30億鯨呑、蒙牛が心を込めた「チーズ」の妙可藍はどれぐらいの香りがしますか?
妙可藍多に傾倒して久しい蒙牛集団が、ついに念願をかなえた。
12月13日夜、休場日が多い妙可藍多(600882.SH)は18條の公告を連発し、新たな増資案を発表しました。非公開発行株式は30億元を超えないで、発行株式數は1.01億株を超えないで、発行株式は全部內蒙古蒙牛乳業(集団)株式有限公司(以下「蒙牛集団」といいます)から現金で予約します。
ちなみに、今回の非公開発行數量の上限によって計算し、発行完了後、蒙牛の対妙可藍多の持ち株比率は5%から23.8%に上昇し、上場會社の持ち株株主は柴琇家族から蒙牛集団に変更される。
市場は蒙牛集団の參入に強く反応しており、12月14日、妙可藍多は43.09元/株を値上がりで終値しました。
蒙牛は本勝券を握っています。
非公開発行事前案によると、蒙牛集団は30億円を出資して1.01億円の株式を取得した後、その出資者妙可藍多はすでに合意に達した。
公告によると、「今回の非公開発行が完了した日から12ヶ月以內に、柴琇とその一致行動者は自発的に直接および/または間接的に上場會社の全株式を保有することに対応する上場會社の議決権を放棄した。今回の非公開発行が完了した日から13ヶ月から72ヶ月以內に、柴琇とその一致行動者は自発的に放棄した。このような議決権を放棄した後、柴琇は內蒙牛及びその一致行動者が保有する上場會社の議決権の比率が柴琇及びその一致行動者が持つ議決権の比率の10%より高いことを確保しなければならない。
取締役會の議席設定については、今回の非公開発行が完了した後、上場會社の取締役會は9人の取締役で構成され、蒙牛側は6つの議席を指名する権利があると述べました。そのうち、4人の非獨立取締役候補と2人の獨立取締役候補があります。獨立取締役候補及び獨立取締役候補者。
上場會社の代表取締役には、蒙牛側が指名した取締役が上場會社を通じて必要な審議手順を履行した後、擔當します。また、蒙牛集団は上場會社に財務総監を推薦し、上場會社の必要に応じて內部統制、コンプライアンス、品質などの中間層及びその他の高級管理者を推薦する権利があります。
これで蒙牛集団が全面的にコントロールした妙可藍多はすでに勝利を収めた。
現在、蒙牛集団ホールディングスの妙可藍多の予備案は、國家市場監督管理総局の獨占禁止局の経営者集中審査、証監會の承認などの関連批準が必要です。
三度も手を繋ぐといいことがいっぱいある。
蒙牛集団が主となる妙可藍多は一波亂三折である。
今年1月6日、蒙牛集団は2.87億元を出資して上場會社の妙可藍多5%の株式を譲渡され、4.58億元の現金で出資を増やしました。
3月、蒙牛集団が妙可藍多の初の増加計畫に參加した。
この増資計畫は、蒙牛集団が3.15億元を出資して、妙可藍多非公開発行の2078萬株を予約する予定です。
しかし、8月23日になって、妙可藍多は意外にもこの非公開発行株式事前案を終了すると発表しました。理由は「最新の監督管理要求、資本市場環境を総合的に考慮し、會社の実際狀況を結合する」ということです。
増分中止にもかかわらず、雙方の協力関係は影響を受けていません。公告終了の日に、妙可藍多、柴琇、蒙牛集団は8月23日に「戦略協力協議の補充協議」を締結し、これまでのお互いの協力を続けてきました。
「蒙牛集団が參加するのは初めてです。今回の増産により、蒙牛ホールディングスの妙可藍多は全體の運営により保障され、蒙牛の未來は低溫乳、チーズの二つの細分化されたコースの発展に対して、さらには伊利と対抗して、加持を提供しています。12月14日、中國食品産業評論家の朱丹蓬さんは21世紀の経済報道記者に分析しました。
蒙牛の癡情の妙可藍多の謎
弊社は國內唯一のチーズを核心業務とするA株上場會社です。傘下には「妙可藍多」、「広沢」、「豪アルコール牧場」などのブランドを持っています。製品シリーズはバンバンチーズ、成長チーズ、三角チーズ、小粒チーズ、新鮮なチーズなどを含み、飲食と工業ユーザーにバター、稀クリーム、練乳などの製品を提供しています。
みとめられないが、妙可藍多のチーズ業務は急速に上昇して、會社の第一の業務プレートになりました。2016年から2019年まで、妙可藍多チーズの販売量はそれぞれ4019.12トン、58094.95トン、1042.38トン、18069.66トンで、最近の3年間の販売量はそれぞれ44.43%、81.61%、71.40%に達しました。
業界分布から見ると、Euromonitorのデータによると、2019年の中國のチーズ業界ブランドのトップ5はそれぞれ百吉福、楽芝牛、安佳、クラフト、妙可藍多で、國內42.3%のシェアを共有しています。その中で、フランス保健然グループ傘下の百吉福は22.7%を獨占しています。國産ブランドです。
それ以外に、子供のチーズの領域で、妙可藍多ブランドの地位は百吉福に次いで、國産ブランドの第一です。
國內の乳製品大手の蒙牛集団は、チーズ事業を試みていないわけではなく、2018年にチーズ事業部を設立し、2019年にヨーロッパの乳製品大手のアラと提攜しました。Foods(愛氏晨の光)は合弁會社の愛氏朝の光乳製品輸出入有限會社を創立して、子供のチーズ、レジャーのチーズ、佐餐のチーズなどの細分の領域を開拓して、未來の星、チーズの趣貝などの製品を出しました。
しかし、現在のところ、チーズの細分化の分野では、蒙牛集団の市場シェアは依然として妙可藍多に及ばず、第7位にとどまっています。
2019年年報によると、蒙牛乳業がチーズ事業を含む他の製品の売上高は7.21億元で、総売上高の1%にも満たない。このような背景において、異軍突起の「チーズ第一株」の妙可藍多は、當然蒙牛集団の愛顧対象となる。
非公開発行事前案によると、蒙牛集団は30億円を出資して1.01億円の株式を取得した後、その出資者妙可藍多はすでに合意に達した。-視覚中國
蒙牛が主導して、妙可青多前景は幾何ですか?
21世紀の経済報道記者の統計によると、蒙牛集団と妙可藍多は、代理店の成長チーズ、代行チーズスティック、モッツァレラチーズの仕入れ、原乳の仕入れなどの面ですでに提攜している。
2019年、蒙牛集団が妙可藍に対して多くの方面で購入した金額はそれぞれ689.07萬元、248.82萬元、677.62萬元、8467.41萬元で、合計で約1.00億元に達した。2020年1-11月に、蒙牛集団が妙可藍に対して多くの方面から購入した金額はそれぞれ813.5萬元、5063.58萬元、438.20萬元、6923.85萬元で、合計は1.92億元に達した。
今回の蒙牛集団の導入について、妙可藍多も「內蒙牛の乳製品の業界経験、先進技術及び管理理念を利用して、同時に上場會社の既存経営管理チームが持つチーズ業務の経験と強い市場開拓能力によって、上場會社の全方位、より安定、より速く、より良い飛躍的な発展を実現するように協力します。「です」
今回の30億元は、上海の特色あるチーズのインテリジェント化生産加工プロジェクト、長春の特色ある乳製品総合加工基地プロジェクト、吉林原制チーズの加工建設プロジェクト、及び流動資金の補充に利用されると発表しました。
もちろん、蒙牛集団が入主する妙可藍多も「厄介山芋」です。
過去數年間、メディアによるエレベーターの広告宣伝によって、妙可藍多に知名度をもたらしたと同時に、その販売費の高いショートボードも明らかになった。
2018年、2019年及び2020年上半期に、妙可藍多が投入した販売費用はそれぞれ2.05億元、3.5億元、3.01億元に達しました。その中で、主要な部分は広告宣伝費で、販売費用率はそれぞれ16.74%、20.6%、27.78%となり、年々大幅に上昇しています。
また、営業規模は2017年の9.82億元から2019年の17.4億元に達したが、妙可藍多のこれらの年間の純利益の伸びは安定していない。
2017年-2019年、妙可藍は上場會社の株主に帰屬する純利益はそれぞれ427.86萬元、104.06萬元、1922.99萬元で、その中2018年と2019年の非純利益はいずれも損失です。2020年1-9月、妙可藍は上場會社の株主に帰屬する純利益は5284萬元である。
妙可藍多もはっきり言って、會社の資産負債率が高く、流動負債が比較的大きいです。2020年9月末までに、會社の合併口徑資産負債率は40.12%で、連結財務諸表の流動負債が総負債の比率を占めるのは70.12%です。
また、21世紀の経済報道記者によると、3ヶ月前の9月4日夜、柴琇は質権設定の500萬株を質権解除して質権設定し、質権設定融資は主に関連會社の広沢投資に流れ資金を補充するために使われます。公告発表までに、柴が直接保有する7610.36萬株のうち、累計7200萬株が質権設定狀態にあり、擔保率は94.6%に達した。
市場関係者は、この背景の下で、蒙牛集団の輸血はきっと妙可藍多のために十分な資金サポートを提供すると指摘しています。
?
- 関連記事
- 世界一周の視點 | ミャンマーはまもなく國際商業旅客輸送便を再開します。
- でたらめを言う | Supremeの新しいクロスcross Bogo Tシャツがもうすぐ登場します。
- でたらめを言う | スターバックスx DIESELの新たな連名「?裝得下異」シリーズが発売されました。
- 潮流風向計 | Eall.Czイタリア澳:優しさは力です。
- 服飾文化 | 木棉道 · 詩里華服 | 風蕭蕭兮,醉紅裙
- 潮流風向計 | 注目:山西省第三回「軽紡杯」大學生服立體裁斷設計大會完璧受官
- ホットスポット | 山西吉利爾は全紡第一陣の「特別精特新」中小企業に獨占入選しました。
- 企業管理 | 寶を洗って陣形を変えます:蔣凡は依然として安定してアリのエレクトビジネスの戦艦を掌握しています。
- ファブリック | 「ストップキー」から「クイックキー」青島雪達まで紡績企業の「即墨モード」を創出しました。
- ファブリック | 18社の國家級「博士後」は紡績業の高速発展を助けます。
- 薬品は大幅に値下がりします。國家醫療保険の交渉を重ねて第4回のまとめを行います。
- インターネットの獨占禁止第一銃:アリテンセントは獨占禁止法に違反して罰せられました。虎牙と闘魚の合併を審査しています。
- 中國は全世界の気候治理を推進しています。炭素中和の目標はさらに細分化し、エネルギー需要側の改革は問題を解決しています。
- 強管控時代の住宅価格:上昇動力漸落
- シリーズの商標の火線は重慶ビールの80億の重大な資産の再構築のカウントダウンを解除しますか?
- 専門家が話題になっている自主ブランドの二次沖高:風口は至だが、盲目的な追隨を警戒する。
- 自主自動車企業の集団二次高:東風、北汽、萬里の長城は誰が勝者となりますか?
- 新規のブーツが著地しました。上場停止、上場回復をキャンセルし、財務の偽造?市場後退の定量指標を追加しました。
- IPOに二回衝撃を與えて失敗しました。秦森庭園は精選層に転戦してチャンスを待ちます。
- 金領光環は淡泊に保代江湖に行きます。3000名近くのプロジェクト経験がありません。