どのように自分の実際に合った企業文化を作るか
キーワード:自分の実際に合った企業文化をどのように構築するか、どのように文化眼鏡を運営するか
企業が発展の重要な段階にあり、改革の重要な時期にある場合、企業文化は先行しなければならない。
従業員が伝統的な観念の束縛を突破するように導き、改革?制度改革に積極的に身を投じ、改革目標の実現に思想的保証を提供しなければならない。企業の制度改革、誰が先に利益を得て、誰が市場の頂點を占領して、誰が「一歩リードして一歩リードする」ことを従業員自身に認識させなければならない。観念は一転して天地が広いが、観念を変えるのは容易なことではなく、先進文化の導き、正しい世論の造営が必要だ。そのため、競爭文化を提唱し、企業の市場競爭力を高めるのは當然だ。
従業員に生涯學習の理念を確立させ、技術を學んで能力を高め、製品の品質を高めるために知的サポートを提供しなければならない。高レベルの市場ニーズを生産する製品は、労働者の資質に対する要求も高まっている。技術労働者の立場から言えば、企業の在庫量と需要の比率は大きく異なる。資金、科學技術、管理フローが企業構造の調整、プロセスの再構築、プロジェクトの導入に伴い迅速に到來する場合、必要な數千人の高技能人材は、単純な導入では、明らかに不可能であり、企業自身の訓練に頼るしかない。
従業員が科學的発展観を堅持するように導き、特に私たちと同業者の格差が拡大している場合、従業員を動員して奮起して乗り越え、経済発展の新たな段階への跳躍を実現するために精神的原動力を提供しなければならない。「中長距離バスの主要生産拠點の構築、都市鉄道産業の重點的発展、高級バスの修理品質の向上、時速200キロ動車グループの重要部品市場の開拓」
この企業発展戦略の提出は、浦鎮工場の黨委員會が全面的、協調的、持続可能な発展の要求に従い、企業発展が直面する新しい狀況、新しい問題、新しい特徴を適時に分析し、科學的な発展観で全體を計畫し、発展の目で、國內外、同業界の発展の軌跡を深く研究することを通じて、企業內部の実際の狀況を結合し、何かのためにならないことがあるという原則に基づいて制定された。しかし、それを実現するには、従業員全員が高い闘志と粘り強い精神を持つ必要がある。
効果的
企業文化は企業管理、思想政治活動、精神文明建設の全過程に溶け込まなければならず、それだけが企業文化の活力と役割を示すことができる。現在の企業管理活動、精神文明建設活動をめぐって、企業文化建設の重點は以下のいくつかの方面の仕事をしっかりと行うことである。
企業文化建設計畫を制定する。計畫は今後5年間の企業文化建設活動に対して設定された目標であり、企業は現在の企業文化活動の効果的な展開を指導し、企業の3つの文明建設の要求に合致し、企業の急速で健全な発展を確実に推進することができる要綱を適時に提出する必要がある。そのため、浦鎮工場は企業文化建設の法則に従い、『南京浦鎮車両工場2006-2010企業文化建設計畫』を制定した。
「持ち場行動を規範化し、持ち場の業績を高める」というテーマの教育活動を展開する。職務行為は、企業文化システムにおける行為文化の基礎である。職務行為を規範化することは、素質育成の必要な道である。學習、誘導、規範化を通じて、企業文化が従業員の良好な行為を形作る機能を発揮する。
現場管理、品質管理をめぐって、企業文化建設の仕事を著実に行う。現場管理、品質管理は、企業の環境イメージと製品イメージに関係する。企業競爭は、結局、優れた管理、優れた製品の競爭である。パートナーとユーザーは、現場管理、品質管理から企業の管理レベルを判斷することが多い。現場管理と品質管理の中で、企業文化部門は、世論がフォローアップし、雰囲気を醸成しなければならない。二現場で指導し、運営を規範化する。三講座を開き、知識を広める。四典型を育成し、點をもって面と向かっていかなければならない。
法則に従う
企業文化建設の仕事は、理論的指導があり、法則があり、方法があり、常建常の新しい仕事であり、正しい理論を指導とし、企業文化建設の法則に従い、企業の発展の実際と結びつけて、建設の中で強化し、建設の中で改善し、徐々に自分の特色のある企業文化體系を形成しなければならない。
優れた伝統文化を継承し発揚する。鉄道機関車車両企業の多くは歴史が古い。浦鎮工場は百年近くの歴史を持っており、長期的な革命闘爭と社會主義建設の中で、「二七」の栄えある伝統、「スピードアップ精神」、「二次創業精神」、そして昨年の大幹の新造車過程で表現された難を迎える精神的風貌を形成しており、これは貴重な精神的財産である。
製品の品質文化を真剣に構築する。「品質興廠」をテーマとした教育活動を通じて、品質意識は従業員の間で強化されているが、長期計畫経済體制の下で形成された「修理習慣」は、今日の生産過程に殘っている。現在、浦鎮工場は観念の向上、意識の強化、宣伝から著手し、制度の実行、基準の執行、考課の厳格さから出発し、品質観念を人々の心に深く浸透させなければならない。
企業精神文化を丹念に育成する。精神文化は企業文化體系を支える魂である。企業精神文化を育成するには、人間本位の企業価値観を體現し、參加、協力、獻上の企業精神を體現し、市場を導きとする経営哲學を體現しなければならない。企業精神文化を育成するにも、順を追って漸進的な原則に従わなければならない。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展