新入社員に送る言葉:優秀な人と勉強します。
多くの新人が職場に入ったばかりで、茫然としています。理想を持って來て、失望を持って歩いて、何年もぶつかり合ってやっと安定してきました。職場の水が深いと言われていますが、実は私達が細かいところに注意を払うと、新人たちが直面した問題は多く刃を迎えて解決できると思います。
1、焦らないでください。
私達の新人は學校から出たばかりで、將來の美しい憧れを持って會社に入ってきましたが、自分の期待値とは大きく違った現狀を見ています。この時、みんなはこの會社は私が望んだのではないかもしれないと思います。
もう一つの家に著いたら、いいような気がしますが、理想との差があります。とりあえずやってみましょう。やっているうちに、あまりチャンスがないような気がします。
最後にまた一つの家を見つけました。この時、自分のクラスメートは昇進したようです。昇給の昇給、自分は末端で苦しんでいます。その気がふさいでいます。一生懸命に業績を表現しました。結果、短期間ではまだ効果がないことが分かりました。
これは物語ではなく、現実に存在しています。以前にもあったが、今もあります。これからもあります。
浮ついているのは職場でのタブーです。よくやって、まずは落ち著いて、今は思い通りにならなくても、苦境は一時的なものだと信じています。
2、好奇心
多くの新人に出會ったことがありますが、好奇心が足りないと感じています。新しいことに慣れているようですが、彼に聞いてもよく分かりません。このような新人は好奇心がないので、新しい知識を発見する機會が少なくなりました。
3、多くのことをする
仕事について言うと、多くの新人は感じがあると思います。會社に出勤したばかりの時は、基本的には何もすることがないです。ベテランの社員は仕事を失敗させないかもしれないと心配しています。あるいはあなた自身が何をすべきか分からないかもしれません。こういう経験があります。簡単なことは新人にやらせることができますができますが、新人はめったに言わないでしょう。あるいは新人から私に言われた時は、ベテランは大丈夫です。簡単なことをすると、ベテラン社員が斷ることになります。さもなければ手を離してあなたを來させます。
多くすることと少ないことは態度の問題です。多くのことをすれば、積極的と言われます。あまりしないと、皆さんから積極性が足りないと言われます。ですから、できるだけのことをたくさんしてくれれば、早くチームに溶け込み、早くみんなの承認を得られるようになりたいです。
4、消極的な影響を遮斷する
新人由于初涉職場,很多時候是很容易受到周圍同事、上司的影響的,我記得好幾年前我剛到一家公司的時候,有一位老員工就跟我說他不久就要走了,在這里做 沒意思,這樣的話我聽了不知道多少遍了,然后我在這種消極的影響中把公司存在的一些企業常見的問題放大化了,接著心態發生了變化,覺得我沒辦法在這里呆下 去了,最后我干了8個月就走了,而那位我剛進去就說要走的人據說到現在還沒走呢,職場中各色人都有,有的人喜歡抱怨,有的人極端,當我們跟這些人接觸的時 候,就很容易受到消極和極端的情緒的影響,從而影響了自己對公司的看法,最后吃虧的是誰?屏蔽消極的影響,盡量減少跟這些人接觸。
5、損得抜き
劉さんは卒業したばかりの大學生で、會社に出勤します。何日間も指導しないで劉さんとプロジェクトを作りました。もともと翌日は劉さんを休みました。プロジェクトがきついので、翌日に完成します。指導者も劉さんを手伝いに來ると言っていませんでしたが、劉さんは自分から進んで手伝いに來ました。
新人としては、損得をあまり気にしないで、得と失はもともと定説がないです。「得」と思ったら、他人の目には「失」の可能性があります。多く払うのは自分が損をしているような気がしたら、結果は「得」になります。
6、記録とまとめ
ある會社に來たばかりです。私たちは新しい職の仕事についてよくわからないところが多いはずです。何か分からないことがありますか?と聞かれたら、すぐに思い出せないですが、多くの新人に言われます。実は、會社に出勤したばかりの時、毎日何を勉強しましたか?上司は何を渡しましたか?仕事の中で覚えた。この習慣は上司の賛同を得ます。
7、多く観察して考えて、少なく意見を発表します。
最近は新しい人たちと觸れ合って、彼らと雑談するのが好きです。感想を聞いてみると、もちろん今の仕事についての話もします。仕事に対してはまだ止まっているだけです。表面的にはどうすればいいのかが分かります。なぜこうすればいいのかと聞いたら、十中八九言い逃れをします。後で彼らに仕事をする時、自分たちが成長できるかどうかについて聞いてみます。
その中で新人に會った時、彼に聞きましたが、來年のこの時はまだこの狀態だったら、これはあなたが欲しいと思いますか?彼はもちろんそうではないと言いました。もしあなたはまだ今のように何をしているかの段階にとどまっていたら、観察したり、考えたりしないで、あなたはもっと多く獲得できると思いますか?
去年、私はいくつかの學校の実習生に會いました。彼らの印象は情熱的な人で、積極的で積極的です。しかし、周りの同僚は彼らに敵意を持っているようです。後で聞いてみたら、この新人たちが報告書を書いている時に、自分の立場に対する意見をたくさん発表しました。これらの意見は現在の職場の問題に対してです。
ある會社に來たばかりの新人はもちろん多くの意見と提案がありますが、自分が意見を表現する全てをよく知っているかどうかにも注目し、意見が同僚に與える影響にも注目して、アドバイスをするのはいいことです。
この文章を書きたいのは今年の初めでしょう。當時多くの新人と接觸しました。新人に対して職場での個人的な経験をまとめたいです。すべての新人と共有したいです。私の経験は特にアイデアがないと思います。みんなが仕事で出會ったのです。すべての人に認められることは期待できません。
8、レポートを書く
新人が會社に出勤して報告書を書くのは避けられないことです。新人がまだ報告書を書く習慣がないからかもしれません。多くの新人が何を書けばいいのか分からないと言っていましたが、多くの人が書いたレポートをまとめてまとめたのです。つまり、一枚の紙で、內容が貧弱です。例えば、何かを習ったら、何かをマスターしました。流水帳と言ってもないかもしれません。このように感想を書くのはできません。
多くの人がこのような感想を持っていると思いますが、うまくやっていると同時に表現できると思います。報告書が多い時は私達の仕事の表現の一つです。特に新人は會社に入ったばかりですので、基本的には一番下からやり始めます。では、上司にどうやってあなたの表現を見せますか?レポートはいい表現方法です。自分の職場で書いたものを見て、會社の意見を書いて、自分の仕事に対する感想を書いてみます。新人と新人は、どちらの方がいいかというと、報告のような細かいところに現れています。よくできています。自然と注目されます。
9、明日はもっといいです。
新人剛進公司時我想最難熬的應該是從到崗學習到正式獨立工作這段時間,這是一段融入的時間,也是比較痛苦的,因為剛來什么也不懂,周圍同事可能還不怎么 搭理你,好像什么都要靠自己去學,甚至有些時候還要接受上司和同事對你接受的比較慢或因為不懂做錯事的批評,這個時侯心靈那種孤獨真的很難受,也是因為這 樣很多新人受不了冷遇和批評而在學習期就憤而離職,其實職業適應期是每個人都會遇到的,這種經歷可以說總是讓人刻骨銘心,記得有一次我剛到一家公司上班, 就讓我一個人坐在很多領導的視線下的一張獨立的桌子看了三天文件,沒有一個來搭理我,那時候心里總是希望早點結束這種“虐待”,后來我發明了一種改善心境 的辦法—明天會更好,只要我遇到類似的困境,我就會告訴自己,今天熬過去了,明天會比今天好,當我這樣
考えてみると、私たちが直面している多くの苦境は、私たちが想像していたほどではなく、その後も解決されています。
だから、私たちは會社に來たばかりの時、もちろん心の準備が必要です。最初はきっと心に殘る適応期間があります。
10、優秀な人に學ぶ
どの會社にも優秀な人とだらしない人がいます。周りには優秀な同僚もいます。だらけている同僚もいます。全體的な環境は変えられません。しかし、私たちは誰と接してもいいです。類は友を呼ぶと言われています。朱に交われば赤くなり、優秀な人たちの周りには優秀な人たちが集まっています。
新人にとっては、一番影響を受けやすいグループだと思います。いいのも悪いのも、人間性の安逸に悪労があるので、そのような悪い影響は新人に侵入しやすいと思います。學校から出たばかりの新人を知っていました。仕事を始めても積極的で、向上心もありますが、入社して間もないうちに同僚に引っ張られて、パチスロになりました。仕事もできず、とうとう人も離れてしまった。
新人で入社したばかりの時、部門の同僚を観察して、優秀な同僚と接觸して、彼らの仕事のやり方と処世態度を勉強して、自分も優秀になります。
11、保持
職場
距離。
職場には友達もいないし、無敵な人もいます。
職場に友達がいると思ったら、友達に防備をしないと友達に裏切られました。職場の草木皆兵と思ったら、どうしても多くのことをみんなでやります。
これが職場の現狀だろう。
この間、ある人が同僚との雑談の一つが上司に知られたと言っていましたが、この雑談のせいで、彼は一回の機會を逃してしまいました。同僚と雑談していました。もし會社に二年滯在する機會がなかったら、別の道を探すかもしれないと言っていました。彼はこんな雑談がまさかそんな結果になるとは思いませんでした。
このような光景は多くの人がよく知っていますよね?
あの同僚も意図的に秘密を隠すとは限らないと思います。彼と雑談してもいいです。上司と雑談してもいいです。上司が勝手にあなたの話をしたら、同僚もあなたを無防備に彼に教えてくれるかもしれません。
職場では、壁を通さないということはありません。今日は一人で話したら、明日は全社が知っているかもしれません。だから、會社のリーダーに対するいかなる意見も勝手に発表しないでください。自分のキャリアについての他人に意見を言わないでください。何気ない行動は意外な結果をもたらすかもしれません。新人はくれぐれも注意してください。
もちろん、私達も職場を水たまりのように見ないでください。制約があれば、自然と協力があります。みんなは友達でもないし、敵でもないです。この點をはっきり見てこそ、職場でかかとにしっかり立つことができます。
新人は卒業したばかりで、考えも多く、直接的で、何かを考えたら何を言ってもいいです。時には相手にあまり注意しないと、新人は失敗しやすいです。だから、同僚に対しても、自分の上司に対しても、適當に一定の距離を置いて、何も言わないでください。自分にとって、一番いい保護方法です。
12、保持
激情
ある管理者は新しい募集の大學生があまりにも情熱がないと文句を言っています。一日中重苦しくて、話もあまり好きではないです。彼らと話をしてもあまり相手にしないです。本當に新人らしくないです。
新人はどうしましたか
社會競爭が激しくなればなるほど、私達の今の新人は以前の新人と違って、ネットを通じて社會就職、発展の狀況を知ることができます。知っていることが多いので、學校を出ていない時からすでに悲観的になっています。
これは誰に有利ですか
誰もあなたのゴーヤ顔を見たくないと思います。あなたの悲観を理解する人もいません。あなたの悲観のために同情する人もいません。あなたが表現がよくない限り、歩くのは唯一の結果です。このような結果が発生するのを見たいですか?
環境を変えられないなら、対応を変えます。
環境
の見方、態度は積極的になって、事をするのは自然と効果があって、事をするのは効果があって、指導者は自然と見ることができて、良い態度があって、ある発展。
數年前に卒業したばかりの社員と接觸しました。彼はとても明るい人です。毎日あなたに直面している時に微笑み続けています。これまでマイナス面を表に出さないです。
彼のこのような積極的な態度は彼に上司の信用を得させて、彼に更に多くの責任を引き受けさせました。
13、勉強には際限がない
新人は學校から出て會社に入ったばかりです。正式に伝統的な大學から社會大學に入りました。小學校から大學生になって、やっと大學を卒業しました。これでやっと勉強を終わらせることができると思っています。そうではないと、伝統的な意味の大學が學習の能力、思考の能力を教えてくれました。社會大學が教えてくれたのは生存の能力です。つまり、社會技術を勉強するという授業があります。今日は風が吹くのではなく、明日は雨が降って、明後日は晴れると思います。
成功した人の伝記を見たことがあります。私達は基本的に一つの法則を導き出すことができます。成功した人ほど學習を重視します。もし新人が最初からこのことに対してすることができたら、今後の回り道は少なくなると思います。
以上の13點は側面的な観點だけで、新人が注意するのはこれだけではないと思います。個人的に提示した參考に供する観點だけです。
あなたに啓発して欲しいです。
- 関連記事