「小」上司との「大」な付き合い方
30歳のLindaは會社のベテラン文士です。雨の夕暮れ、パソコンの前で山積みになった議事録の整理に沒頭していたところ、先月著任したばかりの若い上司の方雪が勢いよく飛び込んできた。ソファーに座り込んでお腹を揉みながら、「おや、この會は本當に長く開いていて、私を飢え死にさせそうになった。Linda、後で下に行ってご飯を買ってきてくれ。手には書類があるから…」と言ったLindaは、彼氏に文句を言わずにはいられなかった。毎日黃色い娘に指図されているのに、彼女は何で私を呼んでいるのか!私は入社して彼女より長く、年齢も彼女より年上で、學歴も彼女より低くはありません……。彼氏は「方雪が50歳近くのおばあさんだったら、文句を言うの?」と聞き返しました。
同じこと、2つの心理狀態、鍵は上司が27歳なのか50歳なのか、すべての根源は彼女があなたより年下なのかにある。しかし、技術の日進月歩に伴い、新たな経済成長點が次々と現れ、仕事で要職に就く若者が増え、年齢は若くても重みが高いことは間違いありません。あなたはこのBaby Boss(小さな上司)たちにますます頻繁に直面しているとき、どのように対応する準備ができていますか。
職場が「ポスト喩時代」に
米國の社會學者マーガレット?ミードは『文化と約束』という本の中で、人類社會を「前喩文化」、「並喩文化」、「後喩文化」の3つの時代に分けた。「前喩文化」では、目下の人は主に目上の人に學ぶ?!竵K喩文化」の中で目下の人と目上の人の學習はすべて同世代の間で発生して、第二次世界大戦後、科學技術革命の盛んな発展は社會全體に巨大な変革を発生させて、社會はそこから目上の人が逆に目下の人に學ぶ「後喩文化」の時期に入った?!高^去に何人かの長者が存在し、特定の文化システムで日々積み重ねてきた経験によって青年たちよりも多く知っていたとしたら。今日はそうではありません」。ミードは文章の中で次のようにまとめている。
実際、これも職場の発展法則であり、その「後喩時代」の表現特徴は、自分の優れた業績やある専門技能の習得によって急速に向上する若者が増えていることである。ある人的資源サイトの最新統計データによると、現在、世界の大手企業の上級管理職のうち少なくとも14%が35歳以下であるのに対し、日本では企業の責任者の平均年齢も10年前より10歳も若くなっている。
今年30歳になったばかりのレオンは、4年前には通信事業者のあるセンターのセールスマネージャーになっていた。彼の部下は10人を管理していたが、最年長は8歳年上だった。20年から10年前まで、根強く年功序列を厳格に守る伝統的な大企業では、35歳未満で會社の中間管理職に昇進することは、中國の伝統的な考え方では不可能だった。
この転換は若者と高齢者の間で、大きく異なる反応を引き起こした。若い人にとっては、急速に昇進することができて、もちろん興奮していますが、年上の従業員にとっては、自分よりも若い上司に直面することは、いずれにしてもストレスです。
結局、今の40、50歳の多くの人にとって、事業を頑張るのは困難な道であり、成功するのも、特に長いように見える。ほとんどの人は、苦労して仕事をしたり、觸ったり、少しずつ自分の発展に適した道を模索したりしています。どれだけ転んだか、どれだけ苦労したかは、自分だけが知っている。彼らは時代と同時に成長し、例外なく計畫経済から市場経済への転換を経験しており、毎回の転換は、彼ら個人にとって、うまく処理できないことは致命的な打撃である。今ではまだ「子供」としか言えない人が多く、挫折することもほとんどなく、順風満帆に上司になっている--これは彼らが本當に消化しにくいことだ。
もしかしたら、「伝統的に年齢に応じた昇進制度が崩壊している。今日の最大の挑戦は、若い上司に直面することだ」。
若い上司は控えめにしたほうがいい
「実は、若い上司になるのも難しい」と、數百人いる企業の最年少財務課長、易仁さんは言う。「これは20年以上前の國有企業では、ほとんど不可能だった」。企業の発展期間が長いため、易仁の部下が率いる10人以上はすべて彼女より年上の従業員で、一番年上は彼女より10代年上だった。易仁氏によると、財務の仕事は実は蓄積にこだわっており、経験はかなり重要であるため、就任當初からトラブルに見舞われていたという。自分の言動に注意しようと努力したが、易仁はすべての人と良好な関係を保つことはできなかった。
?
一般的に古い同僚からのプレッシャーは嫉妬にほかならない、わざと難題を出した試験、仕事の手配中にずるいことをしたり、面と向かってぶつかったり、あなたの鋭気を殺したり……?!袱长欷悉蓼雷瞍饪证恧筏い长趣扦悉ⅳ辘蓼护蟆工纫兹适悉涎预?。あくまでも正面衝突なので、最も困ったのは「斉諫」という手を使う人もいる。「例えば、ちょっとした問題があったら、上司に訴えてください」
人的資源専門家の胡八一氏は、自分の心理狀態をうまく処理し、厳密に並行する効果的な「ゲームのルール」を確立し、完全なものにするとともに、「仕事では近距離、生活では遠距離、生活では近距離、仕事では遠距離」という原則をしっかりと把握すれば、部下があなたより小さくても、あなたのリーダーの仕事には大きな問題はないと指摘した。
「まず、あなたは自分の態度を正してください。あなたは自分を信じて、普段の仕事の中で、自分の能力を十分に発揮して、以前よりも優れたことをして、古い従業員たちに「私は関係に頼っているわけではありません」と知ってもらう必要があります。あなたの権威が確立されたら、決して若く志を得たからといって、ともすればリーダーのふりをして、あごを使ってはいけません。そうしないと、みんなの怒りを招きやすいです。大衆の基礎を失い、いくら才能があっても、仕事をうまくやることはできない」。
「次に、公平で効果的なゲームルールを多く確立してください」同じように百種類の人を養って、たとえあなたが何も間違っていなくても、すべての従業員があなたに服従することを保証することはできません。そのため、政令の通行を確保するためには、人的資源管理の3つの方法を使用する必要があります。「一、部下の役割を明確にすることで、個人の分配による主観的な偏りを避けることができます。二、公平で透明な業績基準を構築することで、ベテラン社員の敵対感情を薄めることができます。三、賞罰がはっきりしています。そうすれば、ベテラン社員を処罰しても、彼は矛盾の焦點をあなた個人に集めすぎません」と胡八一氏はまとめた。
「感情攻勢」を働かせることも學ばなければならない?!改晟悉紊鐔Tがなかなか昇進できないのは、すべて彼自身のせいではありません。時には技術の老化など、歴史的な要因のためで、小さな上司の前で潛在意識の劣等感と抑圧があるかもしれません。その時は心から彼の意見を尊重し、聞いて、彼の経験と経験上の長所を十分に利用しなければなりません。仕事の合間には、彼らとコミュニケーションをとることが大切です。特にオフィスで距離がある人は、日常生活の中で関係を縮めることが上手になります。しかし、會社で仲良くしている部下には、生活の中で一定の距離を置いたほうがいい。そうしないと、知らず知らずのうちに派閥が形成されやすく、仕事のバランスを保つのに不利になる。
ベテラン部下には寛大さが必要だ
2年前、コンピュータ會社で販売部マネージャーをしていた邵華山は、トップ上司が本社に転勤した後、ひそかに喜んだ。年功、能力について、販売監督の空席は32歳になり、會社に6年間青春を捧げた彼ではないかと思っていたからだ。思いがけないことに、本社からフランクが新しいリーダーとして異動してきた。フランクは邵華山より年下で、キャリアも彼より淺く、最初は邵華山はどうしてもその息を呑むことができず、何度も辭職する考えがあったが、しばしば競爭の激しい就職の現実に「殘された」。
しかし、気まずい狀況が半年続いただけで、邵華山は年下の上司の様々な「良い」ことに気づいた。彼は若いが、能力は弱くなく、彼の指導の下で、チーム全體の売上高は2倍になった。フランクは彼に対しても非常に謙虛で遠慮しており、他の若い従業員に任務を與えるときは、直接説明するが、邵華山に対しては、具體的な操作方法を聞かずに、常に重要な項目を持って邵華山と相談することが多い。最も邵華山を感動させたのは、Frankが前任者と違って、邵華山をオフィスに招き入れるのではなく、自分で邵華山の機の前に行って相談することだ。邵華山は、このような細部が上司の尊敬を感じさせると感じている。何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
人的資源の専門家から見れば、邵華山の選択は賢明だ。彼は小さな上司の良さを客観的に評価したからだ。実は、すべての古い部下はこのような正しい態度を持つべきです:指導者をして、年齢は主要な要素ではありませんて、彼はあなたの上司をすることができて自然に彼の道理があって、もし彼の総合的な素質があなたに勝って、あなたがある専門の技能の上で彼に少し劣っています。本當に理性的な人は、この時リストを作って、彼の長所を羅列して、原因を分析して、ひたすら人を恨んではいけません。
次に、古い部下として、自分はまず「自分は年を取って、ますます役に立たなくなった」と考える消極的な考えを捨てなければならない。本當のコミュニケーションは平等な基礎の上に築かれており、劣等感を抱いたり自暴自棄になったりする心理が仕事に大きく影響するからだ。小さな上司の長所を學ぶのが上手でなければならない。世界はもともと若者のものだからだ。
第三に、有為あっての地位ということわざがある。経験が豊富で、業務が優れており、仕事の擔い手は往々にしてベテラン社員の特徴である。若い上司に対しては、この強みを生かして仕事に勇敢に先頭に立ち、重荷を擔わなければならない。同時に若い同僚の仕事と生活に関心を持ち、助け、彼らと良好な人間関係を構築し、徐々に自分の威信を育成し、そしてこの威信を利用して、若い上司の仕事を支持する。これにより、従業員はあなたを尊重するだけでなく、上司はあなたを一目見て、昇進、昇給の機會が自然に多くなります。
?
- 関連記事
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 私は暴露したいです | 2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィーク公益デー及び慈善晩餐會は、ファッションの力で公益事業の発展を助け、愛と希望を伝える
- 私は暴露したいです | 中國の男性服デザイナー、黃剛氏が「文脈承続?貓頭獅子?香雲紗」を攜えて2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィークに登場
- 展示會情報発表 | 【招待狀】SIUF 20周年観客事前登録が開通しました!「コード」に登録して、現場をぶらぶらして人の一歩を速める
- 商業寶典 | 中國蠶桑絹織物技術保護連盟第1回第5回會議が武漢で開催
- 革の常識 | 消費常識:「綿」と「綿」の見分け方