內需成長を実現することに重要な意義があります。
國務院常務會議は5月6日に決定しました。今年中央はローン金利を主とする方式で、200億元の技術改造特別資金を手配します。
會議では、企業の技術改造を強化し、構造調整、発展方式の転換、自主的創造革新、企業再編と企業管理の強化を堅持し、産業調整と振興計畫に基づき、6つの方面に重點的に支持します。この中で、集積回路の設計と先進的な生産ラインの建設、新型の表示とカラーテレビ工業の転換、TD-SCD_MAなどの新世代の移動通信設備の研究開発、生産、コンピュータの開発能力の建設と次世代のインターネット応用サービスをサポートします。
自主的創造革新は産業振興の必然的な選択である。
情報産業部の経済體制改革と経済運営司の周學學長は、電子情報産業の自主的創造革新とは、自主的な知的財産権を獲得し、核心技術を身につけることを主旨とし、自身の研究開発を基礎として、革新的な資源を統合することを手段として、技術成果の商品化、産業化、國際化を実現し、商業利益を獲得することを目的とする革新活動を指している。
それは主に技術の導入に対応して、革新過程に必要な核心技術を強調して、主に企業あるいは國家內部の技術の蓄積と突破から源を発します。
情報産業は高成長、高投資、高効率、高リスクの戦略的産業であり、制度環境に対して高い要求があります。
この面では、アメリカは情報技術革新の源流であるだけでなく、制度革新の源流でもあり、國家重大工事の実施、リスク投資メカニズムの整備から財政?租稅政策の調整、獨占禁止法の改正などまで、制度環境整備が産業発展にとって重要な役割を果たしています。
次の段階の政策重點について、馬名傑は情報化と工業化の融合を推進し、構造調整を実現し、企業のイノベーション能力を増強するのは長期的な過程であると考えています。
現在の狀況下では、短期的に企業のコストを低減し、短期需要を刺激する政策を重視するだけでなく、企業のイノベーションにサービスを提供する公共プラットフォームの建設を重點的に強化し、産業の重要な共通技術を突破し、企業のイノベーション能力と國際競爭力の向上をサポートする。
振興計畫によると、中國の電子情報産業の発展を支持することは、10大措置を含む。財政投入の力を強め、投資環境を改善し、財政?租稅支援政策の発布と実行を加速させ、融資體系の整備などを含む。
內需拡大の一つで、第三世代のモバイル通信ネットワーク、次世代のインターネット、デジタルテレビネットワークの建設を明確に推進し、6000億元以上の投資規模を形成し、國內産業の発展を促進する。
周學は、我が國の電子情報産業の自主的創造革新體系を構築するには、明確な自主的創造革新路線が必要であると考えています。
オリジナルイノベーション、統合イノベーション、そして消化吸収再革新を導入することは、自主的創造革新の3つの主要な形式である。
科學技術の基礎、體制の要素、市場の環境のそれぞれ異なっている企業について、柔軟に自主的に革新する形式を選ぶべきです。
中國の市場需要が高くて、肝心な技術が導入しにくい分野に対して、原始的なイノベーションを大いに支持し、肝心な技術と核心技術において新たな突破を目指すべきです。我が國に対してはすでに規模の優位と市場の潛在的な優位を備えている産業分野に対して、私を主とし、國內外の科學技術資源を効果的に統合し、統合?革新を重點的に推進すべきです。
西安電子科技大學の副校長、教授、博士課程の指導者のカク躍さんはこのほどの報告會で、我が國の電子情報産業の自主的創造革新體系を創立し、環境をさらに最適化することが重要だと述べました。
彼はまず、良い政策環境を作るべきだと考えています。
國は強力な政策措置をとり、科學技術の投入を大幅に増加し、自主的創造革新を支持する稅収、金融と政府の調達政策を実行し、多元化、多ルートの科學技術投入體系を確立し、起業家投資とリスク基金の発展を加速し、自主的創造革新の激勵メカニズムを充実させる。
次に、仲介サービス機構を強力に発展させます。
市場経済の條件の下で、各種仲介サービス機構は科學技術と経済の結合を促進するので、數千萬の企業と多くの大學、研究開発機構の連絡する橋ときずな。
自主的創造革新の環境條件の一つとして、仲介サービスは今後重點的に発展します。
最後に、知的財産権の保護を加速し、革新企業と革新者の権益を著実に維持します。
企業が肝心な技術と主導的な製品の自主的な知的所有権を把握するよう努力し、國際標準の制定に積極的に參與するよう奨勵する。
企業が再革新を通じて「私を主とする」技術基準を形成することを支持します。
知的財産権を保護する法律執行の力を強め、自主知的財産権を握る重要な技術に対しては、特許出願、標準制定、國際貿易などの面で必要な政策サポートを行う。
- 関連記事
- ホットスポット | 靴都晉江は國際靴業博覧會を迎えました。
- 業界ニュース | 國內ブランド:多業態は市場拡大を加速し、経営はより専門的である。
- ニュース | 天貓の歩く本物のルートは多くのブランドの商を引きつけました。
- 靴の動き | 男鞋品牌ZAST 挑戰傳統男鞋豪強
- 靴の動き | 闘牛部落布靴:布尚中國?創蕓界
- 靴企業の宅配便 | 安踏は晉江靴博會で創意蕓術と科學技術の完璧な結合を展示しました。
- 毎日のトップ | 魅力的な靴の博覧會は國際をつないで“晉江の靴”に世界中を歩かせます。
- 靴企業の宅配便 | 國內運動鞋企需強化四大創新
- ニュース | 靴製造工業:未來の両岸で國際市場を開拓する。
- ストリート?スナップ | 上品な裝いが抜群です。上半身の効果がとてもいいです。