牛年服裝企業は自ら突破口を探して包囲を突破します。
牛年の春節、李偉はとうとう久しぶりに故郷の湖北天門に帰りました。
しかし、彼は親戚や友人を訪ねるためではなく、工場の所在地を視察したり、地方政府の人と相談したりしています。
前世紀90年代初め、19歳の李偉さんは一人で南方に行ってぶらぶらしていました。その後、友達の紹介で服裝のビジネスを始めました。今は広州番禺の工場に位置しています。
しかし、2008年の金融危機に襲われ、韓國や日本などの市場需要が大幅に縮小し、中央政府の4兆元計畫が発表されたことに加え、李偉氏はこのような決定を下しました。
実は、この春節、多くのアパレル企業の社長は李偉と同じように、心をリラックスさせて祝日の雰囲気を感じていません。
目下國內の多くの商品が過剰で、有効な道はやはり海外でお金を稼ぎに行きます。
この構想を先導して、10數軒のアパレル企業の社長は春節を迎えないで、ドイツに行って杜塞爾多夫國際服裝展示會に參加します。
初めて海外に出展したアパレル企業の林総経理は「ヨーロッパ市場は縮小しているが、まだビジネスチャンスがあると信じています。
鍵はどのようにとらえるかです。」
正は、2009年に紡績服企業が本格的な“冬”に直面するという各界の世論が相次いでいます。
このため、世界的な金融危機による市場の変化に対して、新年早々、大部分の企業はすでに行動を起こし、「変造による変化」を求めています。
森馬:成長目標を低くして、急拡大から緩やかにすることが、森馬の「冬越し」への対応の道となります。
先日開催された浙江省の「両會」の期間中、浙江省人民代表大會代表、溫州森馬グループの手邱光會長は、「2008年、森馬は50%前後の成長を維持したが、2009年には森馬は初めて成長目標を下方修正する」と明言した。
邱光和見によると、2008年は尋常ではない年で、特に金融危機が企業に與える影響はとても大きく、溫州の80%以上の外向型企業が衝撃を受けました。
彼は、森馬氏も一定の影響を受けたが、依然として50%の成長を維持していると述べました。これは主に3つの方面に依存しています。第一、森馬氏は2008年の60億元の売上高は、完全に國內市場によって牽引されています。
第二に、森馬さんは服裝の本業に立ち、服裝に専念します。
第三に、「森馬」と「バラバラ」の2つのブランドの影響力が際立ち、消費者はブランドに対する認識が強い。
2008年は収穫の年ですが、邱光和は2009年の市場環境に対して慎重な態度を持っています。
以前は森馬さんが急速に拡大していましたが、今年は適度に歩調を緩めます。
私たちは2009年の指標で、売上高は95億個と決めていましたが、今は80億から85億まで調整しています。
これは森馬の創立12年以來初めての低成長率で、以前の成長率は50%以上でした。
邱光和氏によると、これは森馬さんが苦境に対処するための措置です。
サプライチェーンの管理を強化することも重要です」
海外でのM&Aを狙って、金融危機が中國企業の海外M&Aを買収し、得難いチャンスをもたらしたと言えます。
中國のアパレル業界で最大の海外買収を成し遂げたヤゴールグループは、2009年にも再出発を検討している。
関連データによると、國際化による買収合併のおかげで、2008年のヤゴール服裝の國內販売は20%伸び、外國貿易の販売量は60%伸び、利益は30%伸びた。
このため、関係者によると、ヤゴールグループは2009年に、歐米などで有名なブランドや企業を買収するという。
そのモデルはヤゴールが2007年に巨額の資本を投じて新馬を買収するモデルのようです。
これまでに、アメリカの衣料品ブランドの數々が、ヤゴールに販売を求めてきたという。
雅ゴア會長の李如成氏は、新馬の加入は、アゴア服裝産業の牽引効果が強いと肯定している。
「新馬を通じて、國際化のプラットフォームを手に入れました。直接にアメリカ市場に直面し、新製品を販売することができます。これはヤゴールが內向き型企業から國際化に転じるための必然的な道です」。
海外でのM&Aのペースを速めるか、あるいはヤゴールの「危機をチャンスにする」という案を分析するのは難しいことではない。
また、李如成は新製品の研究開発にも大きな期待を抱いています。
現在、ヤゴールは宜科科學技術と共に漢麻プロジェクトを研究し、普及させています。
李如成氏は「金融危機のたびに、いくつかの新しいビジネスが現れ、ヤゴールはこの危機を利用して新たなファッション産業を開発し、國內製品のレベルを向上させたい」と話しています。
七匹狼:拡張モデルの転換は2009年の衣料品の國內販売市場が楽観的ではない狀況の下で、ブランド服の大規模な拡張はすでに減速しなければならない。
1月21日、七匹狼集団は今年からディーラーに加盟費を徴収するとともに、製品の卸売り価格を引き下げたいと公告しました。
同公告によると、2009年1月1日からディーラーの傘下の旗艦店と加盟店に対して、店ごとに1~2萬元のフランチャイズ経営費を徴収し、大手店の経営を奨勵するため、生活館のフランチャイズ経営費を免除する。
業界関係者によると、七匹狼の動きは、急速な拡大によって利潤を得る時代が終わったということで、ブランドを固める段階に入るという。
以前、七匹狼集団の周永偉會長は業界の衝撃にどう対応するかについて、「國內の大きな環境はあまり良くないですが、會社に大きな影響はないと思います。生産量は減少しませんが、価格は相応に調整されます。」
彼はさらに、既存の販売モデルを変更すると、2009年に七匹狼グループの大きな調整になります。
2009年春夏の注文會で、周永偉は市場からの圧力を感じました。彼は新しいシャッフルが発生すると予感しました。
彼は今回の調整は実際の業務プロセスを変えず、「七匹狼」ブランド価値を際立たせ、ブランドとルート管理能力を強化することに役立つと考えています。
人材の「抄底」は當時、一部の企業が2008年の不利な狀況の影響で迷いに陥った時、遠見のある企業がチャンスを利用して伝統的な観念を変えています。年末年始に人材準備を行い、企業の未來の発展に良い基礎を築きました。
1月中旬、シルクロード業界のリーダーであるダリ(中國)有限公司は杭州職業技術學院と協力してダリ婦人服學院を設立し、企業と學校の教育対話を実現し、金融危機下の「就職難」を解決しました。
今後、ダリ婦人服學院は當社の人材バンクだけでなく、シルクアパレル産業の再度の飛躍に必要な人材備蓄を提供することができます。
ダリ_中國_有限公司のフィ建明最高経営責任者は、「厳冬」の中で人材を広く貯蔵し、企業の將來の発展のために優位に立つことができると述べた。
調査によると、自主ブランドと核心技術を持っているので、リスクに強いです。ダリは金融危機に対応できるだけではなく、「包括的」なチャンスを探しています。
杭州職業技術學院と協力してダリ婦人服學院を設立するのは人材の備蓄の第一段階棋です。
一方、ダリは引き続き自主ブランドの建設を拡大し、國內販売市場を開拓し、外注加工の比率を拡大する計畫です。
現在、自主ブランドの比率はもとの20%から30%に拡大しています。市場の比率はもとの85%の外國貿易から內の対外貿易の比率に調整して、それぞれ半分を占めています。
自主ブランドと構造調整の甘さを味わいました。輸出アパレル企業にとって、2009年の衝撃はもっと大きいかもしれませんが、やはり3年間で構造調整を実現したいです。
費建明は業界の未來発展の見通しに自信を持っています。
_責任編集:王暁楠
- 関連記事
- 企業情報 | 奇安達スケートボードの靴の販売は國際ブランドの包囲を突破しました。
- ファッションポスター | 四月はきゃしゃなプリンセスシューズがセクシーです。
- 企業情報 | オリンピックの金鴻星爾克を押して焦點の時を爭っています。
- 有名人インタビュー | 銭金波:中國の靴業は將來重くて道が遠いです。
- 市場相場 | 中國靴企業の戦略転換
- 世界一周の視點 | Nikeは中國のサプライチェーンについて企業の社會責任報告を提出しました。
- 市場相場 | 中國の靴業のチェーンは専売して松葉點まで歩きます。
- 市場相場 | 國內の靴企業は靴の標準化に注目しています。
- 企業情報 | 安踏注文書の毛利率は38%まで上昇する見込みです。
- スター推薦 | 周麗淇は変な癖があると録音して靴を脫ぐのが好きです。