どれも「爆金」できるわけではありません!「パフォーマンス不足基金會社」製品がチャネルによって洗い出される
今年に入ってからの公募基金発行市場にとって、「爆金基金」は迂回できない話題だ。
わずか1週間で、易方達の革新的な成長、安定した収益の増加、嘉実の遠見精選2年間の保有期間などの基金の初日募集規模は100億元を超え、爆金基金の隊列に入った。
データの一方で、爆発的な資金調達が続き、市場の圧迫を受けて、業績不振企業の販売狀況もさらに困難になっている。
7月23日、北京のある公募基金ルート関係者は21世紀経済報道記者に語った。
「ファンド販売では銀行が依然として強く、有名な銀行の提攜は話にならないし、基準も高く、業績が悪いと提攜しない」と指摘した。
実際、今年に入っても権益ファンドブームは後退していないが、中小ファンド會社の多くはこのブームの中で欠席している。
21世紀経済報道記者の整理によると、今年に入ってから7月23日現在、東呉基金、中庚基金、金元順安基金、北信瑞豊基金など10社以上の基金會社があり、主導権権益系基金は発行されていない。
「爆金」集中
現在の公募基金の発行狀況を見ると、「爆金基金」の分布が集中している。
21世紀経済報道記者がWindデータによると、今年に入ってから7月23日までに、13のアクティブ権益基金の合併発行シェアが100億部を超えた。
複數の基金に募集規模の上限が設けられていることを考慮し、確認割合で計算すると、まだ13基金の募集規模が百億を超えている。
この26の百億級ファンドの管理會社を見ると、14の管理會社が関與している。
匯添富、交銀シュレーダー、易方達基金、鵬華基金、嘉実基金、南方基金、工銀瑞信基金、広発基金、華安基金、平安基金、叡遠基金、萬家基金、中銀基金、興証グローバル基金などに関連する。
「復盤を見ると、多くの爆金基金は歴史的業績の優れた基金マネージャが管理しており、公募の優れた基金マネージャは比較的小さいため、これらの基金マネージャは資金の奪い合いの対象となり、爆金基金を形成した」とある有名な三者機関アナリストは21世紀の経済報道記者に語った。
「ルート面での爆金基金への助成作用も無視できず、銀行が力を入れば城商行でも良い販売成績を上げることができる」と華南のある公募基金関係者は述べた。
21世紀の経済報道記者が整理したところ、前記26頭の百億級爆金基金は、信託銀行に招商銀行、工商銀行、中國銀行、交通銀行、寧波銀行など8社があることが分かった。
その中で、信託行為招商銀行の基金數は7本で最も多く、次は工商銀行と建設銀行で、それぞれ5本と4本の基金がある。
「銀行は新発ファンドの主力ルートであり、特に工商銀行と招商銀行である」華南のある3者ファンド販売プラットフォームの関係者は21世紀の経済報道記者に語った。
実際、招聘はよく知られている販売能力の高いルートであり、多くのファンド會社が招聘ルートに入るために「頭打ち」をしている。
この26匹の百億級爆金基金のうち、信託銀行が誘致したのはスターファンド會社の叡遠基金傘下の叡遠均衡価値、易方達基金傘下のスターファンドマネージャーの張坤氏が管理する易方達優良企業が3年間保有しており、2019年の収益上位10位の基金マネージャー郭斐氏が管理する交銀イノベーションがリードしている。
「差機構」が立ち後れている
有名なチャネル傘下の信託ファンドの「星の光が輝いている」よりも、中小ファンド會社の方が競爭に遅れている。
ルート面の説によると、歴史的業績、投研能力、ファンドマネージャーなどはすべて基準に組み込まれた重要な測定要素である。
「招商のような5つ星の選択は、選択のハードルが高い」と前述のファンド販売者は言う。
資料によると、五つ星の選択は招商銀行が顧客に提供する基金サービスシステムであり、専門家チーム、基金の選択、基金の配置、基金學苑、基金情報サービスを含む。
その選別方法は業界中のベテラン基金研究員、優秀格付け機関アナリスト、経験豊富な基金製品マネージャーを募集し、基金の歴史的業績、所屬會社の規模及び投研能力を考察し、基金マネージャーの最新動向を追跡し、市場分析に協力し、數百本の基金の中から最も潛在的な基金品種を選び出すことである。
「話しにくいわけではありません」公募基金チャネル事業者は、募集との協力について話している。
華東のある商業銀行関係者は21世紀の経済報道記者に、「私たちは招商銀行のやり方と類似しており、採點參入制度であり、本店基金審査委員會の決議に基づいて、権益類、固定収入類を含む五星池製品を動的に調整している」と伝えた。
「実は銀行にとっては、販売能力をアピールしてファンドを多く売る一方で、ファンドが赤字になれば後続のトラブルも大きくなるので、選別の際にも集中的に選ばれています」と同筋は述べた。
実際、現在のデータを見ると、一部の業績差ファンドマネージャはチャネルに「見捨てられている」。
21世紀経済報道記者の整理によると、7月22日までのこの1年間のリターンは普通株式型ファンドの中で最も悪い前海開源配當率50強で、このファンドはここ1年で5.93%の損失を出しており、ファンドマネージャーは歴史的なプロセスである。一方、史程氏がファンドマネージャーを務めた今年3月に発行された新ファンドの前海開源新興産業は、最終的に2億3100萬部の発行シェアを統合した。
今年に入ってからすべてのアクティブ権益基金の発行規模の逆數になっただけでなく、前海開源基金が今年2月に発行した前海開源より3年間著実に増加し、同基金の発行シェアも90%を超えて縮小した。
一方、ファンド會社の立場から言えば、九泰基金、國壽安保基金、國金基金など多くの中小ファンド會社が今年に入ってから5億元を超える自主権益基金を発行していないほか、東呉基金、中庚基金、金元順安基金、北信瑞豊基金など10余りのファンド會社が今年に入っても主導権製品を発行していない。
前述の3者機関の関係者は、「私たちは現在、ポートフォリオ形式で製品をプッシュしており、選択する際には収益率に一定の予想がある要求の下で、撤退を制御し、一定の目標の下で標的を選択し、適時に倉庫を調整する」と述べた。
「私たちは基金の選別に非常に厳格で、目標は歴史的業績が優れ、投資ロジックがはっきりしていて、投研プラットフォームが強く、將來の概算率業績が持続可能な良質な製品を選ぶことです。具體的には、基金會社とファンドマネージャーの2つの要素を主に考慮しています」とある上市銀行関係者は21世紀の経済報道記者に語った。
「例えば、ファンド會社のコーポレートガバナンス、経営管理、世論情報などの面では、株式構造の安定性、會社管理規模の狀況などが含まれています。一方、ファンドマネージャの能力は製品の將來の業績に影響を與える重要な要素であり、ファンドマネージャに対する評価の注目點は主にその超過収益獲得能力であり、歴史的業績の定量分析とファンドマネージャの定性的インタビューを組み合わせて総合評価を行う。ファンド會社、ファンドマネージャーを総合的に評価することで、最高品質の製品を厳選し続けています。」同筋によると。
?
- 関連記事
- 創業の道 | 中國紡織機械協會圓緯機行業高級培訓班”在紹興成功開班
- 私は暴露したいです | 國境を越えた電子商取引の輸出入は引き続き安定した成長を維持している
- 商業寶典 | 疊加態Y-Warm紡織新材料獲央視《焦點訪談》報道
- でたらめを言う | Tiffany & Co. 蒂芙尼推出 Tiffany Airways 機械時鐘
- 國內データ | 今年6月の主要マクロ経済指標である紡績データ指數
- 商學部 | 中國アパレル電子商取引の7月景気指數データ
- 市場動向 | 市場觀察:全球棉花產區未來趨勢可觀市場角度不容樂觀
- 市場のテーマ | 秒レベルのデータ洞察効果を構築し、購入者のクラウドコンピューティングは萬社にのぼるBエンドメーカーの生産?販売規模を拡大することができる
- 特定のテーマを紹介する | 科學技術による靴の再構築の未來:Volumental副社長は靴の小売ソリューションの変革を目撃
- 私は暴露したいです | 柯橋:「一チェーン一策」紡績捺染産業のグレードアップを推進
- 風波を乗り切るか、それとも豬突猛進するか?公募ファンドマネジャーは「百億」の重さに耐えられますか?
- 第2四半期の新聞の“金を儲ける効果”はさざ波を誘発します:“消費、科學技術と醫薬”の王者は
- 「18+8戦投」政策に「ブレーキ」の兆し57上場企業の再融資案や調整必要
- 11社のコーポレート企業は100億を超える中小企業をカバーして、引合価格の譲渡減を初めて経験して、新しい解法を持ちます。
- 二つの北方の「中心城」資本の新運動エネルギーの対決:西安の勝負は幾何學的で、天津の後力はどこですか?
- 智造業サプライチェーンシリーズ報道|対話キヤノン中國代表取締役社長小沢秀樹:現在、企業は中國から離れた獨立したサプライチェーンを構築することが難しい
- 火星の誘惑:中國の「天問」が出征し、4億キロを超える探査
- マスク企業の中報相場:業績が大きく上昇株価は「ジェットコースター」に乗る産業の景気度分化
- オンライン比率の上昇、生中継の新常態化:家電業界ルートの平坦化加速
- 南京深圳で「偽離婚」をめぐって、不動産市場の規制は都市の施策によるものです。