周海江:中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度の創(chuàng)造者
小豆
集団は遠(yuǎn)近で有名な常緑樹(shù)で、60年余りの発展の歴史を持っています。
改革開(kāi)放政策に導(dǎo)かれて、小豆は快速車道に進(jìn)出しました。製品は最初のニット下著から発展しました。
紡績(jī)
服裝、ゴムタイヤ、イチイ大健康、園區(qū)開(kāi)発商業(yè)不動(dòng)産の4つの分野、従業(yè)員10萬(wàn)人、2つの産業(yè)園區(qū)、3つの上場(chǎng)上場(chǎng)上場(chǎng)上場(chǎng)上場(chǎng)上場(chǎng)企業(yè)、3つの有名な商標(biāo)、中國(guó)民間企業(yè)の代表として、全國(guó)の黨建設(shè)の1つの旗。
2017年は中國(guó)民営企業(yè)トップ500の82位に位置しています。
小豆の実踐
改革開(kāi)放なくしては小豆はない。
インタビューが終わったばかりです。
周海江は山地を見(jiàn)て、「改革開(kāi)放の成果で、今日の小豆は改革開(kāi)放がなければ小豆がない。
小豆は改革開(kāi)放の縮図です。」
世界服裝靴ネットによると、1987年末、周海江は河海大學(xué)の教職員を辭めて、港の下にニット工場(chǎng)に來(lái)た。
當(dāng)時(shí)、大學(xué)生を開(kāi)いて郷鎮(zhèn)企業(yè)に就職した例は、「改革開(kāi)放後、全國(guó)で初めて退職した大學(xué)の教員」と呼ばれる。
周海江さんは「30年前、私が大學(xué)の先生を辭めたのは、當(dāng)時(shí)の深セン大學(xué)での勉強(qiáng)経験と無(wú)関係ではない」と話しています。
深センは改革開(kāi)放の最前線陣地で、深センは今日が內(nèi)陸の明日です。
周海江によると、改革開(kāi)放の深化に伴い、1992年の小平南巡の演説の後、小豆は6月16日に初めて省レベル郷鎮(zhèn)企業(yè)集団を設(shè)立した。
1993年に小豆は株式制を?qū)g施した。
この改革の革新は、率先して「蘇南集団経済モデル」の財(cái)産権がはっきりしない発展のボトルネックを突破し、企業(yè)に活力を溢れさせ、「新蘇南モード」の代表になった。
1995年、中央浦東開(kāi)放開(kāi)発政策の呼びかけにより、小豆は上海申達(dá)オートバイ工場(chǎng)を一挙に買(mǎi)収し、民間企業(yè)と大上海國(guó)有企業(yè)の先河を創(chuàng)始しました。
小豆は業(yè)界を超えて、地域を越えて、すべての制度を?qū)g現(xiàn)しました。
周海江氏は、「1995年5月、小豆グループは江蘇、浙江、上海の両省の一つの市鎮(zhèn)企業(yè)の唯一の代表として、當(dāng)時(shí)の黨と國(guó)家指導(dǎo)者が上海で開(kāi)催した國(guó)有大中型企業(yè)の活性化についての座談會(huì)に出席しました。
今回の會(huì)議は私に大きな感動(dòng)を與えました。自信を固めただけでなく、視野を広げました。
1997年には、小豆と他の2つの郷鎮(zhèn)民企業(yè)が國(guó)務(wù)院120社の改革を深化させた。
2005年、周海江は第一內(nèi)陸紡績(jī)として
服裝
企業(yè)家は、有名な財(cái)経雑誌「フォーブス」の表紙に登場(chǎng)し、小豆が中國(guó)紡織服裝業(yè)のグローバル競(jìng)爭(zhēng)に參加するシンボル企業(yè)となったことを示しています。
2007年、小豆は國(guó)家の「外に出る」という呼びかけに応えて、カンボジアで西哈ヌーク港の経済特區(qū)の開(kāi)発を主導(dǎo)して建設(shè)しました。
2009年、世界中が注目する國(guó)慶節(jié)60周年の大閲兵式と大衆(zhòng)パレードで、周海江は中國(guó)の郷鎮(zhèn)企業(yè)の唯一の代表として農(nóng)業(yè)部の「農(nóng)業(yè)成就」の山車で天安門(mén)をパレードしました。
黨建築は既に小豆集団の「赤色」の名刺になっています。
周海江氏は「黨建設(shè)は小豆の60年余りの安定した発展の原動(dòng)力と保証である」と述べた。
2011年、小豆グループ黨委員會(huì)はISO 9001-2008黨建設(shè)品質(zhì)管理體系を通じて認(rèn)証され、全國(guó)初の民間企業(yè)となりました。
周海江は記者に対して、アジアの金融危機(jī)の時(shí)、小豆の周辺の企業(yè)グループは次々と倒産して、小豆のありかの無(wú)錫港の下で12軒の大企業(yè)グループだけがあって、8軒は閉店しますと語(yǔ)っています。
小豆も未曾有の困難に出會(huì)いました。企業(yè)の幹部や従業(yè)員の多くは心の浮き沈みを始めました。
「グループ黨委員會(huì)の書(shū)記として、父の周耀庭は小豆集団の黨委員會(huì)に生き生きとした黨授業(yè)を行った。
彼は繰り返し1つの物語(yǔ)を言いました。牛は4本の足を持っています。たとえば、あなたは牛の片足の40分の1しか占めていませんが、一人が40分の1を切りに行ったら、牛は死んでしまいます。
困難を前に、小豆の黨員幹部はどうすればいいですか?黨員幹部が引き続き困難創(chuàng)業(yè)、団結(jié)奮闘、開(kāi)拓革新の精神を維持しさえすれば、必ず困難に打ち勝つことができると思います。
肝心な時(shí)、黨員は肝心な役割を果たしました。みんなは奮い立って、ますます鼓舞されて、次々と困難に打ち勝つ自信があると表明しました。
今回の危機(jī)の中で、小豆は一銭の利息もなく、一銭の延滯金もないようにしました。
2008年、世界的な金融危機(jī)が勃発し、周海江は黨委員會(huì)書(shū)記として、第一時(shí)間に黨委員會(huì)の拡大會(huì)議を開(kāi)催し、黨の最新方針政策を真剣に學(xué)び、理解し、企業(yè)の次のステップはどう発展するべきかを考えています。
同時(shí)に、小豆は毎週國(guó)內(nèi)外のマクロ情勢(shì)分析會(huì)を展開(kāi)し、広範(fàn)な黨員幹部に國(guó)內(nèi)外の動(dòng)態(tài)及び企業(yè)の方策を理解させ、思想を統(tǒng)一し、士気を奮い立たせ、広範(fàn)な幹部従業(yè)員の闘志と積極性を奮い立たせ、企業(yè)を金融危機(jī)の中で安定且つ迅速に発展させました。
小豆の革新
中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度が完成しました。
周海江さんは「小豆の発展の道は実は革新の道です。
企業(yè)の発展の中で、大體三つの段階を経験しました。
第一段階は前世紀(jì)80年代、小豆は技術(shù)と製品の革新の道を歩みました。
蘇南郷鎮(zhèn)の企業(yè)モデルは比較的に柔軟ですが、品質(zhì)、技術(shù)面では強(qiáng)くありません。
1986年、小豆は上海中華第一綿紡工場(chǎng)の元工場(chǎng)長(zhǎng)宋和根と他の12人の先生の傅さんに工場(chǎng)の指導(dǎo)をしてもらいました。
この経験のあるベテランの職人を泊めるために、工場(chǎng)は彼らの食事と宿泊の責(zé)任だけでなく、毎月500元の報(bào)酬を與えています。
1988年、小豆は自分の最初の特許品である看護(hù)婦のシャツを発売し、全國(guó)的に人気があります。
新商品が発売された後、小豆の年間利益は一年に數(shù)十萬(wàn)元で、一日の純利益は10萬(wàn)元まで発展しました。
第二段階は前世紀(jì)90年代で、體制、構(gòu)造革新の道を歩みます。
改革開(kāi)放の深化に伴って、小豆の名前も一連の変化を経験しました。一番早い港下針織工場(chǎng)から、無(wú)錫第四ニット下著工場(chǎng)まで、無(wú)錫市太湖ニット下著工場(chǎng)、江蘇省小豆紡織集団有限公司、江蘇省小豆集団有限公司、小豆グループです。
周海江氏は「企業(yè)名の変遷は、小豆を強(qiáng)くする過(guò)程を反映している一方で、國(guó)が徐々に開(kāi)放していく過(guò)程を反映している」と話しています。
當(dāng)時(shí)の企業(yè)の體制、メカニズムの革新について話します。周海江は數(shù)家の珍のようです。「1990年代、小豆は體制、構(gòu)造革新を行って、『四制度連動(dòng)』を提出しました。つまり、母子會(huì)社制、活著コストの比率――収益請(qǐng)負(fù)制、內(nèi)部市場(chǎng)制、株式合作制」です。
母子會(huì)社制:母社は規(guī)模の優(yōu)位を発揮し、空母として機(jī)能し、キャリアとして機(jī)能する。子會(huì)社は柔軟な優(yōu)勢(shì)を発揮し、それぞれ一つの作戦単位になり、二つの優(yōu)勢(shì)が集中的に発揮される。
ライフコストの比率——収益請(qǐng)負(fù)制:例えば総売上高が1000萬(wàn)元で、利益が100萬(wàn)元で、各種費(fèi)用は80萬(wàn)元で、グループは8%の割合で子會(huì)社に審査して、この範(fàn)囲で余裕があるなら、奨勵(lì)とします。
內(nèi)部市場(chǎng)制:工場(chǎng)の門(mén)を出ると國(guó)內(nèi)市場(chǎng)です。工場(chǎng)の門(mén)を出ると國(guó)際市場(chǎng)です。
もともと計(jì)畫(huà)経済の時(shí)、內(nèi)部のものは必ず自分の內(nèi)部に売ると強(qiáng)調(diào)しました。
小豆は「內(nèi)部徹底市場(chǎng)制」を?qū)g施し、企業(yè)の市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)力を育成しました。
株式協(xié)力制:當(dāng)時(shí)の提攜とは労働協(xié)力に基づく株式協(xié)力であった。
小豆は自主的に改革して、「増分増資」を提出しました。つまり1993年まで小豆の資産は全部政府に帰屬しています。
2017年3月、『中國(guó)特色現(xiàn)代企業(yè)制度』が正式に発行されました。
{pageubreak}
第三段階は、2000年以降、制度革新段階に入る。
2004年、周海江はグループの総裁を擔(dān)當(dāng)して、制度の革新に入ることを始めます。
中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度はこの時(shí)に提起されたものです。
周海江氏は、中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度の「特」は、「企業(yè)黨建設(shè)」を現(xiàn)代企業(yè)制度に組み込んだことにあると考えている。
中國(guó)の特色のある現(xiàn)代企業(yè)制度は「現(xiàn)代企業(yè)制度+企業(yè)黨建設(shè)+社會(huì)責(zé)任」であり、小豆はこの三つの面で力を入れ、推進(jìn)し、自分の発展構(gòu)想と発展パターンを形成していく。
周海江氏は、「中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度は黨の政治的優(yōu)位と中國(guó)の特色ある社會(huì)主義の制度優(yōu)位を融合させ、西方からの近代企業(yè)制度の長(zhǎng)所を保留しているだけでなく、現(xiàn)代企業(yè)制度の「內(nèi)部利益だけを重視し、國(guó)家と社會(huì)の利益を保証しない」という弊害を避け、企業(yè)利益と國(guó)家利益の一致性を?qū)g現(xiàn)し、國(guó)家、企業(yè)、個(gè)人の利益協(xié)力の優(yōu)位性をよりよく表し、中國(guó)の國(guó)情に適すると述べた。
周海江氏は、企業(yè)の発展において、意思決定が不適切で、人材不足、人心が不揃いであることを「三大先天性不足」と指摘し、黨組織建設(shè)の政治的優(yōu)位を発揮すれば、積極的に企業(yè)のチャンス優(yōu)勢(shì)、人材優(yōu)勢(shì)と調(diào)和の取れた?jī)?yōu)位に転化できると指摘した。
同時(shí)に、黨と政府の関連政策を正確に把握できる。
小豆の気持ち
初心を忘れずに伝統(tǒng)文化を発揚(yáng)する
周海江は記者に教えて、あずきグループは2001年に第1回のあずきの七夕祭りを出して、志を変えない行動(dòng)で、堅(jiān)持して伝承して中華の伝統(tǒng)の文化を発揚(yáng)して、中國(guó)のバレンタインデーを製造します。
「見(jiàn)える行動(dòng)で伝統(tǒng)文化を継承し、何よりも説得力がある」。
周海江は伝統(tǒng)文化は國(guó)家の魂であり、強(qiáng)い感化力と凝集力を持っていると考えています。
小豆は民族ブランドとして生まれた時(shí)から懐かしい文化と深い関係があります。
「情」は小豆文化の核心であり、伝統(tǒng)文化の中の情と現(xiàn)代文化の情は互いに通じ合っている。
企業(yè)文化と伝統(tǒng)文化の融合は、小豆集団の手本とも言える。
周海江さんは「小豆の七夕祭りは、最初の小豆人の提唱と固守から、今では「私たちの祝日」となり、多くの人々に愛(ài)され、若い人たちに愛(ài)されています。
歩いてきた小豆集団の「小豆でバラに抵抗する」執(zhí)念は、社會(huì)各界から高く評(píng)価されています。
一つの國(guó)の経済が強(qiáng)大になるには、強(qiáng)大な民族文化を支えなければならない。
小豆は古い七夕祭りを現(xiàn)代の中國(guó)人の生活に戻して、伝統(tǒng)文化を時(shí)代の特色に與えて、文化に自信を持って根付いてきます。
中國(guó)民間商工會(huì)議所副會(huì)長(zhǎng)、無(wú)錫市商工會(huì)議所主席として、周海江は毎年各地の授業(yè)に招かれる頻度が高く、常人の想像を超える。
仕事が忙しくて、誘いを斷るに忍びない時(shí)もあります。彼はいつも夜の空を飛ぶ人のように、苦労をいとわず各地を回っています。
彼は外で授業(yè)するのも社會(huì)的責(zé)任と気持ちだと思っています。
小豆の成功経験を社會(huì)に共有して、多くの企業(yè)に回り道をさせます。企業(yè)家が全部できたら、私達(dá)の國(guó)もますます良くなります。
2015年9月、第13回世界華商大會(huì)で、周海江は中國(guó)商代表として、「ウィンウィンの理念を華商の共通遺伝子にする」という主旨の講演を発表し、「8者共栄」の理念を提出し、世界華商の熱い議論と共鳴を引き起こしました。
周海江氏は、民間企業(yè)家は三つの責(zé)任を持って、五種類の精神を発揚(yáng)するべきだと考えています。
三つの責(zé)任は政治責(zé)任、発展責(zé)任、社會(huì)責(zé)任です。
五種類の精神とは、創(chuàng)業(yè)精神、革新精神、工匠精神、學(xué)習(xí)精神と擔(dān)當(dāng)精神です。
周海江さんは「有名な民族商工業(yè)者の栄徳生さんが建てた無(wú)錫梅園に、『上等の願(yuàn)いを出して、中等の縁を結(jié)び、下等の福を享受する』という句があります。高所を選んで、平地に住み、広いところに行く』という話が印象的で、とても鑑賞しています。」
錫商の精神について、周海江は「三つの対立統(tǒng)一」とまとめました。「義」と「利」の対立統(tǒng)一、つまり利益を追求し、社會(huì)責(zé)任を重視します。
この3つの対立の統(tǒng)一は、私たちが今、未來(lái)の蘇商、錫商に求めている精神です。
企業(yè)の將來(lái)の発展について、周海江は「小豆の発展は中國(guó)の特色ある現(xiàn)代企業(yè)制度を完備させ、「小豆4個(gè)」を作ります。すなわち、「千億小豆、知恵小豆、美しい小豆、幸福小豆」は「八方ウィン」を?qū)g現(xiàn)します。即ち、「株主、従業(yè)員、顧客、供給者、パートナー、政府、環(huán)境、社會(huì)(コミュニティ)など八つの方面でウィンウィン関係を構(gòu)築します。」
目標(biāo)は世界のトップ500を狙うことです。それだけが理想の小豆です。」
もっと素晴らしい報(bào)道がありますので、世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事
- 會(huì)社のニュース | 丹毛とcoconaは共同で37.5技術(shù)を採(cǎi)用した新型の生地を開(kāi)発しました。
- 視覚がいやしげである | 楊紫景甘は流行をリードします。一番流行のヘアスタイルはやはりLOBです。
- 特定のテーマを紹介する | 服裝の組み合わせ:早春のすべての流行の造型を請(qǐng)け負(fù)う
- 市場(chǎng)相場(chǎng) | 日本のファッションブランドは「三無(wú)」の競(jìng)爭(zhēng)力を失いつつある。
- 今季はやっている | 今年の春一番の赤いヘアスタイルは信じますか?
- 浙江 | 服裝製造業(yè)はコストの困難を経験しています。次々と閉じるのは普通です。
- DIY生活 | 流行の髪形:1本の毛の尾は最も鏡に行く髪形です。
- ファッションメイク | 楊冪、唐嫣のこのヘアスタイルは四季折々のスタイルができます。
- 創(chuàng)業(yè)板 | 香港の投資家は深市の創(chuàng)業(yè)板を配置する需要があります。
- 流行色 | グレーのタートルネックの定番コーデ:一番綺麗な春の日のスタイリング
- Vans逆襲三部作:勃興、凋落、再生
- 土曜日の2つの市の靴業(yè)界の第1株は1年意外にも7年の純利益の総計(jì)をマイナスします。
- CBME中國(guó)妊娠赤ん坊展掲密子供服市場(chǎng)の大爆発は誰(shuí)が新生代両親の愛(ài)顧を勝ち取りますか?
- 產(chǎn)業(yè)新絲路,跨境新征程 2018常熟跨境電商峰會(huì)召開(kāi)
- 良品計(jì)畫(huà)MUJIの経営哲學(xué)
- 上海市労働組合代表大會(huì)に出席しました。
- 改革開(kāi)放40年王天凱:40年激動(dòng)し、市場(chǎng)配置資源は中國(guó)紡織業(yè)の活力を爆発させた。
- 【業(yè)界分析】在庫(kù)を下げ、坪効を上げる…2017年服飾ブランドが寢返りを打つのは容易なことではない!
- 古いブランドの國(guó)産品の戻り値は新靴の価格は999元です。ブランドを作り直すことができますか?
- アディダスは年末までに初の商業(yè)化3 Dプリントシューズを発売します。